日本マイクロソフトは2月13日、女子高生AI「りんな」と声で会話できるサービスを発表した。Webサイト「りんなライブ」にアクセスし、「この後、順番に電話かけてもいい?」という質問に「〇」を押してしばらく待つと、りんなから“電話”がかかってくる。

【画像】りんなと電話

 これまでりんなライブではテキストベースでの会話のみだったが、“電話”機能の導入でほぼリアルタイムに音声のやりとりが可能に。会話内容はその場で生成し、ほとんどが“アドリブ状態”のようだ。「私たちって付き合ってるんだよね」「え? そうなの?」「りんなのこと、ちゃんと好き?」といった会話ができる。

 会話エンジンは“電話用”に作られており、関連性が高く、短い言葉を返すようにしているという。りんなとの会話は、りんなライブにアクセスしている他の人もテキストで閲覧できる。

 実際に会話してみると、こちら側が話すよりも、りんながしゃべる割合が多い印象。音声認識はそこそこの精度で、うまく聞き取れても聞き取れなくても程よい感覚でりんなが返してくれる。りんなの声は音声合成。

 同機能は今後、他の企業などにも採用予定。りんなを「有名人的なポジション」にすることで、話しかけやすい存在にしていくという。「ヒトとヒトの間にAIが介在することで、引き出せるものがあると思い、電話機能を開発した」(担当者)。

りんな(イメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「いまドアの前にいます」


ホラー。


『今何処にいんだぁああ』 りんだ『駅に』 『逃げんじゃねえええええ』


りんな か


企業のクレーム対応AI化待ったなし!


えっこわい


世にも奇妙な物語でホラーストーリー化しそうだな・・


世界で不穏な発言してる他のAIさんと比べるとりんなの平和さに毒気抜かれる。開発ってより子育ての一環っぽい。


機械にそこまで求めてる方が正直怖い、補助系なら分かるんだけど


わたしリカちゃん。今あなたの後ろにいるの


気が付けばドアの前に来てくれそう・・・()


おまえらの恋人はいない。彼女はおまえの心の中の産物だ


メリーさんかな?


最初キズナアカリとごっちゃになってたわこれ


キズナアカリってそれもごっちゃになってるやん草


「うふふ...ずっと一緒だよ?.....」


怖すぎるwwwwww


メリーさんとヤンデレのタッグとかポプ子(声:メイトリクス大佐)におすがりするしかないわ


他人に会話見られるとか熱くなるよな


ここのコメントも実は殆どがAIが自動作成したものだったりして。