ユニーファミリーマートホールディングスHD)とドンキホーテHDが11日、グループ企業化を発表した。ユニーファミマHDは不振が続くスーパー事業の再建をドンキHDに託し、ドンキHDユニーファミマHDとより強固な資本関係を築くことで、内小売業界3位のグループに入る狙いがある。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

ユニーの子会社化が決まり握手するドンキホーテHDの大原孝治社長(左)とユニー・ファミリーマートHDの高柳浩二社長=東京都豊島区で11日午後、藤渕志保撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

イオンみたいなテナントもない、しまむらみたいな宝探しもない。地元のスーパーより安くない、成城石井みたいに高級なものもない、なんもない。


ヤン髪・ピンクのジャー着にドカドカ五月蝿い黒塗りのトヨタ・ダイハツしか来なくなるだろに


だからといって、だめじゃあない、だめじゃあない、スターダストボーイズ、だめじゃない


一瞬ファミコンのスーパードンキーコングの記事に見えた


どうやっても軟着陸までしか出来ない業界だけどな。Amazonがまずどうしようもないし、今後はロボとAIで如何に人件費を削るかの世界になってくる


ドンキイオンあるけど、地元スーパーで買い物してるな。そっちのが安いし客層も良いし、最近はいくつか月額で配達を始めたみたいね


イオンはまだ地域によっちゃマシだけどドンキはほんと客層がドンキだからな…。ドンキ風味のスーパーとか入りたくないわ。


どんどんくっつくなあ。ユニーの名前もこの先残るかどうか…消費者としてはフーンだけども。


サークルK(ユニー系列)の店長時代に圧縮陳列が好きで、酒類とかとにかく発注台帳のA~C(商品の売れ筋ランク)まで種類揃えて陳列して、いろいろ買ってもらおうとした(客層的にそういう需要はあった)しかし仲間からは不良在庫に繋がるだけとか、AVからはAだけで同じ量発注しろと言われ(1/2


ユニー経営陣はファミマとの持株会社に残り、ユニー本体と従業員はドンキに投げ売り、と起こった事象だけ見ればユニーの経営陣が自分たちが生き残ることしか考えてないようにしか映らない


挙げ句ドンキみたいな「とにかくモノを揃えて積んででも売る」みたいな手法は下品、店内は通路に何も置くな、スッキリした店内にしろ(ついでに手が空いたら床を鏡のように磨け)ってな方針だったが、あの頃のSVや仲間は、結局下品と見下してたドンキに買収された今の現状(惨状)どう思ってんだろ(2/2


まあアピタ(ユニーの前身)という赤字店舗が、そのまま居抜きでドンキにリニューアルしやすいってのが大きいと思うよ。ドンキはイメージアップと生鮮食料品系の強化、ユニー側は赤字店舗を潰さず買い取ってくれるとこできて願ったり叶ったり。どちらもウインウインだからすんなり話が進んだ。


新店「スーパードンキー」


ドンキは客層がDQNのせいでイメージ悪いけど、食料品結構安かったりするからなー。アピタとくっ付いても、そのまま安ければいいな。


マニュアルがドンキー形式になると、店の商品が積めすぎて火災とか起こった時の避難経路が確保できてないとかリスキーすぎるんですけど。あと、治安は確実に悪くなるのは確かだね、外国人(主に大陸からの)客が増えるから。


売り場からもチラチラ目に付くあのバックヤードの過剰飽和在庫が・・・ドンキー積みで表に出てくるんですか・・・?


スーパーがアピタ以外に複数ある地域に住んでてよかった


近所にイオンとピアゴ(ユニー系)が有るんだけど、客質・品質ピアゴのほうが良かったんだけど、逆転しちゃうのかな?


残業帰り夜の11時過ぎに寄ったことがあるが、未就学児や幼児(どちらも染髪)を連れた生活保護パチンコで生活していそうなジャージDQNの男女がいる。それがドンキだ(戦慄)