対戦格闘ゲーム格ゲー)は操作やシステム把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラ特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitter議論が生まれています。

【画像:賛成? 反対? さまざまな意見(Togetter)】

 発端はゲームシナリオライトノベル脚商売」シリーズを手がける一石さんのツイート。もともとの旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。

 一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努せず勝とうというのはナンセンス」といった賛意が寄せられました。

 ただ、ガードは相手の技に応じて「立ちガード」と「しゃがみガード」を使い分ける必要があり、「操作自体は簡単でも習熟は難しい」との摘も。また、コンボ(連続技)や立ち回りなど、勝つために必要な要素はほかにもあり、「基礎を覚えた程度では勝てない」との意見も上がっています。

 また、格ゲーシステムについて説明不足のことも多く、戦い方を覚えながら楽しめるといった、初心者への導線が弱いのも事実です。多くのゲームセンターが対戦用の台ばかりで、「練習しようと1人で遊んでいたら“初心者狩り”に遭った」との報告も多く、議論は「練習する機会が得にくい」問題にまで発展しました。

 一石さんは反を受けて、複雑化が進むシステムと、初心者に課せられるハードルに関しては心を痛めているとコメント。「とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が気やすく格ゲーをたたくのは納得できない」と、あらためて発言の意図を述べています。

1クレジット入れて遊ぶものなのに、練習中に乱入されて負けたらそこで終了となると、ハードルが高いと感じるのも仕方ないかも……


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそも格ゲーが本当に衰退したかデータでも持ってきてくれないと話し合いにすらならないんじゃない?


お断りはしてないよね?練習して上達しようって当たり前の事を言ってるだけで。


>せめてガードの方法やキャラの特性くらいは覚えてから ・・それくらいの基礎を覚えるのは当然として、問題はある程度プレイできるようになってからのガチ勢とライトユーザー層の懸隔よな。それは格ゲーに限らずどのジャンルにも言えることだけど


まあ実際そうだよ(確信) 練習にも金かかるって忘れてないかね。100円突っ込んで1分でガメオベラじゃやる気なくすだろ。練習モードくらいつけたらどうよ


ダークけろんぱ@ツイID有は偽物>それ、基本動作以前に飽きてるだけや。切り裂きジャック>全国のゲーセン数と家庭用格ゲーの売り上げ推移で判断出来るで。Kanoto>一部とはいえ初心者狩り専してるのんは普通におるからお断りしてる思われるんやで。


俺がやってた時代は対戦台しかなくて練習そのものができなかった


端から興味がないのなら別だけど、ゲームに限らず簡単に折れる奴は何をやっても簡単に折れる(自己嫌悪)


最近の格ゲーはトレモに入れるものもあるからそっちで練習してどうぞ


ゲーセンで練習してると、しばらく覘いて対戦入ってきて一方的にボコられるってのを繰り返した記憶があるので格ゲーはやらない。


努力しないで俺ツエーのラノベ脳ってチートツールにすぐ手を出しそう


元祖初心者狩りゲーだったもんな。今はトレモのある格ゲーもあるし、家庭用でも仲間内でネット対戦出来るし間口は確実に広くなってるよ。


両者の言い分は分かるけど平行線だよね。絶対理解し合えないよ。


複雑化したシステムや高難易度のコンボ、初心者狩りの横行が衰退の原因のひとつというのは事実。そして基礎中の基礎すら知ろうとせず初狩りだのなんだのって騒ぐ奴が稀にいるのも確か。


毎回思うけど、遊ぶに当たって相応の練習が必要な時点でハードルが高いと思う。コンシューマー機なら、一つ一つコマンドを習得し覚えていくストーリーモードでもあれば入りやすいかもね。


キャラ毎に基礎コン3つくらい覚えなきゃゲームにならんしな


勝つためにゲームを始めるような価値観のおかしな奴は、とりあえず怒首領蜂最大往生の陰蜂をノーコンティニュークリアして、どうぞ。ゲームは勝ち負け関係なく楽しむためにやるもんじゃ。


プレイヤー間の温度差が如実に表れるというか。初心者でも、リアフレ同士でわいわい適当に遊んでる分には、わりと楽しいと思うけど、本気モードの人とやってコテンパンにのされれば、やっぱり萎える部分はある。技術差がでやすい対戦ゲームでは仕方ないことかと。


まぁ他ジャンルのゲームに比べると格ゲーが難しいのは間違いない。俺もスト5で勝てるようになるまで時間かかったし。普通のゲームの感覚でプレイしてたらそら勝てないよ。


「勝てないからつまらない」→そりゃそうだ。普通のテレビゲームは人がCPUを殴ってCPUは感情が無いから嫌な思いをしないけど格ゲーは人が人を殴って勝敗が付くから必ずどっちかは嫌な思いをする、プレイヤー全員が楽しい思いは絶対に出来ない。それが嫌なら格ゲーやめろ。ちな自分はもう全然やってない。


とりあえず長いコマンド入力を何とかしてください…簡単に繰り出せる飛び道具コマンドだけじゃ勝てないんです…