漫画の画像データを整理・紹介するサイト「漫画村」が閉鎖し、新たに「漫画タウン」と言う名前で再出発をしている影響で思わぬとばっちりをくらってしまっている媒体が話題となっております。それは2000年から親しまれております、双葉社の「月刊まんがタウン」です。たしかに名前は同じですが、今回の騒動とは全く関係はありません。

ーお問い合わせが殺到している

『月刊まんがタウン』は、双葉社発行の4コマ誌で創刊号は2000年12月号とされている老舗雑誌です。

今回の騒動を受け、同編集部のツイッターによりますと、取材等の問い合わせがいくつか来ているということです。また、今問題となっている「漫画タウン」とは混同しないようにと、注意を促してはいるものの、編集部のツイッター宛に誹謗中傷のようなコメントが届いているのが確認できます。

ツイートしている本人は今回の騒動と混同しているのか、それとも別の理由なのかは不明ですが、編集部側ではSNSだけでなくネット上を検索しても問題のサイトと混同してしまうような結果が出てしまい早く収束してほしいと願っているようです。

ちなみに現在「まんがタウン」で検索しますと別のサイトがヒットし出てきます。漫画タウン・漫画村
に関してはGoogleから除外されているようです。

つまり今回の問題は、違法サイトがGoogleから除外され上位に「 月刊まんがタウン」が出てきてしまうという状況は、違法サイトの方を調べようとした方にとって、まさか正式な出版社が混じっているとはなかなか気づかないのかもしれません。


そして今後、今回のようなまんがタウンのようなサイト

幾つも登場することが予想されます。はたしてこの問題どのように収束していくのでしょうか。


画像掲載元:Twitter / 月刊まんがタウン編集部


(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
漫画村から漫画タウンに変更した影響で「月刊まんがタウン」が思わぬとばっちりを食らう


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まじかよニセひろし最低だな


自分を違法でないと思い込んでる精神異常の犯罪者、旧漫画村


さくらんぼ小学校みたいな


次からジャンプとかの有名雑誌の名前にしていけば大混乱させれそうだなw


違法サイトを二度と立ち上げる気を失わせる処罰が無いと繰り返すだけじゃないかね……人の尊厳をあざ笑う行為なんだから、運営してるチンピラを奴隷にしたらいいんだよ


ホント、あの盗人サイトのせいで各方面も酷いとばっちりを喰らってしまう。


オウム⇒アレフの改称騒動みたいだな


訴えていいんじゃない?そういうアピールだけでも大事なのでは?


漫画スラムでいいじゃない


とんだトバッチリだな


報道を装った漫画窃盗サイトへの支援記事。何の躊躇もなく窃盗サイト名をアピールできる「秒刊SUNDAY」は、どういう繋がりでお仲間なのかな?


調べれば直ぐに分かるような事実を無視して落ち度のない企業を中傷する行為は、名誉棄損や業務妨害といった犯を問える行為だから、正義は我にありとか勘違いするなよと


よかった・・・きららは大丈夫!


一切確認せず似た名前というだけで苦情を入れるような人間に正義などない


次は漫画王国に名前を変えてまんが王国に喧嘩売っていこうぜ!


巻き込まれてて草。かわいそ杉内


漫画窃盗サイトと北朝鮮のつながりは報道しないのか?


ネトウヨとひまわり動画の関係を報道しろよ


漫画○○って感じの雑誌や商品多いし、あのクソサイトが転生する度にとばっちり被害が増えそう。


「本誌が積極的にこの件について発言しないのは、それによってかえって普及を助けるようなことをしたくないからです…。」by 月刊まんがタウン編集部。秒刊SUNDAYが矛盾する様な事をしてくれている。訴訟は、宛先が判らないので出来ない