校則で禁じられた茶髪く染めるよう強要されたとして、大阪府高校の元女子生徒(19)が府に慰謝料をめた訴訟が、波紋を広げている。訴訟をきっかけに、府教育庁は府立学校の校則の見直しをめ、一部が止されるなどしており、校則をめぐる議論に一石を投じた格好だ。

 「染め強要訴訟」と呼ばれ、原告は府立懐高校(同府羽)の元女子生徒。生まれつき頭髪色いのに、校則を理由に学校側からく染め直すよう強要され、不登校になったとして、約220万円の支払いを2017年に提訴した。府側は「茶髪は生まれつきではない」などとして全面的に争っている。

 英BBC放送など海外メディアにも取り上げられ、ツイッターなどのSNSで「いまだにこんな校則が残っているのが信じられない」など、「ブラック校則」の人権問題だと批判が盛り上がった。この後、全府立学校は校則の見直しに着手。全体の45に当たる90校で「ゲタによる通学の禁止」や「アイパーの禁止」など時代にそぐわない規定が止された。

 府教育庁は「生徒導の在り方を議論し、校則をアップデートした」と説明。「場の防寒着の着用を認めてほしい」といった生徒からの要望にも応えたとしている。ただ、染めを禁じる校則については、「勉強以外に興味が行く」「不等感につながり、保護者などから文句が来る」として、意義はあるとの立場だ。

 提訴した元女子生徒は「(校則が生徒を縛る状況が)本質的に変わるとは思わない」と冷ややかに見ているという。代理人の弁護士は「ブラック校則を根本的に解決したいなら、生徒、保護者らの意見を聞くべきだ。『ルールだから』と言う教師ばかりで、『生徒のため』がない」と話す。

 生活導などが専門の千葉大非常勤講師の崎義明氏は、府の対応を一定程度評価しつつ、「子供たちが校則に異議申し立てする権利を保障すべきだ」と、当事者同士で校則について話し合う必要性を摘している。 

写真説明〕大阪府教育庁が入る府庁別館=大阪市中央区

大阪府教育庁が入る府庁別館=大阪市中央区


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「日本人は黒髪でなければならない」という単なる”思い込み”に固執する事のどこが”教育”なのかねぇ?そもそも、生まれながらの特性を否定する事は”差別”そのものなんだが、大阪府教育庁は何を考えているんだろう。彼らにこそ、道徳教育が必要なのでは?


髪染め禁止の校則があるのに「黒く髪染めさせた」って…よくわかんないね。


黒髪と言えばサイヤ人の証


日本の学校のシステムが100年以上遅れている様に感じる


自分たちの親や爺婆の世代の負債である。相続を放棄する権利は認められるべき。


校則を廃止して、契約と約款にしましょう。


前にも同じこと書いたけど、意味不明に見える校則にも、制定された当時には理由があった。もちろんそれは「生徒のため」だよ。「時代にそぐわないから無くせ!」じゃなくて、理由を考えて見直しをするのが必要なんじゃない?理由も見当たらないような校則なら無くせばいいと思うけど…


室内での帽子は禁止なので、カツラは脱ぎましょうね~


そもそも日本人が全員黒髪であるというのが間違っとるからな(ていうかハーフの人とかどうしてたんだ?)


百歩譲って髪型や服装持ち物関連の校則は生徒のためとしておくとしても、珍校則の話題で必ず例に出る「トイレの利用は〇分以内」「使っていいトイレットペーパーの長さは〇㎝まで」系のものは制定理由からして嫌がらせ、あるいは間違った方面への精神修養以外のものが見つからない


「アイパーの禁止」はいまじゃ何の禁止*らわからない人の方が多いと思う。


いっその事、学生服や指定鞄(ランドセル含む)も取り止めたらどうですかね?


黒くしたくないなら、医学的な証明書でも提示すればいいのでは?


米兵に媚びへつらい*も知らんぷりし、その分立場の弱いハーフの子供をなぶり*にしたクソジャップ。


生まれつき金髪・赤髪のハーフとかクォータにとってこれほど過ごしにくい校則が日本以外にあるのかねぇ。


毛染めって髪痛めるじゃん… 学校が本人の体に関わる物に傷付けるのか…


いちいち英BBC放送とか海外の反応見ないと意見も言えんのかマスゴミは。熊本の飴玉議員の時とかも海外では~ってそんなんだから変わんない、もしくは変化が遅れんだよ。ここは日本だ!とか反発する人が出てくるんだから。間違ってると思うなら自分達の意見で止めなさいよ。


全体主義教育は滅ぶべし


地毛が黒髪でないなら申請しろってのを二年以上に渡り注意されて来たのを無視したんだからな。そっちを伏せてニュースにすると不公平でないか?


検査すればすぐわかることでは?過去の写真を見せれば一発だろ?と思って調べたらwww.rokusaisha.com/wp/?p=24417www.rokusaisha.com/wp/?p=24423これ見る限りは、相手の親子や弁護士の話がどこまで本当か疑わしくなるな。本当に地毛が茶色の生徒40人は強要されてないらしいし、これは偏向報道では?