【実録】ブラックすぎるサービス業の働き方

飲食や小売など接客業での人手不足が深刻だ。帝国データバンクが今年11月に発表した調査でわかった。キャリコネニュースの読者から寄せられたアンケートでもその様子は一目瞭然だ。集まった声の中から、サービス業のブラックぶりを紹介したい。

30代女性は自身の職場環境を次のように明かす。

「正社員から次々に退職する。過労で倒れて退職した社員もいた。深夜勤務をしてその後すぐに日中勤務」

人手不足の状態で業務を回そうとするあまり、既存の従業員に過剰な負荷がかかっている。「パートでも30時間労働した人もいた」という状況にまで達したこともあるという。

タイムカード退勤押印後、『お客様対応』で延々と働かされる。タダで!」

30代男性の勤務先では、重役の店舗巡回が決まると、1か月前から13時間労働が当たり前になるという。上司は幹部たちからの評価を気にして労働環境など気にしておらず、

「残業代は払わない。というか30時間過ぎた残業に関してはなかった事になる」

と嘆く。労働基準法を違反しても気にしてない様子だ。ほかにも、

「就労毎日17時間、残業手当無 2週間で1日休み」(30代男性)
「年間休み50日あったら多いほう 残業休出(編注:残業代、休出手当)出たことがない」(20代男性)
タイムカード退勤押印後、お客様対応とのことで延々と働かされる。むろんタダで!」(40代男性)

といった回答が続々と寄せられている。長時間労働やサービス残業が常態化している職場が、あまりにも多い。

「怪我をしても強制出勤」「労災のぎっくり腰のまま仕事させられた」

大手ファストファッション店でアルバイト経験がある20代女性は、学校があると伝えても店長から勝手にシフトを入れられ、腕を怪我しても出勤を強制されたという。

怪我の様子を店長に話したところ、「出勤したくないから大袈裟に言ってるんだろ」と返される始末。親が直談判して休むことができたが、女性は、

社会人経験のない未成年だったので甘く見られていたのだと思う。自分と同い年のアルバイトも店長からのいじめで辞めた」

と振り返った。40代男性は、「業務災害のぎっくり腰のまま仕事をさせられた」と綴る。さらに、就業規則の変更を理由に未消化の振替休日を消滅させられるなど、やりたい放題の職場に呆れ気味だった。人手不足解消のためにも、過酷な労働環境はいち早く改めてもらいたいものだ。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ブラック企業は根絶やしにすべき。とっとと会社名を晒せ。


で?会社名は?


身の丈にあった商売をしないところは内側外側どちらからでも崩壊するぞ。人手不足なら業務を縮小しろ。目の前の小銭を拾うことに躍起になって大局を見失うな。


パートで丸1日ぶっ通しとか地方だとあっちこっちにあるな日本まじブラックだらけ


タイムカード退勤押印?。ハンコなのか?。


経営者は未だ「家臣は主君に命を捧げよ」の封建制度の根性を持ったまま、「現代は民主主義、みんなで決めた事だから俺一人に責任ないもん。」と切腹もしない。


高校生とか未成年バイトの子深夜帯でも平気で働かせる会社多いし経営者の人達皆法律知らないというより明らかに無視してるよね・・・


タイトルのサービス業?写真は小売業に見えるぞ。(そこかい)


昭和の時代に、労働組合を負けさせすぎたせいだね。まぁ、政治家ってのは企業から金もらうからね。労働者擁護しても金にならない。


飲食接客とコンビニの経営者ってなんか勘違いしてるの多いよね。もっと厳しい法律作って締め上げろ。まぁ国がやらないなら民がネットに店を晒して裁くだけだ。人命を危険にさらす犯罪者みたいな会社など生かしておく理由がない


読む限りどうせ泣き寝入りしてるんでしょ? だからこんなことがなくならない。自分たちも原因の一つであると自覚しないで被害者面してる連中には吐き気を感じる。


訴えられても補償のみで大した罰則もない(それすら少数派)から、雇用側が悪さし得なんだよね。過労死させても営業停止すらならないんだから、まさに人材(ただの消耗品)。昔のニートの働いたら負けを全力で実現してしまっている。


労働基準極に持ち込んでどうぞ


今働いてるところがブラックと思うなら。1秒でも早く辞めなさい。人生の大事な部分まで差し出してまで得られるものは雀の涙程の賃金とそれに反比例する莫大なストレスと疲労。精神まですり減らして表情もなくなる。気が付いたときに残るのは後悔だけだ、すぐ転職しなさい。


いい加減ブラック繁栄させるの迷惑だから文句言う気力あるなら会社辞めてくれないか。並程度の能力があればホワイトとは言えなくとも普通の生活ができる会社はゴロゴロあるぞ


罰則で損なわれるものより、無視したほうが利益が大きいなら当然無視するよね。


こんなことやってるから人手不足になるんだろ。


キャリコネみたいな記事書くなって思ったらキャリコネだった


キャリコネみたいな記事書くなって思ったらキャリコネだった


金の貰えない仕事なんている意味あるんか?次いけよ・・・