2019年3月からスタートするスーパー戦隊シリーズ43作目が、パワフルな恐竜の力と正しき騎士の魂をもつヒーロー、その名も『騎士竜戦隊リュウソウジャー』となることが発表された。

【写真】『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』フォトギャラリー

 古代のロマンを感じさせる「恐竜」は、昔も今も子どもたちに絶大な人気を誇り、過去にも『恐竜戦隊ジュウレンジャー』(1992年)、『爆竜戦隊アバレンジャー』(2003年)、『獣電戦隊キョウリュウジャー』(2013年)と、スーパー戦隊シリーズ中でも3作品でモチーフになっており、いずれも好評を博した。

 リュウソウジャーは、ティラノサウルスの力をもつリュウソウレッドトリケラトプスの力を持つリュウソウブルーアンキロサウルスの力をもつリュウソウピンクタイガーサウルスの力をもつリュウソウグリーン、ニードルサウルスの力をもつリュウソウブラックの5人で構成。彼らはそれぞれ相棒となる恐竜=騎士竜たちの力を使いこなすとのこと。

 リュウソウジャーは、恐竜と西洋騎士の兜がアレンジされたマスクが特徴的。彼らは、リュウソウケンと呼ばれる剣を持っており、個々の性格に合わせてスタイルが異なるソードアクションを繰り広げる。また、リュウソウケンにリュウソウルと呼ばれる騎士竜の力が込められたアイテムを装填することで、リュウソウジャーはリュウソウルの力に応じた武装、その名も竜装を行うことができる。タイトルの「リュウソウジャー」は「竜装者」という意味も込めて名づけられている。
 
 そんな本作の脚本を手掛けるのは、ドラマ『遺留捜査』や映画『不能犯』『honey』などを手掛けてきた山岡潤平。パイロット監督を務めるのは、平成仮面ライダーシリーズで知られる上堀内佳寿也だ。いずれもスーパー戦隊シリーズを初めて担当する。

 『騎士竜戦隊リュウソウジャー』は、テレビ朝日系にて2019年3月17日より毎週日曜9時30分放送。

スーパー戦隊シリーズ最新作『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(C)2019 テレビ朝日・東映AG・東映


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

おにぎり戦隊スイハンジャー


また恐竜!?もう四回ネタ使い回しやぞ!ネタ切れすぎんだろ!まぁ面白しろけりゃ許す


今度が恐竜だと…次辺りはまた忍者かな?


なんやろう。竜騎士に見えたせいで仲間が裏切りそうに思った。「おれは しょうきに もどった!!」


床の味を知ってそう、恐竜はともかく騎士モチーフは戦隊じゃ初かな、追加メンバーで騎士っぽいのはいくつかいたけど


恐竜の騎士、つまりドラえもんのび太と竜の騎士。縮めて龍騎。初期メンバーが全員恐竜、いいじゃないかと思ったら架空の恐竜が混じっているじゃあないか! 配色はまんまキョウリュウジャーだね。


大体10年スパンでこれまで恐竜モチーフの戦隊って出てたけど、『キョウリュウジャー』から6年というタイミングでまた出るってのはやっぱりそんだけ『ルパパト』が振るわなかったんだろうなぁ。恐竜は売れる玩具の鉄板だし。


>Xephyr なんか前作から売り上げ半減とかなりエグイ結果が出たそうで…


ダゴンナイッ!


調理家電モチーフのスイハンジャーを出す日をずっと待ってるのにまだ来ない……


恐竜モチーフの戦隊に外れ無しが今んとこのセオリーだが、さて。


恐竜はいつの時代も男の子に人気だからね。・・・ところでタイガーサウルスとニードルサウルスって恐竜は初めて聞いたんだけど、これメジャーですか?


獣電戦隊はパープル(眼鏡っ娘)が個人的には良かった。


つまり「ドラグナー」ということですね


ガイムが行けたんだからフルーツ戦隊そろそろ登場すると思ってたんだけどなぁw


鎧武だってあくまで戦国武将が土台なのにフルーツ戦隊にしちゃってどーすんの。


竜騎士07かな?


全員竜騎士はさすがにパーティー構成偏り過ぎでは?タンクと回復に聖騎士、火力に暗黒騎士が欲しいところ


必殺技は全員でジャンプだな。


竜騎士戦隊ではなく騎士竜戦隊にしたのは名乗りを上げる時の語呂の問題かな?あとマスクのバイザーの形状格好いい。