ニュース(総合)のblog

ニュースをジャンルを問わずに発信するブログです。

    2018年11月


    社会人として身に着けておきたいビジネスマナー。気になる人も多いだろうが、情報の出所によっては、真偽不明のマナーを教え込まれることもある。

    そんな状況を逆手に取った「嘘マナー」が、ツイッターブームになっている。ありとあらゆる事に、縁起が悪い理由をこじつけて、「マナー違反」と認定する内容だ。

    「始業前の出社は『死を早める』」

    きっかけとなったのは、2018年11月25日ごろから話題になっている「徳利(とっくり)のマナー」についてだ。先がとがっている「注ぎ口」から日本酒を注ぐのは、「縁(円)の切れ目」につながるためマナー違反だとする情報サイトが注目され、その真偽が話題になった。J-CASTニュースも27日、「徳利は『注ぎ口使ってはいけない』 ネット拡散の日本酒作法、本当に『マナー』として存在するのか」と題して、この話題を伝えたが、真偽のほどは判然としなかった。

    こうした話題の盛り上がりを受け、それらのパロディーとして「○○していませんか? 実はそれマナー違反です」の文面がテンプレ化され、大喜利のような状況になっている。

    ツイッターで「マナー違反です」と検索すると、多くのパロディーネタが出てくる。要約して、いくつかピックアップすると、

    「始業前の出社は『始(死)を早める』からマナー違反」
    「服を着るのは『福を切る』となるからマナー違反」
    「話すのは『離す』、縁を切るからマナー違反」
    「出勤は『出金』につながるからマナー違反」

    といった具合だ。なかには1万以上リツイートされている投稿もある。

    「嘘マナー」だと明示しない投稿も多く、苦言も出ている

    また、マナー違反を避けるための代替案を紹介するものも。

    Windowsパソコンは『窓際族』の意味があるから、Linuxを使うべき」
    「大学は『死』を意味する4年より、末広がりの8年で卒業するべき」
    メールは『滅入る』につながるから、伝書鳩を飛ばすべき」

    一方で、これらの投稿の多くには、「#嘘マナー大喜利」などのハッシュタグや、創作のネタである旨は書かれていない。もっとも、ほとんどは常識的に考えればわかるレベルではあるが、パロディーだと明示しないことについては、

    「そのうちそれっぽい奴を信じるひとが出そうで怖い」
    大喜利と明言しないで嘘マナー増やすのはマジでやめたほうがいいよ」
    「嘘の情報流して故意じゃ無かろうと人を騙してる時点で詐欺師がやってることと変わんねぇぞ」

    といった苦言も一部出ている。

    何が正しいマナーなのか(画像はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【服を着るのも、出勤するのもマナー違反? ツイッターで「嘘マナー大喜利」が話題に】の続きを読む


    この方針が実現すると自動車必須の地方が壊滅することになります。詳細は以下から。

    自動車関連税制の将来的な見直しとして、政府与党が走行距離に応じた課税を検討していることが11月27日に判明しました。

    与党税制調査会は「若者の車離れ」などで自動車の保有者が減少し、将来的な自動車税が減少する事への対策として、現在は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論しました。

    現在の自動車関連の税金は、購入時の自動車取得税に加えて保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税があります。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかっていましたが、変更となるのはこの部分。

    「走行距離での課税」の方針が実現すれば、通勤など日常生活で日々自動車を使用している地方在住者により大きな負担が掛かることになります。

    JR北海道の例を見るまでもなく、地方では人口減少などにより公共交通機関が縮小の一途を辿っており、自動車に頼るしかない現状が確固として存在しています。

    そうした中で自動車税が「走行距離での課税」となれば、「若者の車離れ」はますます進む事になりますし、UターンやIターンといった若者の地方での就職や生活基盤作りに冷や水を浴びせることになります。

    もちろんこの方針は個人のみならず運送業や流通業などにも極めて致命的な「増税」となる可能性が高く、近年利用者の増えているカーシェアリングの価格などにも影響することになります。

    実現すれば自動車社会の地方を壊滅に導く一手となる可能性が非常に高い方針ですが、政府与党はどのような日本の将来像を描いているのでしょうか?

    【自動車税「走行距離での課税」に方針変更か、地方に壊滅的な打撃】を全て見る

    自動車税「走行距離での課税」に方針変更か、地方に壊滅的な打撃


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【自動車税「走行距離での課税」に方針変更か、地方に壊滅的な打撃】の続きを読む


    アイドルグループAKB48メンバーが28日、千葉・幕張メッセから生放送中の日本テレビ系音楽特番『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2018』(19:00~21:54)の本番後に取材に応じた。

    今回は、グループ史上最高難度ダンスと言われる「NO WAY MAN」を披露。倉野尾成美は「新衣装で歌わせていただいたんですけど、すごく疲れました。汗かいちゃったんですけど、たくさんのアーティストさんの中で披露できたのがすごくうれしかったです」と感想を述べた。

    小栗有以も「本当にこの曲はすごく疲れて、汗もいっぱいかいてっていう感じなんですけど、周りの先輩やメンバーがすごく頑張っているのが踊りながらも分かったので、私も頑張らなきゃっと思えました」と振り返り、高橋朱里は「(今回の衣装は)動きやすいんですけど、通気性は悪いです(笑)」と、汗をかいた一因を分析した。

    難度の高いダンスだけに練習も多くしたそうで、高橋は「ひざがアザだらけで…」、向井地美音は「最初に踊ったとき、1週間筋肉痛が取れなかったです」と告白。向井地は「個人的には、卒業した山本彩さんがこの曲を踊っているのを見てみたかったです」と話し、他のメンバーもうなずいていた。

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【AKB48、最高難度ダンスで「ひざがアザだらけ」「1週間筋肉痛」】の続きを読む


    日本酒に使う徳利(とっくり)は、先がとがっている「注ぎ口」から「注いではいけない」――。酒席にはこんなマナーが存在するとして、真偽をめぐってインターネット上で注目されている。

    発端となったツイッターへの投稿が拡散されると、「知らない」「くだらない」と否定的な声が相次いだ。一方で、情報サイトの中にも「注ぎ口を上にして反対側から注ぐ」のがマナーだと紹介しているものがある。実際のところ、守るべきマナーなのか。複数の専門家に見解を聞いた。

    「注ぐ際は上を向けた状態にするのがマナーです」?

    ツイッターで話題を集めたのは2018年11月25日のあるユーザーの投稿だ。徳利のマナーを紹介した情報サイトスクリーンショットアップしており、記事には「徳利の注ぎ口には絞ってある(編注:とがっている)部分がありますが、注ぐ際は上を向けた状態にするのがマナーです」と書かれている。画像が2枚あり、絞ってある方から注いでいるものを「間違い」、絞ってない方から注いだ画像は「正解」と明記していた。

    サイトのこうした説明は聞き慣れなかったのか、「なんでこんなくだらないマナーが」「ソースも信憑性も不確か」「注ぎ口って、お酒を注ぎやすいように付けてあるんじゃないのかな?」と疑問の声が相次いだ。投稿は2万以上リツイートされるなど拡散している。

    サイトに限らず、徳利の使い方として「細くとがった場所を上に向けて注ぐのが正解です」「注ぎ口を上にして反対側から注ぐのが正しい注ぎ方です」などと同様の紹介をしている情報サイトの記事が複数見つかる。総合すると、そうすべきとされている理由は3つあるようだ。

    (1)注ぎ口を上に向けた形が仏教の「宝珠」の形に近く美しく見えるため
    (2)注ぎ口は「円(縁)の切れ目」という語呂から縁起が悪いため
    (3)戦国武将を暗殺するため注ぎ口に毒を塗ることがあったため

    本当に酒席のマナーとして守るべきことなのだろうか。1673年創業の日本酒の老舗・玉乃光酒造(本社・京都市)は、公式サイトで「お酒を嗜むときのマナーについて」というコラム記事を4月に掲載していた。「日本酒の注ぎ方」という項目もあるが、今回話題になった「注ぎ口から注いではいけない」旨は書かれていない。

    J-CASTニュース11月27日、同社を取材すると、「丸い方から注ぐのがマナーとされているというのは、聞いたことがあります」としながら、

    「ダメな理由は諸説あるようですが、詳しくは存じません。出元なども分かりませんし、当社としてもそれがマナーであるという啓蒙活動はしていません」

    と話していた。

    「徳利の作り手としての常識とは考えていません」

    美濃焼の老舗窯元で徳利のラインナップが豊富なあるメーカーの担当者は、取材に対し「注ぎ口から注いではいけないという話自体は聞いたことがあります」とする一方で、

    「徳利の作り手としての常識とは考えていませんし、お客様にご案内することもありません。ただ、酒席で『話のネタ』として用いられることはあるようです。私どもが存じ上げていないだけで、でっち上げのマナーだとも言い切れません」

    と話す。また、インターネット上でも「マナー」だとする情報が出回っていることを伝えると、

    「もし本当にマナーだとしたら、日本酒の普及団体や酒造組合が啓蒙すると思います。そうなれば当社でも柔軟に対応します。注ぎ口がとがった徳利も製造しておりますので、デザインを微調整しないといけないでしょう。お客様に、反対側の丸い方から注いでくださいとご案内することも必要かもしれません」

    との考えを述べた。

    徳利自体は「切れが良くなく、とがっている方、丸い方のどちらから注いでも基本的に垂れます。日本酒は水より粘性があり、物を伝いやすいのです」という。それでも口の一部をとがらせているのは「方向性を持って細く流れるようになりますし、シズル感のあるデザインにもなるからではないかと思います」としていた。

    「『マナー違反』とは言えないのではないでしょうか」

    では、マナーの専門家はどう見るのか。ヒロコマナーグループ(本部・東京都港区)代表でマナーコンサルタントの西出博子さんはJ-CASTニュースの取材に、注ぎ口から注いではいけないという話について、「インターネット上の情報として耳にしたことはありますし、否定はしません」と話す。ただ、マナーとして教えてはいないという。

    西出さんは、「マナーというのは、必ずこうしなければいけないという決まり事ではありません。時、場所、相手の立場、状況などによってマナーの形は変わります」とし、

    「最も大事なのは、相手を尊重し、みんなが気持ち良く過ごせること。人も物も『相手』です。徳利であれば、作り手の方はなぜ絞った注ぎ口を作ったのか。おそらく注ぎやすくするためではないでしょうか。そして、お酒を飲む方々もそう思って徳利を使う方が多いでしょう。このように考えると、注ぎ口を使って注ぐことが『マナー違反』とは言えないのではないでしょうか」

    と話していた。

    徳利はとがっているところから注いではいけないのか?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【徳利は「注ぎ口使ってはいけない」 ネット拡散の日本酒作法、本当に「マナー」として存在するのか】の続きを読む


    風呂(gyro/iStock/Getty Images Plus

    27日、島根県警江津署は、民家の敷地に侵入し、入浴中の少女を盗撮するなどしたとして、愛知県知多市の男(39)を住居侵入と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノの製造・提供)の容疑で逮捕した。

    卑劣極まる犯行内容に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

     

    ■少女の裸をスマホで撮影し、販売

    朝日新聞」によると、逮捕容疑は5月から8月にかけて。市内にある3軒の民家の敷地内に立ち入り、入浴していた18歳未満の少女3人を動画で撮影した疑いがある。

    一方で、この3人とは別の少女の裸などが映った動画をネットを通じて、「1本6000円」で販売した疑いもあるという。

    警察の取り調べに対し、男は「間違いありません」と容疑を認めているとのこと。なお、男は市の保育所に勤める保育士だったという。

     

    ■「悪質すぎる」「最低」

    この報道に対し、ネット上では怒りの声が相次ぐことに。

    ・販売までするなんて悪質すぎる

     

    ・気持ちが悪い。最低

     

    ・盗撮動画が良い値段で売れることも問題だよね

     

    ・撮影された側は 気づいてないってことか。風呂場の窓は開けない方が良い、夜なんて外に人が居ても気づかないかもしれないし若い女の子がいると特に深刻


    ■「保育士」に注目する人も

    また、逮捕された男の職業が「保育士」だったことに反応する人も。

    ・こーゆーヤカラがいるから真面目に仕事している男性保育士が男性というだけで忌避の対象になる。全国の真面目な男性保育士は怒るべき

     

    保育士になったのも、そちらの目的、欲望があったからでは? 保育士に再就職出来ないようにしてほしいが

     

    ・保育所の児童まで盗撮したりしてないだろうな

     

    ■6%が盗撮経験者

    しらべぇ編集部では「盗撮したことがあるか」の調査を全国の20~60代の男女1363名に実施。その結果、男性の7.5%、女性の4.7%が該当した。

    グラフ

    悪質さの程度の差こそあれ、盗撮は決して許されない行為。しかし、「バレないなら…」と考え、実行に移してしまう人もいるようだ。

     

    余罪も含め、今後の捜査の進展に注目したい。

    ・合わせて読みたい→10歳女児とホテルで性行為&撮影 43歳男の卑劣さに怒りの声

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
    対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

    入浴中の少女を撮影し、ネットで「6000円」で販売した男 その「職業」に怒号が相次ぐ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【入浴中の少女を撮影し、ネットで「6000円」で販売した男 その「職業」に怒号が相次ぐ】の続きを読む


     26日までに、福岡県警早良署は福岡市西区アルバイトの21歳の男と、同区理容師の22歳の男を恐喝の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、2人が共謀して8月14日未明、同市早良区で、通行していた市内在住のアルバイトの25歳の男性、会社員の21歳の男性に因縁を付けて路上に正座させ、傘を男性会社員の首元に突き付け「傘でも人間殺せるとぞ」「金を出せ、いくら持っとうとや」などと言い、それぞれ現金5000円を脅し取った疑い。

     この事件に対して、ネットユーザーからは「日本も治安が悪くなったな…」「犯人の2人が、より凶悪な事件を起こす前に、逮捕されてよかった」と、事件の凶悪性に対する怒りの声が上がっていた。また、「傘という日常で使う物を恐喝の用途に使う発想が怖い」「傘で脅されたとしても、恐ろしいだろう。本当に殺されかねない」「傘が原因となった死亡事件が過去にあったような覚えがある」といった、凶器に傘が使用されたことに恐怖を感じる人も多いようだった。

     実際、傘が凶器となって、人の命が失われた事件が過去にあった。2015年6月26日の深夜、JR東京駅八重洲南口近くの路上で、50代の男性会社員同士が送別会の後、もみ合いのけんかになり、一方が相手のビニール傘で顔面を叩いたところ、傘の先端が男性の左目に刺さってしまった。被害者の男性は当初は意識不明の重体だったが、その後入院先の病院で死亡。傘で男性を叩いた男は、「酔っ払って仕事のことで口論になって傘で叩いてしまった」と容疑を認めていた。傷害致死の罪に問われたこの男に対し、2016年2月10日、東京地方裁判所は、「偶発的な事案だった」として執行猶予の付いた懲役2年6か月の判決を言い渡した。

     この事件のように、傘で人の命が失われることもある。今回の事件では死傷者が出なかったことは不幸中の幸いだが、誰でも入手できる傘を使い、「殺す」と現金を脅し取ったやり口には、怒りを禁じ得ない。

    文/浅利 水奈

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「傘でも人間殺せるとぞ」と脅し、5000円奪う 過去には傘が凶器となった死亡事件も】の続きを読む


     「iPhoneバッテリーを交換したいのに、Apple Storeや正規サービスプロバイダを予約できない」という声が多発している。バッテリーを割安で交換できる「バッテリー交換プログラム」の終了が年末に迫る中、駆け込みで交換を申し込む人が殺到しているため、来店修理の予約が極めて取りづらい状況になっているのだ。

    【その他の画像】

     バッテリー交換プログラムは、iPhone 6以降のバッテリー交換が3200円で可能になるAppleサービスだ。Appleは、バッテリーの寿命が近づいたiPhoneで、iOSアップデートした際に意図的に動作速度を低下させていたとして、欧米で複数の集団訴訟を起こされるなど強い批判を受けたため、昨年12月からこのプログラムの提供を全世界で始めた。

     同プログラムは今年12月31日で終了。その後にバッテリーを交換すると、iPhone 6~Xで5400円、iPhone XS/XS MaxiPhone XRで7800円かかるため、「割安な今のうちにバッテリー交換したい」と考えている人が多く、来店修理の予約の申し込みが殺到しているのだ。

    ●予約できる枠が1つもない

     予約はAppleサポートWebサイトか電話で申し込めるが、「サイトアクセスしても、行ける範囲の店舗で予約枠が1つもない」といったケースが常態化している。

     筆者も1週間ほど前から予約サイトを何度も何度も見ているが、20キロ圏内の計20店舗で、予約枠の空きにはほとんど遭遇できていない。ページを何十回もリロードしていると、たまに1枠だけ空きが出ることもあるが、「この日、この時間に行けるだろうか?」と数十秒迷っている間にすぐに埋まってしまう。

     Appleの電話サポートから予約を取ってもらえないかと電話もしてみたが、オペレーターによると、「サポート窓口が利用しているのは、ユーザーが見ている予約システムと同じ」とのことで、Webサイトで空き枠が見つからなければ、電話でも予約は難しいという。ちなみに、筆者を担当してくれたオペレーター本人も「電池交換したいのに予約が取れない」と話しており、状況はみな同じようだ。

     Twitterにも、「予約全然取れない」「全く空きがない」「これじゃあ年内交換できないのでは」「やっと予約が取れたと思ったら、家から1時間かかる場所だった」など、バッテリー交換を希望する人の悲痛な叫びが多数投稿されている。

     店舗によっては、電話などで問い合わせると、予約サイト上で将来の予約枠が開放される時間を教えてくれることがある。筆者はあるサービスプロバイダの店舗に電話したところ、3日後の予約枠が開放される時間を教えてもらえた。ただ、その時間を数十分過ぎたタイミングで予約サイトアクセスしたところ残り枠はゼロ。開放された直後にすぐ埋まってしまったようだ。

     予約なしで直接店舗を訪れることもできるが、キャンセル待ちになるため、待ち時間が非常に長くなったり、キャンセルが出ずに無駄足になることもあるようだ。持ち込み修理ではなく配送修理にする手もあるが、端末を送ってから返送されるまで1週間ほどかかるため、代替端末を持っていない人には利用しづらい。

    Appleの対応は?

     ITmedia NEWSアップルジャパンに対して、修理の予約ができない事態についてどう考えているかや、電池交換プログラムを来年以降も延長する可能性について問い合わせたが、回答は得られなかった。プログラムの延長などの対応は、期待薄かもしれない。

     電池交換プログラム発表以前のバッテリー交換費用は8800円だったため、交換プログラムの割安感が際立っていたが、Appleは今年9月に値下げを発表。来年1月からはiPhone 6~Xは5400円、iPhone XS/XS MaxiPhone XRは7800円になる。交換プログラム3200円との差額は前者が2200円、後者が4600円。年内に修理予約したり店舗を訪れる手間をかけてこの差額を節約したいかどうかも、“年内滑り込みバッテリー交換”を考える際の材料になるだろう。

    バッテリー性能が低下したiPhone 6s


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「予約ぜんぜん取れない」 iPhone電池交換プログラム終了間近で“予約難民”続出】の続きを読む


    バンダイは、任天堂ゲームポケットモンスター」に登場するキャラクターポケモン」の食品玩具(食玩)「ポケモンキッズ(初代復刻弾)」を、2018年12月3日に全国のスーパーおよびコンビニエンスストアなどの菓子売り場で発売する。

    「ピカチュウ」「ミュウツー」など全10種+シークレット1種

    食玩シリーズポケモンキッズ」の累計販売数が3億個を迎えるのを記念し、パッケージを含め1996年10月発売当時のデザインで復刻する。「ポケモン」の彩色済みソフトビニール(ソフビ)人形1体とチューインガムセット

    ソフビ人形のラインアップは「リザードン」「トランセル」「ピカチュウ」「ライチュウ」「プリン」「コイル」「ゲンガー」「ラプラス」「イーブイ」「ミュウツー」に加えシークレット1種の全11種。

    いずれも中身の見えないクローズパッケージで展開し、人形1体とカード1枚をランダムで封入。チューインガム1個を同梱する。

    価格は180円(税別)。<J-CASTトレンド>

    ゲームボーイ風のパッケージに封入


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ソフビ人形付き食玩「ポケモンキッズ」 22年前のデザインで復刻】の続きを読む


    同人作家・ヒナツさんの元に届けらた転売に関するメッセージTwitterにて大きな物議を醸してます。

    匿名でメッセージを送れるサービスマシュマロ」を使って投稿されたメッセージの一言目には「転売ってそんなにダメなことなんですか?」という言葉が。

    続けて「通販はすぐなくなるし、現地に行けない地方の人だっているんですよ?転売屋さんは現地まで行って購入した本やノベルティを年齢なしですぐ買えるし発送も早いんですけど知ってますか?ー…」などと転売は悪くなくむしろ便利だというようなメッセージが書かれていました。





    文中の「年確(年齢確認)なしですぐ買える」メッセージから未成年だと推測できます。

    もし未成年で成人向けの本を購入したことが漏れたら処罰されるのは発行元のサークルさんだよ、と注意喚起する方も沢山いました。

    転売は無くならないの…?



    最近のてんばいやーはマシュマロを投げるのに必死なんだなぁ…

    釣りだと思いたい

    年確って何だ?と思ったら、年齢確認ね。ますますアウトやないか。転売ヤーに慈悲なんか必要ありませんわ。

    通販できなくて転売のなら買えるってどゆこと????あ、年確されるとまずい18↓の人か

    うーん。しかしまぁほんと、東京でるのに新幹線飛行機使わなきゃ行けない地域の人の悲哀は分かる気がする。そーゆーのは公式通販が救ってやって欲しいけど。

    現地行けない勢だけど全部正規で買ってます(半ギレ)

    転売は別に犯罪じゃないよ、良いかどうかは置いといて、、ただ、ほとんどの転売ヤーがおそらく古物商許可持ってなさそうだし、そして、持ってたとしてもこの転売ヤーは未成年に18禁を売ってるので犯罪だな、日本はさっさと取り締まりを厳しくして良いと思うぞ、

    金儲けの為に並んで買い占める転売は糞だと思うけど、売れ残った物を買い占めて手に入れられなかった人の為に定価でばら蒔くんならちゃんと人の為になって良いよな。ってそんな転売屋いねーか。

    転売を擁護する気は無いけど、イベント限定本やグッズを買いたい地方の人に救済処置がないことや、現数制限でプレミアム化しているのが問題なのかなって。最近やっとBOOTHで受注通販する動きが広まって、多くの人が笑顔になるなーって思った₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

    アニメ・漫画業界だけに留まらず同人界にも広まる転売問題。

    一方、公式で通販などのがない場合、地方住みの人は都心までの交通費のことを考えると気持ちは分からなくもない…などの声も上がっていました。

    みなさんはこの転売問題についてどう思いますか?

    関連記事
    中池袋公園の閉鎖が関係?池袋サンシャインシティのソファに居座ってのグッズ交換に非難の声

    近年多くなってきているグッズの梱包問題!あなたはグッズの譲渡の際に梱包材を再利用しますか?
    「転売ってそんなにダメなことなんですか?」とある同人作家に届いた「転売」に関するメッセージに物議


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「転売ってそんなにダメなことなんですか?」とある同人作家に届いた「転売」に関するメッセージに物議】の続きを読む


    男性職員(Heiko Küverling/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

    就職や転職に際し、自分の学歴やキャリアを少しでも良く見せようと繕ってしまうのが通例と思われるが…。

    兵庫県神戸市にて、自身の最終学歴が「大学卒」であるのに、「高校卒」だと偽って採用されていた職員が懲戒免職処分となる事案が報じられ、波紋を広げている。

     

    ■匿名通報で「大卒」であることが発覚

    『朝日新聞デジタル』によると、神戸市は26日、大学卒を高校卒と偽って長年勤務していたなどとして、定年後に再任用されていた経済観光局の男性事務職員を懲戒免職処分としたことを発表した。

    男性職員は24歳だった1980年に市に採用され、2016年3月末に60歳で定年退職。同年4月に再任用され引き続き市職員として働いていたが、匿名通報によって学歴を偽っていたことが発覚したという。

     

    ■採用選考の受験資格は「高卒まで」

    職員は1978年に大学を卒業していた。しかし、大学卒であることを伏せたまま「高校卒まで」を受験資格とする市の採用選考を受け、採用されていたのだそう。

    処分が下された職員は「申告する必要がないと思っていた」と話しているという。


    ■「処分が重すぎる」と怒りの声

    報道を受けて『Yahoo!ニュース』には、「高校を卒業して大学にも入ったのに、処分が重すぎる」という怒りの声が殺到する事態となっている。

    ・教育を受けたことを理由に懲戒免職されるのであれば、学問の自由や教育を受ける権利などを憲法で定めても絵に描いた餅になってしまう。そもそも、40年間大卒の人を高卒の賃金で雇っておいて、定年になったら懲戒免職なんて虫が良すぎる。偽ったことに非があるとしても、40年前の過少自己申告を理由に懲戒免職なんて重すぎだよ

     

    ・逆なら問題だと思うがこれの何が問題なのか。大卒で高卒の給与で頑張ってきたんだろ

     

    ・38年勤めてきた人を、そんな扱いできるものなんですかね? 38年って、人生そのものの否定だよ?

     

    ・一般的に高卒より優秀であるとされる大卒の人が高卒の待遇で雇えたんだから、市に不利益ないのでは。そこで弾かれた高卒の人からしたら不利益かもしれんが

     

    「大は小を兼ねるのだから問題ないのでは?」といった意見も目立つ。

     

    ■仕事の能力に学歴はさほど関係ない?

    しらべぇ編集部が全国の20~60代の働く男女649名を対象に「仕事の能力と学歴」に関する調査を実施したところ、男女ともに約8割の人が「仕事の能力と学歴は比例しないと思う」と回答した。

    学歴1

    現場で優れたパフォーマンスを発揮できる人は、必ずしも高学歴であるとは限らないようだ。

    定年退職後も真面目に働いてきた職員に対する重い処分。「学歴詐称」はあってはならないことだが、過小申告して長年務めあげてきた功労者に対する妥当な処分であるのか、疑問が残る。

    ・合わせて読みたい→生活保護受給者の女性に告白した札幌市職員 停職2ヶ月に「重すぎない?」と同情の声も

    (文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
    対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

    大卒なのに高卒と偽っていた職員が懲戒免職処分 「理不尽な理由」に怒りの声


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【大卒なのに高卒と偽っていた職員が懲戒免職処分 「理不尽な理由」に怒りの声】の続きを読む

    このページのトップヘ