ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    2018年10月


     対戦格闘ゲーム格ゲー)は操作やシステム把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラ特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitter議論が生まれています。

    【画像:賛成? 反対? さまざまな意見(Togetter)】

     発端はゲームシナリオライトノベル脚商売」シリーズを手がける一石さんのツイート。もともとの旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。

     一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努せず勝とうというのはナンセンス」といった賛意が寄せられました。

     ただ、ガードは相手の技に応じて「立ちガード」と「しゃがみガード」を使い分ける必要があり、「操作自体は簡単でも習熟は難しい」との摘も。また、コンボ(連続技)や立ち回りなど、勝つために必要な要素はほかにもあり、「基礎を覚えた程度では勝てない」との意見も上がっています。

     また、格ゲーシステムについて説明不足のことも多く、戦い方を覚えながら楽しめるといった、初心者への導線が弱いのも事実です。多くのゲームセンターが対戦用の台ばかりで、「練習しようと1人で遊んでいたら“初心者狩り”に遭った」との報告も多く、議論は「練習する機会が得にくい」問題にまで発展しました。

     一石さんは反を受けて、複雑化が進むシステムと、初心者に課せられるハードルに関しては心を痛めているとコメント。「とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が気やすく格ゲーをたたくのは納得できない」と、あらためて発言の意図を述べています。

    1クレジット入れて遊ぶものなのに、練習中に乱入されて負けたらそこで終了となると、ハードルが高いと感じるのも仕方ないかも……


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に】の続きを読む


    子どもの頃に、キャラクターの「必殺技」をまねして遊んだことがある人も多いのではないでしょうか? 普段にする四字熟語の中にも、まるでゲームアニメ必殺技に登場しそうな言葉が少なくありません。
    そこで今回は、必殺技っぽい四字熟語についてアンケートランキングにしてみました。

    1位 電石火
    2位 
    3位 紫電
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「電石火」!


    石火(でんこうせっか)とは、稲妻のや火打ち石が発する閃光のことで、非常に短い時間を例えた言葉。つまりとにかく素いことを意味しています。
    この四字熟語は実際に、『ポケットモンスター』や『HUNTER×HUNTER』などで必殺技として登場しており、電石火と聞くとこれらのアニメ必殺技が頭に浮かんでくる人も多いのではないでしょうか?


    2位は「」!


    (じんらいふうれつ)とは、しい、事態が急に変動するさま、行動が素いさまを表す四字熟語
    1位の「電石火」と類義の四字熟語であり、その意味からもしいバトルシーンが想像できますね。どちらもバトル漫画ライトノベルなんかでにする機会が多いような気さえしてきます。

    3位は「紫電」!


    紫電(しでんいっせん)とは、事態の急な変化を形容する言葉で、研ぎ澄まされたを一振りしたときに一ひらめく鋭いしているようです。
    四字熟語の意味のとおり、かっこいい使いがりつける姿がありありと浮かんできますね。また、「紫電」というの色を上品かつ鮮やかに表した言葉が、より一層少年心をくすぐるようです。

    今回は「必殺技っぽい!威が高そうな四字熟語ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

    (参考:goo辞書

    調方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(2040男女:複数回答)
    調期間:2018年10月04日2018年10月04日
    必殺技っぽい!威力が高そうな四字熟語ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【必殺技っぽい!威力が高そうな四字熟語ランキング】の続きを読む


    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    渋谷ハロウィントラック横転の!?
    ・運転手が乗れと煽ったのが発端だった
    ネットでは「運転手も悪い」との

    乗れと煽る運転手

    渋谷ハロウィンで盛り上がっているさなか、10月28日午前1時頃に軽トラックが横転させられるというトラブルがあった。

    ハロウィン参加者の若者により軽トラックが押し倒され、運転手は被害届けを出している。

    しかし若者らが乗る前からの鮮明な映像開され、それを確認すると「乗れ乗れ乗れ!」と運転手が若者らに荷台に載るように煽っていたことが分かった。これが原因でエスカレートし、荷台から今度は屋根に、最終的に横転させられてしまった。

    被害届けを出している運転手だが、周りの人を巻き込む加者になり得た可性もあったわけだ。

    動画コメント欄には「何が被害者だよ恥を知れ」、「荷台に乗る程度だと思ったらごと倒されるとは」、「乗れ乗れって言ったのか」、「軽トラ自業自得ってことやね」、「これだと運ちゃん加者やん」という意見が投稿されている。

    関連:【動画】渋谷のハロウィンが暴徒化してトラックを倒す直前の動画が見つかる 運転手がまだ中に
    関連:【動画】渋谷のハロウィンが暴徒化してトラックを倒す騒動に もやは過激デモ

    動画はこちらからご覧ください



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【動画】渋谷ハロウィンの軽トラック横転トラブルの意外な真相 運転手が「乗れ乗れ!」と煽ったのが原因だった】の続きを読む


    アルバイトをする女性

    maroke/iStock /Getty Images Plus写真イメージです)

    職場を辞めようと思っていたが、「人員不足」を理由に引き止められたことはないだろうか。中には、温情から引き止めに応じたことで、沼にハマっていくことも…。

    このことについて、女性限定匿名掲示板ガールズトーク』のトピックが話題になっている。

    ■店長に引き止められてズルズルと…

    投稿者の女性は、アルバイト先での悩みを訴える。企業から正社員の内定をもらったことから、務めているアルバイト先の店長に「辞めます」と伝えたところ、店長をはじめ他スタッフから全で引き止められてしまい、辞めることができなかったという。

    毎日しつこくLINEが届き、出勤するたびに「辞めないで」と言われたようだ。にも関わらず、とあるスタッフ妊娠を理由に突如バイトを辞めてしまい、投稿者はさらに辞められない状況になってしまった。

    ■ズルズルと時間が過ぎた結果…

    その後も店長に辞めたいと伝えたが受け流されてしまい、ズルズルと時間だけが経っていく。そして、就職先の正社員内定を辞退してしまった。

    辞められない自分に「押しに弱くない人間だったらよかったんですけどね」と後悔しているようだが、一方で「私も悪いけど結果的に私を身代わりに辞めていった女が1番むかつく」と怒りも燃やしている。

    内定は蹴ったものの、現在アルバイト先は辞めたい気持ちはあるようで「バイトの身分だし、バックレようかなとも思ってます。バックレていいと思いますか?」と意見をめた。

    ■「自己責任」と非難続出

    投稿を受け、掲示板からは投稿者を非難が続出。「流された」を理由に意思決定しなかったこと、妊娠を理由に辞めた女性を非難したことから「人のせいにするな」とのが相次いだ。

    「引き止められたって辞めたら良かったんです なぜせっかく頂いた内定蹴る必要があったのでしょう? それを決めたのは様ご自身ですし、妊婦さんの判断を責めるのはお門違いだと思いますよ? 自分の決断のなさ棚に上げてさっさと見切って辞めていった人を悪くいうのはちがうと思うけど」

    しかし、一方でごくわずかではあるものの同情するも。

    「実際その日1日職場にいたらそう言えない現状ってあるんですよね。あなたはたぶん責任感も強いでしょうし、だからこそだと思います」

    ■仕事のバックレ経験は…

    しらべぇ編集部が全2060男女1,381名に「バックレ」について調したところ、1割未満だが「職場から失踪したことがある」と回答した。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    男女別で較すると、男性はどの年代も1割以上がバックレていることがわかる。女性が若い年代ほどバックレているのは、社会進出の影もあるのかもしれない。

    ・合わせて読みたい→すごい根性だな! 仕事をバックれた社員がした非常識行動3選

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年7月13日2018年7月17日
    :全20代60代会社員・公務員男女608名(有効回答数)

    就職が決まってバイト先に「辞めます」と伝えたら… 「まさかの展開」に非難殺到


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【就職が決まってバイト先に「辞めます」と伝えたら… 「まさかの展開」に非難殺到】の続きを読む


    10月31日ハロウィン前の週末となった27日から28日未明にかけて、東京渋谷の繁は、仮装した若者たちがあつまって、ひどい混雑になった。報道によると、痴漢などの疑いで5人の逮捕者が出た。一方、ネット上では、痴漢被害者に対して「自己責任だ」といったもあがっている。

    「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」

    インターネット上で痴漢被害の報告があがっている。モデルメラさんは28日未明、ツイッター上で「渋谷スクランブル交差点でぶつかってきた人に胸触られた」「人たくさんいるのにこんな堂々と痴漢されるもんなの?」とつぶやいた。

    ハロウィンお祭り騒ぎは、ここ数年急速に広がって、風物詩になりつつあるが、渋谷の繁に、仮装した若者たちが殺到して、トラブルが相次いでいる。2016年ハロウィンにも、渋谷スクランブル交差点で女性に触ったとして、30代の男性逮捕される事件が起きていた。

    露出度が高い仮装でも、チカンアカ

    そもそも、痴漢行為は、各都道府県の迷惑防止条例で禁止されている。東京都の迷惑防止条例の条文は次のようになっている。

    「何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような行為であって、次に掲げるものをしてはならない。

    一 共の場所または共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上からまたは直接に人の身体に触れること」(5条1項1号

    スクランブル交差点やセンターなど、渋谷の繁は「共の場所」といえる。したがって、正当な理由なく、衣服のうえや直接に胸やお尻に触って、相手を著しく羞恥させていた場合、都迷惑防止条例違反にあたるのだ。

    また、具体的な状況にもよるが、着衣の上からであっても、女性の胸やをなで回すように触っていた場合には、刑法の強制わいせつ罪(迷惑防止条例違反より重い罪)にあたる可性もある。

    一部ネット上では、露出度の高い仮装コスプレ)の女性も少なくないことから、「こんだけ言われてて、渋谷行って痴漢されたり暴行されたらそれこそ自己責任じゃないの?」といったもある。しかし、女性がどんな格好をしようとも、混乱に乗じて、胸やを触る痴漢は「アカン」のだ。

    弁護士ドットコムニュース

    渋谷ハロウィン「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」逮捕者続々、露出度高い衣装に「自己責任論」も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【渋谷ハロウィン「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」逮捕者続々、露出度高い衣装に「自己責任論」も】の続きを読む


     「ギガが減る」「写真を盛る」「推しメン」など、SNSでよく見るさまざまな言葉を載せた辞書が登場した。「三堂 現代新国語辞典 第6版」(以下、現代新国語辞典)だ。発売後、「こんな辞書があるとは」「時代の流れを感じる」などとインターネット上で話題を集めている。

    【その他の画像】

     SNSと切っても切れない関係にある「ハッシュタグ」や「エゴサーチエゴサ)」もあれば、スマホでよく使う「スクリーンショット(スクショ)」、「orz」や「www)」のようなネットスラングもある。

     もちろんくだけた言葉だけではなく「フェイクニュース」や「キュレーション」など、時事性の高いも多数収録されている。「暗号通貨」「シンギュラリティ」「IoT」といったITも満載だ。

     しかし、現代新国語辞典がもともと新ネットスラングに強い辞書だったのかといえばそうではない。むしろ「第5版までは俗語の収録には抑制的だった」と三堂の木村治さん(国語辞書出版部)は言う。

     現代新国語辞典のメインターゲット高校生。これまでを入れて収録してきたのは、一般的な辞書では対応しきれない教科書用や評論用だった。

     ではなぜ、第6版から突然ネットスラングも多数収録するようになったのか。木村さんは「高校生が『こんな身近な言葉も載っているのか!』と思うようなを入れることで、辞書に対して親近感を持ってもらえたらと考えた」と話す。

     評論用のような“お堅い”言葉だけでなく、高校生にも身近な言葉を入れることで「退屈そう」という辞書のイメージを取り払い、若者の辞書離れを防ぐ狙いがあったという。

     また、新の収録はSNSの利用層や社会的な影の拡大も鑑みた結果でもある。木村さんをはじめとした編集担当者は、本や新聞、雑誌、テレビなどあらゆるところから収録補となる言葉を集めているが「極新しいものまで補にできるよう、SNS毎日チェックしている」(木村さん)という。

     集めた言葉は編集委員と選定。「老若男女を問わず広く使われているか」「俗っぽすぎないか」「寿命が短くはないか」などさまざまな観点から検討を重ね、収録する義を選出した。ふるい落とされた言葉の中には、ニュースでもにする「爆買い」や三堂の「今年の新 2016」に入った「エモい」などもあったという。

     「爆買い」が選考からもれた理由について、木村さんは「この言葉が下火になったという面もある。新寿命は推定するのが難しい」と振り返る。そうした課題がある中で、現代新国語辞典が手厚く新を収録できたのには、高校生向け辞書ならではの理由もあった。訂頻度が他の辞書とべて高いのだ。

     「一般的な辞書の訂には7、8年ほどかかりますが、現代新国語辞典は教科書の訂に合わせて4年ごとに訂しています。短い分、新も入れやすい」(木村さん)

     一方で木村さんは「都合の良いことを言ってしまうと『この寿命が短いな』と思ったら次の版で消すこともできなくはない」と明かした。第6版に追加された新は、4年後にどうなっているだろうか。

    三省堂 現代新国語辞典 第6版(公式サイトより)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「ギガが減る」に「推しメン」 三省堂が現代新国語辞典に新語やネットスラングを収録した理由】の続きを読む


     31日のハロウィーンを前に渋谷駅周辺の繁トラブルが相次いだ問題を受け、東京都渋谷区長谷部健区長は29日、モラルを守り楽しむことをめる「お願い文」を発表した。「31日のハロウィーンは、周囲に迷惑をかけることなく、モラルマナー法令を守り、健全にお楽しみいただくようお願いします」とめた。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ハロウィーン:渋谷区長が「お願い文」 モラル守って】の続きを読む


     25、3年、4かぶりに解放されたフリージャーナリスト安田純平さんが帰した。機内では「24時間身動きがとれない恐怖があった」と拘束生活を振り返り、機内での食事は肉料理を選び、ビデオを見るなど落ち着いた様子だったというが、体調を考慮し、この日は出迎えた家族とともに々に空港を後にした。


     そして空港では安田さんに代わり妻の深結さんが『大変なお騒がせとご心配をおかけしました。おかげさまで事帰することができました。ありがとうございます。可な限り説明をする責任があると思っています。折を見て対応させていただきますので、今日のところはご理解ください』とのメッセージ読み上げた。


     ネット上では安堵のがあがる一方で、


     「退避勧告が出ている所へ行って拉致されたのだから自己責任だ」

     「解放されたのは良かったけど、謀にも危険地域へ渡航して、武装勢に捕まったら命乞いをし、支払われた身代がまたテロとなる」

     「彼が捕まったのは今回が初めてではなく捕虜常習者。また行ったら助けるの?」


     と、厳しい批判もくすぶっている。安田さんの解放にあたって、カタール政府が日本によるODAの一部を武装勢に支払ったという一部報道もあるからだ。

     25日放送のAbemaTVAbemaPrime』に出演した漫画家江川達也氏も「"自己責任"とまでは言わないが、なぜ行っちゃいけないと場所に行かないでいられないのかなと思う。支払いがあったとすれば組織の資にもなってしまう。すごい情報が取れればいいが、拘束中の状況について以外、あまりいのではないか。軍隊がしっかりしているではジャーナリストではなくスパイなどが潜入する。戦前日本もそうだった」と批判的な姿勢を示す。


     これに対し、東京工業大学教授柳瀬博一氏は「こういう問題では必ず自己責任論が出てくるが、安田さんの是非を問うのはさておいて、リスクをとって取材に行く価値というのは非常に高まっている」と話す。

     「色んな制約があって詳しい場所は言えないが、実はも危険地帯に取材しに行ったことがあり、そのの腕章をしていたにも関わらず警察官に6、7時間くらい拘束されたことがある。向こうのスタッフの横にいたのに、"このから絶対に出さない"とまで言われた。あるいは取材中にの前に火炎瓶が投げられて爆発したこともある。そもそも政情不安ので"絶対"はありえないし、々が暮らしているところとは根本的に違う。そんな場所にリスクを取って取材しに行ってくれる人がいないと、真実は伝えられない。今はスマートフォンを使ってでも情報発信ができるが、それは簡単に情報操作もできてしまうということ。だからこそ、現地にジャーナリストが行って検証するのが非常に重要だと思う。一般の方は知らないと思うが、かつてにべ、日本の大手メディアが危険地帯に記者を行かせなくなったので、もはや現地に行ってもそういう人たちに会うことはほとんどない。そうすると、安田さんのように危険を冒して取材してくれる人が重要になってくる」。


     その上で、「日本人はこういうことが起きないと関心を持たない。今後は、安田さんからどれだけ情報を得られるかというのが政治で非常に重要になってくる。外務省メディア安田さんの経験から学べるよう、自身も情報を発信してもらうことが重要だと思う」と述べた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


    ▶放送済み『AbemaPrime』の映像は期間限定で無料配信中



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【安田純平さんへの批判の声に反論「危険を冒して取材する人の価値が高まっていく」】の続きを読む


    落ち込む女性

    Hakase_/iStock /Getty Images Plus写真イメージです)

    するパートナー妊娠が発覚したら嬉しいものだ。しかし、中には望まない妊娠によって悩む人も少なくない。

    このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたトピックが話題になっている。

    ■妊娠した彼女に悩む男性

    助けて下さい。彼女妊娠してしまいました」と訴えた大学4年生の男性。どうやら、交際している彼女妊娠が発覚したようだ。

    投稿者は、就職は決まっているもののまだ学生であること、社会人1年の給料では生活できないことから「まだ親になるにはい」と考えているという。

    そのため、彼女には「堕ろすしかない」と説得しているよう。また、地元を離れることが決まっており、もともと卒業したら遠距離恋愛になる状況だった。

    ■「彼女を傷つけずに中絶」を望む

    しかし、一方の彼女は「産みたい」と考えている。彼女も内定が決まっているが、辞退を決意しているのかもしれない。

    投稿者は「堕ろして気分新たにそれぞれのを進むのがベスト」とし、彼女について「後先を考える余裕がないのかもしれません」と心配する。

    そして、「なんとか彼女を傷つけずに中絶してもらう方法はありますか? 費用くらいは負担してあげても良いと思っています。私の将来がかかっています」と意見をめた。

    ■「傷つけずには無理」「責任は取るべき」

    相談を受け、ユーザーからはさまざまなが寄せられたが、その多くは投稿者を非難するものだ。

    「親に相談してください。傷つけずには理です。もっと大人になった時に、子供が育てられるといいですね。ただ、あなたは人として最低です」

    彼女を傷つけずになどとおっしゃっていますが、ずいぶん自己中心的な方ですね 出産するかどうかの決定権は彼女にあるのであなたにはどうすることもできません」

    「自分のしでかしたことでしょ? 結婚できないのであれば認知するとか、養育費を払うとか大人としての責任は果たしましょうね」

    結婚すれば良いじゃん。就職するんだし。責任は取るべき」

    ■将来は子供がほしい?

    しらべぇ編集部が全2040代の子供がいない男女588名に「子供がほしいか」についての意識調を実施したところ、「絶対にほしい」と答えたのは2割強。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    男女別に較すると、男性よりも女性のほうが割合が高い。

    すでに新たなを考え始めている投稿者。しかし、その選択には犠牲がつきまとうことを覚悟してほしいものだ。

    ・合わせて読みたい→死産した胎児をダンボールに遺棄 交際の少年らに「無責任」と非難の声

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年4月22日2016年4月25日
    :全20代40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

    妊娠した彼女を中絶させたい男子大学生 「生んでほしくない理由」に非難殺到


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【妊娠した彼女を中絶させたい男子大学生 「生んでほしくない理由」に非難殺到】の続きを読む


    のある子供を抱えた2児のシングルマザーが、子供を遺して自らの命を絶った。然るべき機関からの適切な援助を受けることができなかった母親は、24時間介護が必要なへの世話と生活苦に悩み、重いうつに陥っていたようだ。このほど死因審問が行われたが、を亡くした両親は法廷で悲しみを露わにした。『Mirror』『Manchester Evening News』などが伝えている。

    グレーター・マンチスターのロッチデールに住むジェーン・カヴァナさん(33歳)は、19歳の時に第1子となる長女を出産した。しかし長女は自閉症を抱え、2015年には脊髄小変性症で24時間要介護車椅子生活となり、ジェーンさんは協議会や保険医療機関からのサポートを得られず、次女を育てる傍ら長女の介護フルタイムで行っていた。

    同じロッチデールに住むジェーンさんの両親アイリーンさんとアランファラーさんは、サポートをできる限りしていたという。当初ジェーンさんは両親のたちとともに暮らしていたが、両親のは障を抱える孫が暮らす生活環境には適しておらず、ジェーンさんはその後屋に引っ越すも、3人で住むにはかなり手狭だったために再び引っ越しを強いられる羽になった。しかしこも、にはニコチンの染みが広がり、内部も散らかった状態で、さらには階段には手すりがなく寝室は2階にあり、バスルームも不便だったりと長女に適応している住居ではなかった。そのためジェーンさんは、多忙な介護の合間を縫って自分でペンキを塗り替えたり掃除をしたりしなければならなかった。

    次女については子供父親が手助けをしていたが、特別学校へ通う長女の介護は週末やも休みなどなく、ジェーンさんにはこの頃から相当なストレスがたまり、をよく飲むようになっていた。経済的にも困窮しており「このままではおかしくなる」とアイリーンさんに電話で訴えたこともあったようだ。ジェーンさんは2016年12月にもGP(英一般診療所)医師の診察を受け抗うつ剤を処方されて用しており、今年の3月にも医師のもとを訪ねていた。しかし心の病には勝てず今年の4月21日を両親宅へ預けている間に自宅バルコニーで首をって自らの命を絶った。遺書とみられるメモには両親にあててこのような言葉が残されてあった。

    「このどうしようもない人生から抜け出せる方法が思いつかない。自分自身が大嫌いで、この数か間は毎日のように死にたいと思っていた。」

    このたび行われた死因審問で、アイリーンさんは次のようにった。

    「孫が自閉症と診断されるも、それを当局に認めてもらうのに2~3年かかり、その後は脚の具合がどんどん悪くなって2015年病気がわかったのです。孫はまだ12歳でした。は孫をマンチスター病院へ何度も診察に連れて行き、ロンドン病院も訪れていました。孫は自分で車椅子を動かすことはできますが24時間の介護を必要とします。にとってはの登校準備が特に大変で援助を欲しがっていましたが、週末ももずっとひとりで孫の介護をしていました。障児を抱える2児のシングルマザーであったにもかかわらず、どの機関も援助をせずケアワーカーも配属されていませんでした。を障者用に適応させるための対処をすることもなく、代行介護サービスオファーされていませんでした。頻繁に飲するようになって、の体重はかなり落ちていました。」

    悲劇が起こる前晩、両親宅に長女を預けに来たジェーンさんは4月21日前に長女を迎えにやってきて、その後夕食の時間帯に再び長女を連れて両親宅へ戻った。そして「友人に会いに行くけど20時には戻るから」と言い残し両親のを去ったが、ジェーンさんが戻ってくることはなかった。長女がジェーンさんに電話をかけたが、携帯電話の電は切られたままだったという。

    実はジェーンさん、自殺の1日前にかかりつけの医師電話をし「落ち込みが酷く、自殺願望があるから診察をしてほしい」と予約を入れようとした。しかしきがなく、対応した受付係に12日後の5月2日しか予約が取れないと伝えられた。その翌日にジェーンさんは帰らぬ人となった。このことにGP側は「電話の様子からは緊急性は感じられなかった」としている。ニコラス・フラナガン検死官は「ジェーンさんが出していた危険信号をGP側は見抜けず、電話の後も考慮することはなかった。医師電話を入れてもすぐに診察を受けられなかったのは非常に考慮されるべき点ではないか。彼女は長女の介護のために相当なうつになっていたとされる」と述べた。

    現在、障を抱える孫を残されたジェーンさんの両親は「まさに今、が抱えていた問題を私たちが抱えています。24時間介護を必要とする孫を抱えることは大変ですから。を失ってこんな状況になってしまい、悲しみしかありません。でも孫のために適切な対応をしていくことが私たちの次のステップだと思っています。きっともそれを望んでいるでしょう」とっている。

    このニュースを知った人からは「GP医師の対応の仕方に疑問を感じざるを得ない」「こんなふうに精的に不安定になるほど苦悩を抱えている人って、実際に自殺未遂をしたり自殺をしない限りは世間からどれだけ病んでいたか気付かれることってないと思う。この女性も、もしくに適切な対応を受けていれば命を落とさずに済んだかもしれない。それがとても残念」「それでもやっぱり子供を残して死ぬのは自分勝手としか言えないよ」「精が追い詰められていたのだから、きっと自分が死んだ後のことまでは考えられなかったのでは」「とことんうつになっている時って、『自分がいないほうが周りもきっと楽』とか思ってしまうこともあるからね…」「この女性と残された家族に対してほんとうに気の毒に思う」といったがあがっている。

    画像は『Mirror 2018年10月26日付「Single mum’s heartbreaking suicide note to parents after struggling to care for her wheelchair-bound daughter」(Image: Cavendish Press (Manchester) Ltd)』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 エリス子)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【障害児の娘を抱えうつ病となったシングルマザー 医師から「診察は12日後」と言われ翌日自殺(英)】の続きを読む

    このページのトップヘ