先日、ガジェット通信では

新R25編集デスクの「ポプテピピックが苦手」 disツイートが作者に捕捉され炎上し即削除・謝罪
http://getnews.jp/archives/2045015[リンク]

という記事をお伝えした。

5月16日に新R25編集デスクの天野俊吉さん(@amanop)が

どうでもいいことを言いますが、「ポプテピピック」の“絵”がマジで苦手。 ノリが苦手なのもあるけど、特徴的な目とかに「ヒッ!」ってなる。LINEスタンプとか、ツイッターでよく見かける目だけこれ調のアイコンとかも苦手である。なぜかはあまり説明できない… そういう人いませんでしょうか

とツイート、それに対し10分ほどで作者の大川ぶくぶ先生(@bkub_comic) がツイートを捕捉し苦言を呈す。天野さんはツイートを削除し謝罪した。
当サイトおよび複数のサイトが上記のやりとりを取り上げ、ネットニュースとして拡散される中で、「ポプテピピック」と同じく「まんがライフWIN」にて「あいまいみー」を配信している”ちょぼらうにょぽみ”先生(@choboraunyopomi)が

とツイートし
「絶ゆるみくすちゃん」の25話をアップした。ポプテピピックのキャラの目をイメージした「コウモリくん」とのやりとりで、今回の騒動をネタにしているものと思われる。

話題となり
「やっぱちょぼ先生は漫画界の狂犬ですね… 」
「どんな出来事(実家の火事)も漫画のネタに変換するとは、さすが器のデカいちょぼらうにょぽみ御大やでえ!これは茨城県に足を向けて寝られへんでえ! 」
といった返信が寄せられ、
中には
「素直に怒られればいいと思った」
と、ぶくぶ先生のツイートに倣ったものあった次第である。

※画像が『Twitter』より引用

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ちょぼらうにょぽみ”先生(@choboraunyopomi)がとツイートしって編集ミスか?


どちらかと言うとこの内容だとぶくぶよりマサオを思い出す


一挙一動ネタにされるぶくぶ先生流石です・・・・ッ‼


今回の一件でぶくぶは大きく株を落としたね。


ニコニコは挿絵というか、間に画像が入ってるのは画像なしになるから


西野に絡んで負けたちょぼなんとかがなんだって?


ややこしいな。直接の仕事相手ではないとしても親企業で働く人への悪口と友達相手への悪口は違うんじゃないかな。


にょぽみ好き ぶくぶ嫌い


ここまでがストーリーならおもろい


割と言われてるけど、ただ自作品がディスられたからぶくぶ氏が反応したわけじゃなくて、編集デスクって名前しょってる人が大っぴらに作品をディスったのが問題だから反応したんでしょ。自作品がディスられただけで反応しているんだったらTwitterのコメント全部に反応してるでしょ。


ネタにしてくれて助かったね


反応の仕方がdisられたのに反応してるように見えるのが悪かったんでしょ。言い方がちょっとね


フットワーク軽いな、にょぽみ。


フミンバインが悪いみたいな空気にしてる人なんなの 有野のクソコラ事件思い出すわ


「怒った?」「怒ったよ」


苦手~程度で批判かと言われると微妙すぎるが気になったならサイバーエージェントに直接言えよ、これじゃこの社員晒し上げてるようにしか見えないよぽぷて作者


社屋を爆破されたり会社および社員をヤクザ呼ばわりされても仕事を与える竹書房は仏。


>>編集デスクって名前しょってる人が大っぴらに作品をディスったのが問題 自分の漫画を売ってくれてる出版社を爆破したりヤクザ呼ばわりするのはいいんですかね…


別に編集者は「作品dis」をしたわけじゃなくて、自分は苦手だって言っただけなのにぶくぶがキレるのが意味わからんそりゃ苦手な人だっているわけだし、それでも売れてるのは凄いそれとも「こんなに売れてるんだから苦手なやつなんかいない、克服しろ」とでもいうのかアレルギー体質の人に根性論で克服を迫るみたいな


漫画で色々とdisりまくるのはよくてツイッターはダメって頭おかしい作者信者に対する皮肉でしょこれw うるせーから漫画にしてやったぜと、先生さすがです