(st-palette/iStock/Thinkstock)

誰にもひとつやふたつは秘密はある。しかし、それが「黙っていると周囲の人のも迷惑をかける」種類の場合、口を突っ込む必要が出てくることもあるだろう。

「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「夫が隠れて借金をしていた」というエントリーが注目を集めている。

■140万円の借金を肩代わり

投稿者の女性はある日、夫の洗濯物のポケットから支払明細書を発見。確認したところ、彼は投稿者に隠れて借金を重ねていることが発覚した。

出費先はソシャゲ(ソーシャルゲーム)。毎晩のように高額の金を突っ込んでおり、年末年始に至っては「リボ払いの大盤振る舞い」で、借金は140万円に及んでいた。

投稿者は自分の貯金からそれを返済。その後、詳しくクレカの利用明細を確認したところ、「お金がもったいない」と安く済ませた新婚旅行の夜に3万円を使っているなどの衝撃事実が判明していく。

■ゲーム内で「隊長」と持て囃され…

投稿者は夫のゲームにログインすると、レアなキャラクターたちをすべて売却。100万以上かけた電子データを、「意味のない数字の羅列」に変えたという。

その後、3年間で自分が170万円もゲームにつぎ込んでいたことを知った夫は、さすがに反省したのか投稿者に協力的な態度に。ゲーム内で「隊長」と呼ばれて頼られることに快感を覚えていた様子の彼だが、今では我が子のお世話に勤しんでいるという。

また、投稿者は自身の趣味であるTL官能小説を買わないかわりに、夫にも「買い物は今後しないで」と要求。「再びゲームに金をつぎ込めば離婚してやろうかな」と冗談交じりで綴ったのだった。

■「懐深い」「思いやりある」

この痛快な投稿に、他のネットユーザーからは

・旦那、金持ちで懐の深い奥さんでラッキーだったな。これが金のない家だったら間違いなく離婚されてるぞ

・とてもわかる。実家とご本人が豊かでまだよかったよね

・旦那の趣味をやめさせる為に、自分の趣味をやめる。思いやりのある奥さんだと思う。旦那は猛省すべし!

などの称賛が殺到。投稿者の文章力にも「読ませる」という声が多く寄せられている。

■「まだ信用できない」との声も

一方、「クレカをまだ隠し持っている」可能性を指摘する人も。たしかに、あり得なくはない話だろう。

・この手の廃人は「いざという時の命綱」と称して1~2枚のクレカを提出せずに隠し持ってたりするからご用心。給与振込口座を新規口座に変更して旧口座を解約した方がいい

・借金に方を付けたら、病院に連れて行かないと、また繰り返す

■4分の1がクレカの請求額に驚愕

(©ニュースサイトしらべぇ)

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査では「クレジットカードを使いすぎて請求額に驚いたことがある」と答えた人は、クレジットカード所有者の24.3%。4人に1人が知らず知らずのうちに使いすぎてしまったようだ。

このケースでは奥さんが救済してくれたようだが、借金は離婚や不仲の原因になり得る大きな問題。何事もご利用は計画的に行ないたい。

・合わせて読みたい→「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の男女1365名(有効回答数)

夫がソシャゲで100万以上借金 妻が加えた制裁に拍手喝采


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

垢売ればよかったのに


手遅れにならんでよかったなぁ。借金も奥さんも


借金してまでソシャゲをするな!


支払いは一括でさっさと済ませるに限る。安心できるからな!


まずは優先順位を書かせたらいい。


某国の新たな資金源になりつつあるソシャゲ。出来は悪くないの多いから複雑な気分…w


ギャンブルもガチャゲーもほんと害悪だな。


こういう奴は本質が変わる事は無いんだけどね、ただ独身男性なら3年で趣味に170万は普通かな


ソシャゲ(ソーシャルゲーム)。ゲームとはいっていない。


いつかはサービスが終わり何も残らないたかがソシャゲデータに金を溶*奴は総じて*。ガチャ無し買い切りタイプなら理解できるが無料プレイガチャ課金タイプでアホみたいに金溶*奴の考えが理解できない。


ソシャゲ夫にTL官能小説妻か。割れ鍋に綴じ蓋だな、仲良くやりなさい。


TL官能小説とやらの意味わからんでググったらティーンズラブ、エロありの少女漫画ってことらしいがあれか。沸騰しちゃうよぉってやつでいいのか?


何処が拍手喝采する箇所があるの?もちろん夫のしていたことは許されないけど、問題を解決するためにやったというより問題に怒りを感じてむしゃくしゃしてやったようなもんじゃん


借金して豪遊した男もクズだが、勝手に全部消した女もたいがいだな的なコメが多いと思ったが意外と女寄りのコメ多いな


まぁ、借金をしてまでソシャゲをするべきではないわな……特に、ガチャという悪しき文明。


こういう互いに禁止しあう関係は長続きしないと思うけどな。楽しくないでしょ。


ソーシャルゲームだって立派なサービスなんだが、節度の無い課金をする人がいるからすごく叩かれるんだよな。払い切りのゲームだってハードが無くなれば遊べず意味が無くなるし、ボーリングやカラオケだって時間が終われば何も残らない。


そりゃ旦那もよくないけど、依然叩かれまくってた勝手に趣味の物を捨てるのと何が違うの?


家計に140万も損失出しておきながらこの妻を責める奴はおらんだろ…アカウント削除買い物禁止も、懲罰というより再発防止みたいなもんだし


ソシャゲ170万は酷いと言いたいが、戦場の絆で300万はプレイしたからなぁ。人生設計が割りと傾いたわw楽しかったからあんまし後悔は無い。