ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    2018年09月


     「自由髪型で内定式に出席したら、内定取り消しになりますか?」――P&Gのヘアケアブランドパンテーン」が就活時の女性髪型について疑問を投げかける広告開。2013年以降に新卒採用活動に参加した女性1044人に行ったアンケートを元に、規範により髪型が制限される現在就活のあり方に問題を定期した内容で、SNS上で反を呼んでいます。

    【その他の画像】

     広告スターは全面モザイクアートになっており、拡大するとがアンケートがびっしり書き込まれたを引くもの。個別のコメントを見ていくと「内定がほしかったから、似合わないひっつめをしていました」「みんな同じ髪型は変だと思いながら、自分だけ浮くのは嫌なので合わせていました」といった就活時の気持ちがつづられています。公式サイト上では合計1万字以上に及ぶアンケートの回答を読むことができます。

     アンケートでは就活生の81が「自分の気持を偽り、企業に合わせた経験がある」と答えたとのこと。パンテーンは「企業が今以上にひとりひとりの個性にを向け、素直に自分を示せる女性がもっと増えれば、日本はちょっとだけ良くなるかもしれません」「ひっつめをほどいた就職活動がこのの当たり前になりますように」とコメントしています。

     この広告に対し、Twitter上では「パンテーンが攻めている」「パンテーンの広告電車でもみたけどすごいを引くね」「このメッセージが凄い良かった 」「ピンクだろうが金髪だろうが仕事に支障はないはず」と、内容に賛同するが多数。一方で「仮にお堅い会社の入社式でヘンテコな髪型ばっかりだと、えっ、大丈夫?ってなる」「会社によって社員の装や髪型もかなり違うわけだし、就活生もその会社の社に合わせればいい」といったも見られました。

    モザイクアートになっていて、拡大すると就活生の声がびっしり書き込まれている


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「自由な髪型で内定式に出席したら、内定取り消しになりますか?」 パンテーンの広告に「攻めてる」と反響】の続きを読む


    美女

    (yanjfiStock/Thinkstock/画像はイメージです)

    パートナーができたり結婚をすると、それ以外の相手に移りするのは「裏切り行為」とされる。読者の中には、裏切られる側を経験し、辛い思いをしたことがある…という人もいるだろう。

    では、「ただ見ている」だけだとどうなるのか。女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるスレッドに注が集まっている。

    ■「人妻なのにイケメンを見てしまう」

    人妻なのについついイケメンを見てしまう」と投稿者。夫は嫌いではないもののブサイクで、そのせいなのか参観日や体育祭などでイケメン旦那さんを見ていると羨ましくなるのだという。

    しかし、一方で夫に対して罪悪感もあるようで、「もし同じような経験があれば教えてください」と他のネットユーザーに対して呼びかけたのだった。

    ■共感の声が相次ぐ

    この正直な投稿に対し、他のネットユーザーからは共感のが。

    わかります。だからと言って付き合いたいとかどうこうはないんだけどがおってる

    ・そらイケメンいたら見るでしょ!!

    ・ひとさまの旦那さんは見ませんが芸人のイケメンは堂々と見ます。日々の退屈な生活に多少の潤いをw

    ■「見方が変わる」との声も

    また、一方では「既婚だからこそ余計な期待をせず見られる」などのも。

    ・でも、出産ですっかり性欲が流れ出たので、自分の彼氏だったら。。みたいな見方では絶対ない。 言うなれば、遠くの花火を眺めるような。。

    ・逆に既婚者だから、現実見なくイケメンのこと見れて楽しいよ!笑 

    結婚したらもう浮気はできないんだし、キレイなものを鑑賞するぐらい許してほしい

    ■イケメンに対する女性の想いは…

    しらべぇ編集部では以前、全女性677名を対に「イケメン」について調を実施。その結果、「イケメンより雰囲気イケメンのほうが好き」と答えた人は全体の約半数だった。

    雰囲気イケメン(©ニュースサイトしらべぇ)

    「雰囲気も大事だけど、顔立ちそのものも重要」と考えている人は少なくないことがわかる。

    あわよくばと思わず、「美しいものを眺める」「の保養」的な意味合いでイケメンをただ眺めている女性は、想像以上に多いのかもしれない。

    ・合わせて読みたい→「異常な束縛をするヒステリックな妻」と離婚したい夫 その理由に賛否両論の声

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年3月20日2016年3月24日
    :全20代60代の女性677名(有効回答数)

    「人妻なのにイケメンを見てしまう」と悩む女性 正直すぎる本音に共感殺到


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「人妻なのにイケメンを見てしまう」と悩む女性 正直すぎる本音に共感殺到】の続きを読む


    北朝鮮朝鮮労働党機関・労働新聞は27日、日本安倍政権が「朝鮮半島と地域の緊状態を化させ、再侵略野望を実現しようと血眼になっている」と非難する論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

    (参考記事:金正恩と大阪を結ぶ奇しき血脈

    論評は、航空自衛隊期警機導入や、海上自衛隊太平洋上で行った弾道ミサイル迎撃訓練に言及。「(日本が)軍事的対決に熱を上げているのは、せっかくもたらされた平和の機会をなんとしても壊すための故意的な策動だ」とした。

    続けて論評は、「他人にかこつけて自分の利益をむさぼるのは一族の体質的な悪習だ」と非難。「再侵略野望にとらわれた日本執権は、海外侵略に合法的に飛び込むことのできる口実を探している。それがまさに、『北朝鮮脅威』である」と決めつけた。

    金正恩氏(朝鮮中央通信)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「島国一族の体質的な悪習」北朝鮮、安倍政権を非難】の続きを読む


    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    世界初の「フライングカー」が来予約開始
    から飛行機への変形がわずか40
    ・同様のフライングカーの開発を他社も進めている

    フライングカー『トランジション』

    世界初の飛ぶ自動車、いわゆる「フライングカー」が来アメリカで予約販売される。

    航空自動車専門メーカーのテラフュージアは最初のモデルである『トランジション(Transition)』を来から注文受け付けし、来年初頭にも客に送り届ける予定。

    自動車では飛行機の形に似ている『トランジション』はハイブリッド電気モーターを搭載した2人乗りの自動車飛行機40秒で走行モードから飛行モードに切り替わり、最高速度は道路113km、では160kmであり、最大飛行距離640kmとなっている。

    ただ、『トランジション』は運転免許はもちろん操縦士の資格も必要となる。

    テラフュージアだけでなく各社フライングカーを開発しており、今後10年でこのような自動車が格段に普及すると見られている。
    またテラフュージアはプロペラが搭載し中でホバリングも可な、ドローンのようなフライングカーTF-2』も開発中

    狭いでは活用が難しいが広大な土地があるでは、輸送手段や新たな移動手段になるとして活用出来るという。また今後の開発により走行距離も更に伸びることが期待出来る。

    フライングカー『トランジション』

    フライングカー『トランジション』




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【動画】世界初の「フライングカー」が来月予約販売開始! 車から飛行機への変形わずか40秒】の続きを読む



    東京都は今年6月、従業員のいる飲食店を原則屋内禁煙とする「受動喫煙防止条例」を可決した。条例は段階的に施行され、東京オリンピックパラリンピック前の2020年4月には全面施行される。

    9月26日の『モーニングCROSS』(MX系)では、条例に先駆けて、今年6月から9割以上の店舗で全席禁煙を導入した居酒屋チェーン店「串カツ田中」を特集した。(文:石川祐介


    客数は3か月連続で増加 売上も右肩上がり



    思わぬ弊害もあるようです

    串カツ田中ホールディングス経営戦略部の担当者は、導入後3かの経過状況について

    「3か連続で客数増加につながっております。ファミリー層が増えました。逆に、会社員や男性グループの客層は減少傾向にあります」

    る。喫煙をする層は減少した分、煙を嫌う層の利用が増加したようで、全体の客数は伸びているようだ。売上も、導入を開始した6月こそ落ちたが、それ以降は右肩上がりだという。

    アイリックコーポレーションが昨年、非喫煙者に実施した調では、喫煙可の店や喫煙席へ通されることについて、「絶対に行かない」(26.7)、「非常に抵抗がある」(17.3)、「できるだけ避けたい」(41.3)と、8割以上が拒否感を示していた。

    串カツ田中禁煙化したことで、「行ってみたいけどタバコの臭いが嫌」と考えていた層を取り込めたのだろう。禁煙に踏み切れずに潜在的な客を取り逃している飲食店は、少なくないのかもしれない。


    「路上禁止区域なら注意しやすいが、店の敷地外で吸われると注意しづらい」

    ただ、思わぬ弊も出てしまった。店付近での路上喫煙客と、タバコポイ捨てが増加してしまったのだという。「近隣の方からの注意も増えてしまった」と、なかなか深刻だ。店ではスタッフ共の喫煙場所を案内したり、清掃回数を増やしたりして対策しているというが、「路上禁止区域なら注意しやすかったりするのですが、お店の敷地外で吸われてしまった場合は注意しづらい」と、課題解消に頭を悩ませている。

    串カツ田中」の抱える問題について、番組会の堀潤さんは「路上に捨てるなんて言断」と苦言を呈し、

    喫煙者ですけど、禁煙の店のほうが良いです。美味しく食べれるし、他の人の煙を気にしなくていい」

    と意見した。出演者の越俊太郎さんは「も10年間吸ってましたけど今は吸ってませんので、タバコの煙が充満してるのは嫌ですよね」と店内で喫煙されることへの不満を口にした。

    料理の香りを楽しみたい人にとっても、タバコの煙は邪魔でしかない。しかし、一方的喫煙を取り締まれば、ポイ捨てや路上喫煙といった問題が起きてしまう。快適な「全面禁煙」を実現するためには、喫煙者と非喫煙者、そして店舗の歩み寄りが必要だ。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【禁煙に踏み切った串カツ田中に新たな課題「店頭での路上喫煙やポイ捨てが増えた」】の続きを読む


    交通事故脱税などで罰の有罪判決を受けた人が、罰を払えない場合、どうなるのでしょうか。

    六法全書を開いてみると、刑法18条には「罰納することができない者は、1日以上2年以下の期間、労役場に留置する」という規定が置かれています。つまり、罰が払えなかった場合は労役場に連れて行かれ、働かされることになります。

    が払えないなら、体で払え」「逃げ得は許さない」ーー。労役場留置といわれるこの制度は、実はそんな制度なのです。

    労役場留置、2017年4285件

    『検察統計調』によると、2002年の罰刑総件数は831605件でしたが、2017年239259件に減少しています。これは、交通事故などの発生件数が減ったためです。

    一方で、労役場留置処分となった件数は2002年5068件)から急増し、2003年7000件をこえました。2010年以降は件数が減っている(2017年4285件)ものの、罰が払えずに労役場留置となる割合は高くなっています。

    2003年は罰刑総件数のうち労役場留置となる割合は0.89でした。ところが、2010年に1.9をこえ、2013年以降は1.7~1.8の間を推移しています。2017年は1.792003年の約2倍です。この背景には、飲酒運転などの厳罰化による罰額の引き上げや、罰を払えない経済的困窮者の増加があります。

    もちろん、罰を払えないからといって、だれもがただちに労役場に連れていかれるというわけではありません。検察官の裁量で、生活保護受給者や年金受給者など資がない人に対して、罰の延納や分納が認められることもあります。ただし、特別な事情もなく、納が難しい場合は最終手段として労役場に留置されることになります。

    なお、少年に対しては、労役場留置の言渡しをすることができません(少年法54条)。そのため、少年や近親者などの経済的な援助者が罰を払えなかったとしても、労役場に留置されることはありません。

    労役内容はひたすら「ひも通し」

    労役場に留置されると、作業内容や衣・食・住について「懲役受刑者に関する規定を準用」(刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律288条)することになります。つまり、懲役刑の受刑者とほぼ変わらない環境で労役に勤しみ、共同生活を送ることになります。

    実際に労役場に留置された経験をもつ元新聞記者史之助さんの著書『労役でムショに行ってきた』(2011年図社)によると、1日3食付き、全週休2日制であることに加えて、休日は何もしなくても労役をしたことになったそうです。さんは「労役というものは軽作業をさせることより留置することに重きを置いている」ことが分かったと著書で述べています。

    では、具体的にどのような作業をすることになるのでしょうか。

    さんによると、平日の1日8時間、袋のひもを800個通す作業や、ひもの片端だけをひたすら堅結びする作業をおこなっていたそうです。

    また、偽は定かではありませんが、労役体験者とみられる方のブログによると、「作業はハンガーについている洗濯ばさみ工作」とのこと。懲役刑の受刑者が刑務所おこなう「刑務作業」とほぼ変わりません。

    1日働くと「5000円」払ったことに

    刑が下される場合、「被告人を罰20万円に処する。ただし、罰納する事ができない場合は、5000円を1日に換算した期間、被告人を労役場に留置する」などと、日当と期間についても言い渡されます。

    多くの場合、1日の留置は5000円相当と換算されています。つまり、罰20万円だった場合は、40日間の「労役」が必要となります。

    ただ、留置の上限は2年間です。もし、1日5000円を2年間続けた場合でも払えないような巨額の罰の場合はどうなるのでしょうか。裁判官の裁量次第で、日当数万円などという判決も理論上はありえるのです。だからといって、労役が重くなることもありません。

    諸外では労役場留置の代わりにボランティア

    刑は、刑務所への収容を回避するための措置でもあります。「ムショ帰り」の烙印押しを避けることができるという長所があるのです。

    ところが、罰を払えなかった場合は実質「ムショ帰り」とほぼ変わりません。また、同じ罰額でもお金持ちは簡単に払えますが、お金がない人は労役場留置となるため、不だと摘されることもあります。

    もちろん、「払えないならば仕方ない」となれば、なんのための罰刑なのかわかりません。払えなかった「お金」の分を埋め合わせるための「なにか」が必要です。

    では、罰を払えない人に対し、労役場に留置するのではなく、社会奉仕活動を命じているもあります。命令の内容は、道路公園などの清掃や落書きの除去などのボランティア活動です。

    日本でも同様の制度を導入することに前向きな意見がありますが、労役が課されるのは住所不定や所在不明の人が多いという現状もあります。そのため、ボランティア活動の対者として不相応ではないかという理由などから、導入に消極的な意見もあるようです。

    <参考文献>

    出敏裕・著『刑事政策(第2版)』 (2018年)  成文堂

    藤本哲也著『刑事政策概論(第7版)』 (2015年)  書院

    史之助著「労役でムショに行ってきた!」 (2011年)  図社

    守山正・安部哲夫(編)『ビギナーズ刑事政策(第3版)』(2017年)成文堂

    弁護士ドットコムニュース

    罰金払えないなら「体で払え!」 刑務所で1日5千円の軽作業をする「労役場留置」の仕組み


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【罰金払えないなら「体で払え!」 刑務所で1日5千円の軽作業をする「労役場留置」の仕組み】の続きを読む


     バージニア州で、突然変異により頭を2つ持つ野生の「双頭のヘビ」が見つかりました。爬虫類学者であるJohn D Kleopfer氏のFacebookページには「双頭のヘビ」の写真の他、重な動く様子が開されています。

    【画像:双頭のヘビ】

     今回みつかった双頭のヘビの種類はアメリカマムシ。一般女性が発見したヘビヴァージニア野生動物センターに移送され、調によって「左側の頭が導権をにぎっており、外部からの刺に対してより積極的な反応を見せる」「2つの食を持ち、右側の頭の食の方が発達している」「1つの心臓と1組の肺を共有している」「右側の頭の方が食べるのに適しているが、左側の頭が導権をにぎっているので、右側の頭が食べるのは難しい可性がある」ことなどが判明しました。

     野生の「双頭のヘビ」は、通常長くは生きられないため発見される可性が大変低く、今回捕獲されたヘビ世界的にも重な個体となります。現在このヘビは、ヘビの飼育経験が豊富なブリーダーによって保護されているとのこと。John D Kleopfer氏は自身のFacebookページに「最終的にはこのヘビ動物園などに寄付し、展示されることを望んでいる」と投稿しています。今後はどこかの動物園で、「双頭のヘビ」が一般開されるかもしれません。 

    全長約15センチ、生後約2週間程度だとみられています


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【米バージニア州で珍しい野生の「双頭のヘビ」を発見 貴重な動く姿が公開中】の続きを読む


    任天堂の「スーパーマリオシリーズに登場する「クッパ」を女性擬人化した二次創作キャラクタークッパ姫」が、Twitterを中心に世界的なブームを巻き起こしている。インターネット署名サイトでは、任天堂に対して「クッパ姫」の公式キャラクター化をめる署名が乱立するなど盛り上がりが拡大している。


    クッパ姫」とは、新作に登場予定のアイテムスーパークラウン」によって、「クッパ」がピーチ姫の姿に変身したという設定の二次創作キャラクター海外Twitterユーザー擬人化漫画投稿したことをきっかけに、多くのファンアートが生み出され、「キングテレサ姫」や「ヨッシー」などキャラクターも誕生。大川ぶくぶ氏など人気漫画家や、世界YouTuberPewDiePie氏も「クッパ姫」を取り上げている。その一方、版元などに迷惑が掛かる可性があるファンアートには注意すべきといったもあがっている。


    クッパ姫ブームが広がる中、インターネット署名サイトでは任天堂公式キャラクター化をめるための署名が乱立。「Bowsette is Real」という署名では、「クッパ姫」がネットユーザーに受け入れられていることを説明し、12月発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で公式に登場させて欲しいとしている。この署名は既に7000人以上もの賛同者を得ている。海外発信のものが多いが、「任天堂クッパ姫公式キャラ化してください!」という日本語の署名も存在。「公式化により多くの方々が二次創作をやりやすくなるはず」としている。


    公式化をめる署名が行われる一方で、この動きに反対する「Keep Bowsette Unrealクッパ姫公式化署名反対」も始動。「クッパ姫」が公式化されると、「クッパ姫にかかわる全ての二次創作が禁止される恐れがある」として、署名の乱立を「馬鹿げた行為」と非難。ファンの間だけで楽しむべきであると訴えている。なお、日本海外公式化の受け止め方の違うことについては、海外では二次著作物に公式許可が必要な場合が多いことが関係しているとの見方もある。

    画像は「Change.org」スクリーンショット


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「クッパ姫を公式キャラに」任天堂宛ての署名乱立 日本からは公式化反対署名も】の続きを読む


     「ビースト」(野獣)の称で知られる大統領専用の新が、トランプ大統領国連総会出席に合わせてニューヨークデビューした。ゼネラル・モーターズGM)製で重量は約7トンジェット旅客機並みの厚さのガラスがはめられ、バズーカ化学生物兵器攻撃にも耐えられる装甲がさらに強化された模様だ。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    新型の米大統領専用車「ビースト」=大統領警護隊(シークレットサービス)のツイッターから


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【米国:バズーカ砲にも対応 大統領専用車の新型がデビュー】の続きを読む

    このページのトップヘ