東京・日本武道館11月14日に行われた劇場版アニメドラゴンボール超スーパーブロリー」のワールドプレミアにおいて、イベントに参加できるはずだった一部の当選者が入場規制されるトラブルが発生。これを受け、配給元の東映が公式サイトで謝罪しました。

 野沢雅子さんをはじめとする声優陣や主題歌を担当した三浦大知さんが出演したワールドプレミア。当初、プレゼント企画などで当選し、招待状をもらった合計5000人が入場予定でしたが、開場後に満席のため入場規制がかかり、一部のファンSNSを通じて「入場できなかった」「招待状来たのに、入場拒否」「コスプレまでしたのに、入場できないってどうゆうこと」など不満の声が上がっていました。

 これを受け東映は15日、映画の公式サイトで「満席による入場規制のお詫び」という見出しの謝罪文を掲出。入場トラブルについて、「予想を大幅に上回るお客様にご来場いただいたため、運営側で混乱が生じ、一部のお客様のご入場をお断りする事態となりました」といきさつを説明し、「ご来場いただいた皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪しました。

 ネットでは今回のトラブルについて「可哀想過ぎます」「これは気の毒」「それはちょっとねー。世間が許してくりゃーせんよ」と入場できなかった招待客に同情する声が寄せられています。また、ファンに配られた招待状には、「満席の際は消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください」との記載がされていることから、「ちゃんと当選ハガキには『消防法』によりと法律を遵守する旨が明記されてます」「葉書に確かに書いてあったけどもなんとか出来んかったんかなぁ」「当選ハガキが来たら誰もが入れると思っちゃうよ。整理番号制にすれば良かったのに……」などさまざまな声が寄せられています。

オフィシャルページに掲載された謝罪文(画像は「ドラゴンボール超 ブロリー」オフィシャルページから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あほかw招待されたら入れると思うのが普通。はがきによって入場時間分けるか全員入れる程度の会場用意しとけよw


不手際ではあるが、予めハガキに入れない事も明記しておいたのは英断だったな


飛行機のダブルブッキング問題を思い出した これ訴訟したら勝てるんじゃないかね


と思ったら入れないかもって書いてたのか 抜け目ないな!


これ次から人が殺到するね。事実上の先着順だし(´・ω・`)


招待状には、「満席の際は消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください」との記載がされている←もし行くんならわざわざこれが書かれてる意味を理解していかないとってことだね


コスプレまでしてお断りは大分気の毒かも


招待しておいて予想を上回る客の来場で混乱ってどういうことだ、運営が送った招待状の数を痴呆で忘れたとかなのか。満席の際は入れないって、*なのか。満席以上の招待状を送ってどうする。


入れなかった人には映画の無料券とお詫びグッズを送るぐらいの誠意はみせた方がいいかもね、四八仮ですらハンカチ送ったわけだし


もらっても来れなくなる人の分を見積もって少し多めに招待状を出したんだろう。だがあふれた人に罪はない。「予めご了承ください」などと書いてあっても道徳的にどうかと思う。じゃあ宴会場を予約する時に「無断キャンセルするかもしれません。予めご了承ください」と言っとけば許されるの?w


けものフレンズ人気の時は転売屋にチケット独占されてイベントガラガラって事件も有ったし、空席目立ったら不人気だってアンチの餌にされるから運営は大変、、、チケットの裏にでかく表示しかないかな書いてても叩かれるなら


運営「ワールドプレミアで空席目立つと恥ずかしいから来ないヤツの分も見越して多めに招待したら全員来やがった!」


会場までの交通費とかってどうなるんだろうか?会場のキャパを見越して当選ハガキを出すべきだったんだろうな。なんにせよ締め出された人は悲惨だ。


なんでこうも運営ってアホなんだろうか。


招待詐欺で見栄え(満員)重視の招待状ばらまきがこれからのスタンダードになるんですね


用意できる席数と同等の当選数にしておけばいいのに、それをしなかった主催者の不手際


法律順守云々言うならそもそも座席以上の招待状をばら撒くなよ


日本武道館って5000人収容しきれないんだっけ? 軽く調べてみたところ、シンプルなステージ構成のライブとかだと13000人程度収容可能って事なんだけども。


招待したぶんの席は空けておくのが普通だとおもうが


試写会の招待状じゃなくてイス取りゲームの招待状だったのか