ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    2018年08月


    人気キャスター小倉智昭さん(71)が、2018年8月29日放送の「とくダネ!」(フジ系)で、がんで亡くなった漫画家さくらももこさんについて「全く知らない」などと告白したことに、インターネット上で疑問のが相次いでいる。

    こうした小倉さんの発言が飛び出したのは、さくらさんが生んだ作品の魅を振り返る特集VTRの直後だった。それだけに、視聴者から「わざわざ言う必要ある?」とのツッコミが寄せられたのだ。

    「お恥ずかしい話なんですが...」

    この日の「とくダネ!」では、15日に亡くなったさくらさんについて特集。「ちびまる子ちゃん」の名シーンアニメ映像で振り返ったり、短大時代の「恩師」が当時のさくらさんについてったりするなど、故人の思い出を深く掘り下げたVTRが放送された。

    だが、このVTRが流れた直後、なぜかスタジオ小倉さんは第一で、

    「本当にお恥ずかしい話なんですが、『ちびまる子ちゃん』とか、さくらももこさんとか、全く知らないんですよ!『ちびまる子ちゃん』って、1度も見たことない!!」

    り上げた。さらには、2005年放送のドラマ版「ちびまる子」に出演していた進行役の笠井アナウンサー55)に対しても、

    笠井君のドラマもね、申し訳ない、1度も見たことないんだよね」

    と告げていた。

    これに笠井アナは、「あの...、やっぱり世代的なものはありまして」とすかさずフォローを入れた。しかし、こうした小倉さんの発言に視聴者からは、ツイッターネット掲示板に、

    普通に今言わなくていいと思う」
    「別にそれ言わんで良くない?なんでわざわざ言った?」
    「見たことないだけじゃなくて『知らない』とわざわざ言う必要ある?」
    「どういうつもりか知らないけど 余計な一言」

    といったツッコミが続出する騒ぎとなった。

    放送前には追悼ブログも...

    さらには、小倉さんが「とくダネ!」放送前の29日ブログで、「はやすぎるよ、さくらさん」と題した追悼記事をアップしていたことに言及するユーザーも。このブログ小倉さんは、生前のさくらさんに関するエピソードを紹介しつつ、

    「『平成』も来年の4月30日までで、年号が変わるまであとわずか。まさに『平成』を駆け抜けたという世になってしまいました」

    と悼んでいた。

    こうしたブログ開直後の番組で、さくらさんについて「全く知らない」「(作品は)1度も見たことない」などと発言したことには、

    小倉さん、わけがわからん」
    「こんなんだったらいちいち書くなよ」

    違和感を抱くネットユーザー立っている。

    なお番組ではその後、タレントデーブスペクターさんやコラムニストの深澤真紀氏らスタジオ出演者がさくらさん漫画エッセイの魅を熱弁。これを受けてか、小倉さんは、

    「私なんぞは、一番読まなきゃいけない作家さんかも」

    と反気味にこぼしていた。

    小倉智昭さん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【さくらさん追悼後に小倉智昭「全く知らない」 視聴者「今言わなくていい」】の続きを読む


    コロラド州の小学校で、ゲイであることをカミングアウトした9歳の少年が自宅で自殺した。まだ新学期が始まって4日の出来事だった。『abc7NY』などが伝えている。

    ジャメルマイルズ君(9歳)は新学期が始まる数週間前、母親レイアピアスさんに「ゲイなんだ」と打ち明けた。を運転していたレイアさんは当初ふざけているのかと思ったが、ジャメル君は真剣でとても怖がっているような顔をして後部座席にうずくまっていたという。

    レイアさんは驚きながらも、「それでもママは、あなたを愛してるわ」とジャメル君に優しくりかけた。

    ジャメル君はその後、レイアさんに「学校が始まったら、4年生のクラスメートにもゲイだって堂々とカミングアウトするんだ。だって自分のことを誇らしく思うからね」と嬉しそうに話していたそうだ。

    そして学校が始まって4日8月23日レイアさんのに飛び込んできたのはジャメル君の冷たくなった姿だった。ジャメル君は自宅で自ら命を絶ったのである。

    レイアさんは『abc7NY』のインタビューに応じ、涙ながらにこう述べている。

    「新学期が始まってたった4日でこんなことになってしまいました。息子学校で何を言われたのか、考えただけでも辛いです。ただ、ジャメルは長女に『ゲイだと明かしたら、“死ね”と言われたよ』と打ち明けたそうです。私にはそんなこと一言も話さなかったのに…。本当に寂しい限りです。」

    悲報を受けて、ジャメル君の通っていたジョー・シューメーカー小学校Joe Shoemaker Elementary School)には、ソーシャルワーカーカウンセリングチーム派遣され生徒たちの心のケアにあたっている。

    レイアさんは最後に、いじめがあったことについて次のようにった。

    息子いじめ子供たちは、悪いとわかっていてやったのだと思います。だから、きちんと責任をとって欲しい。また、いじめ子供の親にも責任はあります。子供に間違った教育をしてきたから、このような結果になったのです。も私のような思いはして欲しくありません。もう一度、人それぞれ個性があって違うんだということを分かって欲しいと思います。」

    日頃から“ありのままの自分でいることの大切さ”を訴えているアスリートのひとりにアダム・リッポンがいるアイデンティティに悩みながら少年時代を過ごし、2015年同性愛者であることを表しながらも活躍の場を広げている彼のような存在がどんどん身近になれば、このような悲しい結末にはならなかったのではないか…と悔やまれてならない。

    画像は『abc7NY 2018年8月27日付「Denver 9-year-old boy commits suicide days after coming out as gay」』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 A.C.)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ゲイをカミングアウトした9歳少年 新学期早々に自殺(米)】の続きを読む


    大阪桐蔭の優勝で先日幕を閉じた甲子園大会100。決勝で敗れた金足農業フィーバーもあり連日報道が続いているが、中にはそもそも野球興味がない、好きじゃない、という人がいるのも当然である。とある『Twitterユーザーが“野球が嫌いになる”原因となった体験談をツイートし、様々な意見が集まっている。


    小学校の体育で野球の授業があって、何の説明もなく始まったから「先生ルール知りません教えてください」って言ったら先生クラス中からバカにされて結局教えてくれなくてチームのお荷物になって以来野球嫌いなんだけどどう考えてもは悪くない

    野球ルールを全ての生徒が知っている前提で授業が行われたエピソードに対し、リプライ欄には同様の体験談が数多く寄せられた。


    すべての先生がそうではないのかもしれませんが、体育の授業って基本的にできない人はそのまま放置ですよね。
    できるように教えてもらった記憶がありません。


    私も、何となくのルール知ってたけど、バッターボックスはどっちに立つのかわからずに聞いたら教えてもらえず。適当にやったら違うと怒られた。
    自分が右打ちか左打ちかなんて、やった事ない人間は知らんわな。

    また野球に限らず、サッカーバスケットボール水泳導方法に関する摘も。同じ理由で体育の授業自体が嫌いになってしまった人も少なくない模様だ。


    私もそれ、水泳バタフライでやられました


    野球サッカーバスケもよくよく思い返してみればルール説明しでやらされていた。めて考えると学校の体育の授業って本当おかしい。説明や手本を見せるという準備段階をすっとばして実践させてる

    中には、国語算数などのいわゆる“要教科”とべ、体育などの“技教科”は「治外法権」的であるという意見もあるようだ。ちなみに、小学校学習導要領(平成29年告示)に記載されている体育科の標を見ると、

    体育や保健の見方・考え方を働かせ,課題を見付け,その解決に向けた学習過程を通して,心と体を一体として捉え,生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・を次のとおり育成することをす。
    (1) その特性に応じた各種の運動の行い方及び身近な生活における健康・安全について理解するとともに,基本的な動きや技を身に付けるようにする。
    (2) 運動健康についての自己の課題を見付け,その解決に向けて思考し判断するとともに,他者に伝えるを養う。
    (3) 運動に親しむとともに健康の保持増進と体の向上をし,楽しく明るい生活を営む態度を養う。

    とある。

    授業を通じて運動の行い方について「理解」を深め、課題を「解決」し、「楽しく明るい生活を営む態度を養う」という体育の標と照らし合わせると、果たして皆さんが受けた授業はそれに即した内容だっただろうか。

    ―― 面未来、探メディアガジェット通信(GetNews)』


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【小学校の授業で“野球が嫌いになった理由”に同情の声集まる 「今もトラウマ」「体育は治外法権」】の続きを読む


     8月28日テレビ朝日で放送された特別クイズ番組『平成生まれ3000万人!そんなコト考えた事なかったクイズ』の内容が物議を醸している。

     本番組は浜田雅功ヒロミの会で、スタジオ平成まれの若者30人にクイズを出題。クイズの内容は昭和の生まれの一般人に行ったアンケートを元に、平成世代が答えられないようなクイズを出題。「昭和平成の世代ギャップを浮き彫りにする」というテーマで行われた。

     ところが、この『平成生まれ3000万人!』は放送直後から、ネットで「若者を馬鹿にしている!」「平成生まれに対する偏見を感じる」との意見が多く書き込まれ炎上Twitterでは「平成生まれ」がトレンド入りするなどしていた。

     問題となったクイズの内容とは「牛肉豚肉。ではトリニクは何の?」というクイズで、答えは「ニワトリ」なのだが、30名のうち25名が正解。5名が不正解となった。しかし、間違えた側の答えも「スズメニワトリなど全般をしたのことだと思った」「食べられるはすべてトリニクだと思っていた」と、「鶏肉」ではなく、広義な意味での「」と勘違いしていたケースがほとんどで、全な間違いというわけではなかった。

     しかし、その直後、会をはじめ芸人パネラーが間違えた平成生まれ回答者をし、「もうビックリするでしょ!」「これが平成の怖いところ!」と囃したてるが放送された。

     また、平成生まれ回答者の席には、「慶應義塾大学」「東京大学」と卒業した大学名が表示されており、日本大学出身の回答者には「お前の出てる大学はなかなかの大学やな!」と出身大学をいじる学歴差別にもとれるも放送された。

     確かに、ご飯の上に梅干を乗せた「日の丸弁当」を「戦争弁当」と答えたり、「電車の動は石炭」と答えた常識に欠ける若者がスタジオにいたのも確かだが、ほとんどの回答者はきちんと正解しており、まるで「平成まれの全てが常識のないように錯覚させる演出があったのでは」と話題になっている。

     年号が変わるまであと1年弱。「昭和VS平成」をテーマにしたクイズ番組はまだまだ制作される様相だ。

    浜田雅功


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「若者を馬鹿にしている」“平成生まれ”がテーマのクイズ番組が大炎上?】の続きを読む


    Tomwang112iStock/Thinkstock)

    性経験があるかどうかなんて、日常生活にとってはそれほど重要なことではない。しかし特に男性にとっては、気持ちの面で大きな問題になってしまうのも事実である。

    ■4割以上が童貞・処女を隠している

    しらべぇ編集部では、全2060童貞処女男女203名に「童貞処女を周囲に伝えている」かどうかの調を実施した。

    童貞。処女を隠しているグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    童貞処女であることを周囲に隠している」と答えた人は、全体で42.9%と半数に迫る高い割合になった。

    「言うとネタにされることは、に見えているから」(20代男性

    ■ネタにするしかないので…

    20代では、男性よりも女性のほうが圧倒的に多くなっている。

    童貞。処女を隠している性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    処女いじり」という言葉はほとんど聞かれず、むしろ一部の男性には「価値がある」とされることもあるが…。

    「別に『経験がある』なんてつくり話をがんばってすることはないけど、そういう会話になったらひたすら聞き役に徹する。

    処女には価値があるって考える人もいるだろうけど、私にとってはモテない事実がそこにあるだけ。ものすごく、コンプレックス」(20代女性

    男性が隠さないのも、ポジティブな気持ちからではない。

    「男だらけの飲み会の会話なんて、エロばかり。こんな状況でずっとをつき続けるのも面倒だし、開き直って笑いにするしかない。でもネタにしていても、気にしてはいる。

    先輩が会社中に広めるし、らには人権がないのかと…」(20代男性

    ■童貞をネタにするのは…

    自分は童貞であることを気にしていない人からも、相手の気持ちを考えるべきとの意見が。

    はあまり気にしていないけど、これは人によるとしかいいようがない。

    容姿やスタイルの欠点を摘してネタにするのがあまりいいことではないように、人が気にしてそうなことを取り上げるのは悪趣味と感じるけど…」(20代男性

    そもそも他人からすれば、どうでもいいことのような気もするが…。

    ・合わせて読みたい→「はあちゅう」こと伊藤春香氏、「童貞いじり」で炎上 弁護士や識者の見解は…

    (文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年5月18日2018年5月21日
    :全20代60童貞処女男女203名(有効回答数)

    先輩が会社中に言いふらし… 性体験のない人が童貞・処女を隠す理由


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【先輩が会社中に言いふらし… 性体験のない人が童貞・処女を隠す理由】の続きを読む


     【ワシントン時事】ワシントンポスト(電子版)は28日、6月の日会談でトランプ大統領が「私は珠湾を忘れない」と述べ、対日貿易赤字問題などをめぐり安倍晋三首相に強い不満を表明したと報じた。両首北朝鮮問題でも対立したという。

     同はまた、7月に日情報当局高官がベトナムで極秘に接触し、事前に知らされていなかった側が、不快感を示したとも伝えた。

     同によると、トランプ氏は安倍首相に対し、2間通商協定の交渉を促したが、首相は断った。トランプ氏は牛肉自動車市場開放もめた。貿易や対北朝鮮政策をめぐり日の立場の違いが鮮明になる中、トランプ氏の不満が詳細に伝えられたのは初めて。

     6月の会談は、同12日の北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長との初の会談に先立ち、ワシントンで7日に行われ、北朝鮮問題が焦点となった。安倍首相は、北朝鮮の非核化が具体化するまで、合同軍事演習の中止や朝鮮戦争終結宣言を思いとどまるようトランプ氏に助言していたが、同は、首相に近い人物の話として「安倍氏の提案は全に視された」と摘した。

     同によると、7月の日情報当局の極秘接触では、北村内閣情報官と、「キム・ソンヘ」という人物が会談したという。聯合ニュースは、キム・ソンヘ氏の肩書を統一戦線部統一戦線策略室長と伝えた。拉致問題について話し合ったとみられる。 

    写真説明〕ホワイトハウストランプ大統領と会談する安倍晋三首相6月7日ワシントン(AFP時事)

    ホワイトハウスでトランプ米大統領と会談する安倍晋三首相=6月7日、ワシントン(AFP時事)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【トランプ大統領「真珠湾忘れぬ」と安倍首相に不満=7月に日朝高官が極秘接触】の続きを読む


     食品が傷みやすい場は、食中毒リスクが高まる。だが、毒キノコの誤食によるものも食中毒と呼ぶことをご存じだろうか?

    場はキャンプなどアウトドアで山に入る人も多く、そのついで山菜を採る人もいます。しかし、食用の山菜と葉の形状などが似ているは多く、誤食による死亡事故は毎年のように起きています」

     そうるのは、山菜アドバイザーの荻田毅氏。例えば、猛で知られる“あの”も誤採取や誤食が多いという。

    「トリカブトです。おひたしや和え物などにして食べるニリンソウに葉の形が大変似ているんです」

     また、独特の味で食用としても広く知られているギョウジャニンニクは、近年ガーデニング用として人気のあるが独イヌサフランに葉の形が似ている。

    イヌサフラン園芸種の球根が外に流れて、一部野生化している可性があります。ただし、ギョウジャニンニクにはその名の通り、特有のニンニク臭があり、時間が経つと臭いはさらに強まるという特徴を持ちます。そのため、臭いの有で判断が可です」

     ほかにも全各地に自生する多年ノビルは、タマネギのような辛みを持つ球根が食用として人気だが、性の強い水仙スイセン)と間違えやすいとか。

    スイセンの葉のほうがやや大きいですが、どちらも長細い葉の形が似ているんです。こちらの写真のように同じ場所に生えていると、『一部の葉だけが大きいノビル』と思い込んでしまう可性もあります。スイセンにかけて黄色を咲かせますが、場はをつけないので区別しにくく注意が必要です」

     こうした誤採取による死亡事故は、普段から山菜を採り慣れている人でも起こす危険があるそうだ。

    「何度も採っていることで、慣れによる思い込みや慢心を生むからです。それだけに初心者はさらに気を付けなければいけません。特に最近はスマートフォンで画像をチェックして採る人も増えていますが、もともと形状が似ているので確認しながらでも間違える可性はありますし、そもそもネット上の画像が本当に正しいのかという問題もあるからです」

     そのため、採ってきた山菜を近所の方や友人などに“おすそ分け”するのは、「絶対に止めるべき」と訴える。

    善意だったとしても、もしそれがだった場合、食べた相手は最悪亡くなることだってあるのです。山菜は自分で採ったものは、自分で食べて消費するのが則。これを徹底しましょう!」

     場はキャンプなどアウトドアを楽しむ人も多く、軽い気持ちで「せっかくだし、山菜でも採ろう!」なんて思う人も多いはず。それが取り返しのつかない事故に繋がるケースもあるということをしっかり覚えておこう。<取材・文/高島俊>

    【荻田毅氏】
    山菜アドバイザー、きのこアドバイザー。その知識を生かして、アウトドア専門の現役ツアーガイドとしても活躍。

    右が猛毒のトリカブト、左が食用のニリンソウ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【食べるな危険!山菜だと思ったらトリカブトだった…見た目がそっくりな毒草に注意】の続きを読む


     【ロンドン時事】今年のノーベル文学賞の発表が見送られるのに伴い、スウェーデンでこれに代わる新たな文学賞が今年に限りつくられることになり、最終補に村上春樹氏ら4人が選ばれた。地元が29日報じた。

     新文学賞スウェーデンジャーナリスト作家らが中心となって新たに設立した団体「ニューアカデミー」が選考。10月12日に受賞者を発表するという。

     他に最終補に残ったのはベトナムまれのカナダ作家キム・チュイ氏、フランス海外県グアドループ出身のマリーズ・コンデ氏、英作家ニール・ゲイマン氏。

     ノーベル文学賞をめぐっては、選考機関スウェーデンアカデミー性犯罪スキャンダルなどが相次ぎ、今年の発表見送りが決まっている。新団体は「世界最高の文学賞がこれまで以上に重要な時代となっている」と摘している。 

    写真説明〕「ハンスクリスチャンアンデルセン文学賞」授賞式出席のため訪れたデンマーク・オーデンセで、アンデルセンの生の前に立つ村上春樹氏=2016年10月(AFP時事)

    「ハンス・クリスチャン・アンデルセン文学賞」授賞式出席のため訪れたデンマーク・オーデンセで、アンデルセンの生家の前に立つ村上春樹氏=2016年10月(AFP時事)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「新ノーベル文学賞」最終候補に村上春樹氏ら4人=スウェーデン】の続きを読む


     自民党吉田参院幹事長は28日の記者会見で、党総裁選で支援する石破元幹事長(61)に対し、安倍首相63)への批判を抑制するよう直接める考えを示した。石破氏が総裁選ポスターに「正直、正、石破茂」と大書していることに対し、首相支持からは「野党と同じだ」との不満が強い。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【自民党:参院幹事長が石破氏の「正直、公正」に不快感】の続きを読む


    大阪桐蔭の優勝で先日幕を閉じた甲子園大会100。決勝で敗れた金足農業フィーバーもあり連日報道が続いているが、中にはそもそも野球興味がない、好きじゃない、という人がいるのも当然である。とある『Twitterユーザーが“野球が嫌いになる”原因となった体験談をツイートし、様々な意見が集まっている。


    小学校の体育で野球の授業があって、何の説明もなく始まったから「先生ルール知りません教えてください」って言ったら先生クラス中からバカにされて結局教えてくれなくてチームのお荷物になって以来野球嫌いなんだけどどう考えてもは悪くない

    野球ルールを全ての生徒が知っている前提で授業が行われたエピソードに対し、リプライ欄には同様の体験談が数多く寄せられた。


    すべての先生がそうではないのかもしれませんが、体育の授業って基本的にできない人はそのまま放置ですよね。
    できるように教えてもらった記憶がありません。


    私も、何となくのルール知ってたけど、バッターボックスはどっちに立つのかわからずに聞いたら教えてもらえず。適当にやったら違うと怒られた。
    自分が右打ちか左打ちかなんて、やった事ない人間は知らんわな。

    また野球に限らず、サッカーバスケットボール水泳導方法に関する摘も。同じ理由で体育の授業自体が嫌いになってしまった人も少なくない模様だ。


    私もそれ、水泳バタフライでやられました


    野球サッカーバスケもよくよく思い返してみればルール説明しでやらされていた。めて考えると学校の体育の授業って本当おかしい。説明や手本を見せるという準備段階をすっとばして実践させてる

    中には、国語算数などのいわゆる“要教科”とべ、体育などの“技教科”は「治外法権」的であるという意見もあるようだ。ちなみに、小学校学習導要領(平成29年告示)に記載されている体育科の標を見ると、

    体育や保健の見方・考え方を働かせ,課題を見付け,その解決に向けた学習過程を通して,心と体を一体として捉え,生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・を次のとおり育成することをす。
    (1) その特性に応じた各種の運動の行い方及び身近な生活における健康・安全について理解するとともに,基本的な動きや技を身に付けるようにする。
    (2) 運動健康についての自己の課題を見付け,その解決に向けて思考し判断するとともに,他者に伝えるを養う。
    (3) 運動に親しむとともに健康の保持増進と体の向上をし,楽しく明るい生活を営む態度を養う。

    とある。

    授業を通じて運動の行い方について「理解」を深め、課題を「解決」し、「楽しく明るい生活を営む態度を養う」という体育の標と照らし合わせると、果たして皆さんが受けた授業はそれに即した内容だっただろうか。

    ―― 面未来、探メディアガジェット通信(GetNews)』


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【小学校の授業で“野球が嫌いになった理由”に同情の声集まる 「今もトラウマ」「体育は治外法権」】の続きを読む

    このページのトップヘ