NHK関連団体の旧公式ウェブサイトドメインインターネット上の住所)が、大手IT企業運営する中古ドメインオークションサイトに出品されていることが15日、分かった。NHKは同日、関係サイトに残っていたリンク削除を始めたが、第三者がドメインを取得し、悪用される恐れがある。

 売りに出されているのは、NHK関連団体が運営していた公式ポータルサイトNHKグループネット」のドメインnhkgrp.jp」。サイト自体は2月閉鎖されているが、今1日に大手IT企業GMOインターネット運営するドメインオークションに出品された。

 同社によると、オークションは18日午後7時が入札期限で、15日時点で応札は23件に上り、最高額は3万円となっている。複数ユーザーからの取得希望を受け、同社が入手して出品したという。

 15日午後6時半時点で、少なくともNHK関連7団体のサイトに、出品中のドメインを使ったNHKグループネットの旧サイトへのリンクが残っていた。落札した第三者がこのドメインを使い、正規のNHK関連サイトと判別しづらい偽サイトを構築するなどして、悪用される可性もある。

 NHK広報局は時事通信の取材に対し、「ドメイン名サイト閉鎖にあわせて利用を停止し、取得代行業者に権利を返した」と回答。その後、リンク削除を始めた。

 情報セキュリティー対策の普及啓発を行う独立行政法人情報処理推進機構は「ドメインを手放すのであれば、管理している範囲内でリンク削除するのがあるべき対応だ」と摘している。

 GMOインターネットの担当者は「基本的にドメイン名文字列には永続的な権利があるものではない。ブランド保護を懸念する場合は長く保持するべきだと思う」と話した。 

写真説明〕中古ドメインオークションサイトに出品されたNHK関連団体の旧公式ウェブサイトドメイン

中古ドメインのオークションサイトに出品されたNHK関連団体の旧公式ウェブサイトのドメイン


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそもNHK関連のドメインに近づくことがないから大丈夫(´・ω・`)


受信料アンチがこのドメイン取れば完璧


NHKが更に信用を失くすだけだぞ


問題があったらjpサーバから削除するのかな


こんなことであわわなってるNHKがネットでの同時配信したいとか片腹痛いわ


スマホで見てるやつらはドメインなんて見てないやろ。


架空請求詐欺に使われたら一番アカンやつやん…取り立てのえげつなさで名を売ってるNHKのドメインとかマジ最悪やで。


立花孝志氏あたりがNHKが慌ててリンク削除し始める前に既に買っていて、しかもNHK糾弾系サイトまで立てていた…なんて話だったならケッサクだったのだがw


架空請求とかで悪用されて欲しい


電波悪用してヤクザ顔負けのシノギしてる癖にいざテメェの身になると被害者面で「悪用」なんてセリフ吐くのか、たまげたなぁ・・・


こんなデタラメな組織、はやく無くならないかなぁ


NHK関係のものは常に詐欺である可能性があるということ


ヤクザ的な受信料徴収を行って職員には桁違いの給与を支払い、時代錯誤な数千億に上る新庁舎を建てる気でいるのに、悪用されかねないドメインの数万円にはこだわるんだな。


まるで本家が悪辣でないような書き方やなぁ・・・


逆にNHKを乗っ取ったら面白いけどな。


まだ失えるだけの信用があるのか。たまげたなぁ。


買い取った人は是非「NHKは本日をもちまして受信料を取るのをやめました」的な文面をデカデカと掲載してほしい


年数千円の更新料をケチった結果がこれだよ。そんなに他人に再取得されて困るなら最初から10年契約しとけや。


NHKの本物のドメインからの架空請求詐欺か。責任取って解体しろよもう。


国公認詐欺団体から国非公認詐欺団体に移るだけじゃ・・・あれ?