千葉県で健診を行う益財団法人・ちば県民保健予防財団が9月看護師などの人票に「非喫煙者に限る」との条件を記載するようめたところ、ハローワーク千葉から拒否された。財団は「健康増進のためなのに残念」とする一方で、ハローワークは「個人の適性・のみで選考すべきだ」と反論している。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

タバコは別に無くて困る代物でもないし周囲を巻き込むのならしょうがない。ってかどの職業、タバコの付着されては困る場所は必然と禁煙になると思うけどね


健康志向と言ったところで、どうせ非喫煙者向け求人もブラック求人ばっかりなんでしょ?知ってる。


非喫煙者、非飲酒者に限るにしようぜ。


夜更かしでボケーっとした頭で職場に来られるのを防ぐためにゲームとネットしない奴も追加しようぜ


ここで「喫煙者に限る」って求人票を出してみようかな


喫煙の有無って、個人の適性・能力そのものじゃん。本当にハローワークって無駄だな。


ハローワークの仕事はデスクワークだけじゃないんだからそりゃそうだろうとしか


採用される見込みが無いのに時間と労力使って応募する喫煙者に不利益しかない。すでに男女別の求人が出来ないようになっているけど、ハロワで聞くと事業主がどちらを募集しているか教えてくれる。それなら初めから分けておけばいいのにと思う。


どうせ面接で喫煙者は落とすんだろうから、条件に書いてある方が親切じゃん。年齢や性別もそうだけど、応募者に無駄な手間をかけさせるなや


仕事中にタバコの臭いプンプンでなければ問題ないとは思うがね。もっとも毛穴・ケツ穴からヤニが出るほど吸いたい連中が募集に応じるとは思えんが。


業務時間中はタバコ禁止って表記ならでいいんじゃないか?


河内のおっさん8号  喫煙者専用の飲食店とか開こうと思ったらスタッフは喫煙者の方がいいかも知れませんね。


確かに職務中の喫煙は問題だし、歩き煙草するような人物は問題だけど、休日自宅で喫煙する分には自由だから当然。人前に出ない喫煙者は悪くないから


まぁ禁煙外来とかもある中、看護師が喫煙してたら確かに、示しがつかないだろうからね。仕方がない要望なのでは?せめて非喫煙者歓迎とか、勤務中喫煙不可とかで記載要望しとけばハロワ側も納得したかも。


ヴィーガンの行き過ぎた要求は叩くくせに、この団体の行き過ぎた要求には擁護コメが集まるんだろうなぁ。


ハローワークの言っていることは至極全う。タバコになるとなぜ変な解釈すんのかね


まだ禁煙の国じゃないのなら公平性のためにならハローワークの処置は全うなものせいぜい明記されるのは設置場所「分煙」までだろうな


まぁ職務中完全禁煙守れるならいいんじゃないの。看護師に限らず息がタバコ臭い奴は接客全般やめて欲しいと思ってはいるけど。


おおw副流煙という大嘘をノタマウバカが現状いない※欄wまあ、*が参戦して、韓国政府並みの嘘をのたまいだすに違いないがw


事業所内に喫煙所無しって書いとけば、それとなく伝わるのでは?しらんけど