ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・最近の小学校は数字のカンマを3桁区切りではなく4桁区切り?
日本は4桁区切りの方が効率いい?
・3桁区切りになった理由は?

カンマ区切り

教育というのは日々変わる物で「昔はこうやって教わっていたのに今はこんな教わり方するんだ!」という物が多々ある。

例えば円周率も3.14ではなくπパイ)に置き換え、鎌倉幕府も1192年ではなく、1185年と今は教えている。

今話題となっているのが整数カンマ(またはコンマ)の付ける位置だ。々の習っていたことはどのように教えて貰っていたのか記憶が定かではないが、今は普通に3桁ごとに区切っている。

しかし今の小学校では4桁ごとに区切って教えているという。10000の場合は通常「10,000」と表記するが、今は「1,0000」と教える学校もあるという。何故このような教え方をするのか?

それは位があがる「万」と「億」ごとに区切って分かりやすくするためだという。確かに日本は5桁が万、10桁が億で位が上がり、4桁ごとに区切ると分かりやすい。

実はこの区切り方は今に始まったことではなく昔もこの区切り方をしていたようだ。

ではなぜ4桁区切りではなく3桁区切りなのか? それは欧の表記に会わせてしまっているからだという。欧は万という概念がなく、1,000はthousand、1,000,000はmillionとなる。一万を表す数字はten thousandとなる。実はこれコンピューターにも似たようなことが言えるわけで、メガギガなど3桁ごとに位があがる。電卓パソコン世界標準にするために3桁にしたのではないかなと思われる。日本人からしたらカンマは4桁区切りの方が非常に効率が良い。

123,456,789」こう書かれるより「1,2345,6789」こう書いた方が読みやすいのは確かだ。





(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これはこの子たちが、大人になったら凄く混乱しそうだな。


日本は4桁毎に漢字が変わるからね。でも世界からしたら3桁毎に区切りつける。PC系でHDDの容量が3桁毎で言い方変る。日本の小学校教師はバカになる様にしか教えない。もう学校に行く意味は無い。


じゃあ小数点以下も4桁で区切らないとな。ミリ、マイクロ、ナノ、ピコも廃止だ


日本産のパソコンを使い、日本産の表計算ソフトだけを使って仕事ができるんなら、4ケタでカンマもいいさ…でも大多数の人間は某M社のPC使うだろ?エ○セル使うだろ?その時に困惑するより、3ケタカンマで覚えてた方が圧倒的にいいと思う。 さらに言うと 10,000=Ten thousand と、英語を勉強する上でもスッと入ってくるから、メリットの方が多いでしょ


SI単位全般扱い始めたら発狂するやつ出るぞ。


だったら小学生に英語教えるの止めたら?「日本にいるんだから日本語の勉強だけしてればいいでしょ。」って言ってるのと大差ないような気がするんですが大丈夫か?


基準から外れた教育をしてるのか。


いやいや、世界基準の3桁区切りで教えとけよ。


×最近の小学校 ○その*学校


4桁カンマはA列車で使ってたなぁ。見易かったし。地域や分野によっては3桁区切りがカンマ以外にもスペースだったりピリオドだったりするよね。


グローバルだ、ワールドワイドだ、世界共通語の英語だ、って時代に完全に時代に逆行してないか?欧米の標準は3桁区切りだよ。ガラパゴス化しちゃまずいでしょ。


グローバルがどうたら言われてるのに、逆行してませんか?


日本語で数字を扱う以上はそっちの方が素直に適してると思う。日本に生まれた以上英語よりも日本語が先に身につくのは必然的なことだし、わかりやすさで言えば間違いなく4桁単位だよ。言語として単位の使い方が異なる以上どこかしらで使いにくくなるのは当然。正直なところ、国内に限っては4桁単位で定着していてほしい。


思いついた人は「画期的!」とか思ってドヤ顔してるんだろうな。子供の将来に圧倒的な不便を強いるのに。


じゃあ百分率も廃止して千分率に統一した方が、解かりやすいって教えなよ。


いやそこの学校と教えてる教師がバカなだけだろう。子供が可哀想だ…


4桁区切りとか金勘定くらいでしか使わんわ。小学生ならまだいいかもしれんが、キロとかミリとか使うようになったら余計混乱するだろ…。ネトゲとかでも普通にk(キロ)とかM(メガ)とか使うしな。そんなこったからインドにいろいろ追い抜かれるんだよ。ほんと教育行政ひでえなあ。


四桁区切りでもいいとは思うけど、日本基準が一新された訳ではないから無用な混乱を招いただけだよな…


グローバル(失笑) 洗脳こえーな まずあるべきは独自性 次に互換だぞ 欧米至上主義も大概にしろ


戦後日本の教育は日本人を*にするための教育だから仕方がない