経団連は11月5日、日本の社会が今後目指すべき姿を「創造社会」と名付けた提言書「Society5.0―ともに創造する社会―」を発表した。「創造社会」は、狩猟、農耕、工業、情報社会への変遷に続く5番目の社会のこと。経団連はAIなどの技術革新を見据え、企業活動・教育などの変革の必要性を訴えている。

5日に行われた会見で中西会長は、提言書について

「全体を通じて、自信を持って『日本はできる』という前向きな論調にしていることも特徴である。また、経済界の行動宣言という側面もあり、ただ提言をして終わりではない」

と自信を覗かせていた。しかしネットでは「既出な話題ばかりで創造的なことは何も言ってなかった」「ビジョンが全く見えない」など、批判的な声が相次いでいる。

「未来を切り開く鍵は『想像力』(イマジネーション)」

画像は経団連公式サイトのキャプチャ

「はじめに」では、「自分が世界を変えられると本気で信じるほどにクレイジーな人だけが、本当に世界を変えることができる」というApple社の広告スローガンを引用し、

「未来を切り開く鍵は『想像力』(イマジネーション)」
「世界で最も劇的な変化が起きる可能性を秘めている国が、日本である」
「山積する課題は課題解決の宝庫と言える」

と、希望にあふれる姿勢を見せた。提言については「創りたい未来のコンセプトを提示し変革を主動することで、社会の持続的な発展に貢献することこそが、日本が果たすべき役割」としている。

また、近年言われるSDGs(持続可能な開発目標)についても

「文化的には、元来、近江商人の『三方良し』の心得のように社会に根差した商売を営み、『もったいない』という考えを持ち、自然と共に生きることを志向するなど、SDGs等に通じる思考を経済活動に内包してきた」

と強調。世界に先駆けて問題意識を持っていた、とアピールするかのようだ。

本文では、「Society 5.0」では、IoTやAI、ロボットブロックチェーンなどの技術が発展し、デジタル革新によって個人の生活や社会のあり方が大きく変わるとしている。この「デジタル革新」と「様々な人々の想像/創造力」が課題解決や価値創造になるという。

今後求められる人材「AI活用で課題解決」「多様なチームリーダーシップ発揮」

中西会長が会見で「Society 5.0の実現に向けた課題を具体的に記している」と述べていた第2章「日本を解き放つアクションプラン」では、新興企業の育成や日本型雇用慣行の見直し、文理に分けた教育の見直し、デジタルガバメントの構築などが主張されていた。この時代に求められる人材は、

「AIを活用して自ら課題できる人材」
「果敢に挑戦し、社会の仕組みを一から創り直せるような人材」
「多様なチームリーダーシップを発揮できる人材」

としている。

大学進学時の文理分けは、Society5.0の実現において「深刻な問題」としていて、

「全ての大学生に基礎的な AI・情報科学・数学・生命科学等を必修化し、文系を専攻する者も理数の知識を身につけ、理系を専攻する者も人文・社会科学や芸術・デザインなどの領域を学ぶなど、文理を隔てずリベラルアーツを学ばせる必要がある」

と述べている。

ネットではこれらの記載内容について「資料見てみたけど既出な話題ばかりで創造的なことは何も言ってなかった」「読んでもビジョンが全く見えない…」など厳しい声が多く寄せられている。ただ、「失われた30年を生み出した現実を直視して、その反省と総括をすべき」という人がいる一方、「まともなこと言ってるのでは?過去の償いではなく、未来の創造に注力する意思を応援したい」と評価する人もいた。

経団連は今後、経済界や行政、大学などと連携し、Society5.0の具体化に向けた都市モデルを作成する予定だ。提言書の中には「経団連自らも大きく変わらなければならない」とも書いていた。折しも、入会条件の純資産額を10億円から1億円に変えたと発表したばかり。創造社会の実現に向け、具体的な指針が出てくることに期待したい。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今の日本がやるべき事は、格安給与でこき使われてる従業員の救済と、軍隊形式の一括採用の廃止やろ。


50年は考えが古い、老害爺さんの集まりが経団連。そりゃそんな集団の只の妄想では、何も改善されない。


ビジョンを示したとしてもやらないでしょ。言ってる事とやってる事が一致してない事ばっかり。


提言の前に、現状把握する為に身分隠して現場に新人として潜入するとかやってみたら?


近江商人の『三方良し』の心得のように社会に根差した商売を営み、『もったいない』という考えを持ち、自然と共に生きることを志向するなど、SDGs等に通じる思考を経済活動に内包←してこなかったし、できないよね特にあなたらは


なろう系 経団連で検索すればいかに時代遅れの組織かわかる。


先ず「Society5.0―ともに創造する社会―」のリンク先がNotFoundで草。未来ねーのかよw 実際に読んだら学生が書いたのかと思うくらい夢見がちだった


経団連よろしく国の背後にいるのに対しては文句を言うだけで誰も手出しできないんだよなぁ。


発想力を奪う教育しておきながら今更発想力が必要とかさぁ・・・


言ってることは根性論で具体的な策が一つもない件について


経団連のジジィたちなんて、そもそもFランではないのか? 高度成長期なんて四則計算できなくても金さえあれば東大・京大にも入れて、上位の会社にも就職できた。今のFランたちの方がまだましかも。そんなFランジジィたちがこの日本を構成しているのだから転落するのも当たり前だよ。今までが運が良かっただけだよ


さすがは正気じゃない自称経営者による893


経団連そのものが腐ってるからな…。なんか最近、経団連って聞くと戦国時代に利益貪ってた寺社連中を想起するわ。


「自分が世界を変えられると本気で信じるほどにクレイジーな人だけが、本当に世界を変えることができる」ごもっともだから利権を貪り、欲望まみれな世の中を作って満喫して維持させるのに必*経団連の老害が世界を良く変えれるわけがない


記事読んだ限りじゃフワフワしてるだけで具体的な話もなければクレイジーでもないな。あ、何もない事がクレイジーとも言えるか。


「AI活用」ってキーワード入れれば許される風潮嫌い。そんなに活用してほしいなら機械学習理論を必修科目にしろ...それはそれで受けたいけどw


何か変えようとすると、既得権益と同調圧力とか様々な魔物が襲い掛かってくるんですよね。


創造です。


「創造社会」ねぇ……相変わらず、経団連は中身が無くフワフワしたことしか提言しないし、おまけにネーミングのセンスも無い。


反省しない者が創造を語ると欠陥品だらけに