東京都の受動喫煙防止条例が2019年1月1日から一部施行されるのを前に、豊島区キックオフイベントが開かれました。

 1月から施行されるのは、他人に受動喫煙させないよう努めることや、喫煙所でたばこを吸う場合でも周りの状況に配慮することなどで、この時点では罰則規定はありません。東京都の小池知事は「2020年五輪・パラリンピックは日々近づいてくるので、受動喫煙の防止は一日も早くスタートし、定着させたい」と語りました。

 条例は2019年の夏までに学校・病院などを全面禁煙にした後、東京大会が開かれる2020年4月から罰則規定が適用されます。

東京都「受動喫煙防止条例」元日から一部施行 小池知事らがPR


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

条例じゃなく法律にしてくれたらなあ。全国で禁煙にしてよ。


リコールしたい・・・


それもそうだけど・・・まずは喫煙のマナーをどうにかしてもらいたい人が多すぎる。


迷惑防止条例みたいに証拠無しで有罪にしたり。女性専用車両みたいに喫煙者というだけで犯罪者扱いして差別まではしない方が良いけど。実際に迷惑かけた場合にはきちんと取り締まるようにして欲しい。そうじゃあないと自宅とか迷惑かけないとこだけで吸ってるまともな喫煙者も救われない。


自民党はこの条例に反対したんだよね。公明党は賛成したのにね…


まぁ病院とかで吸うのは流石に非常識だしなぁ。って言うか、そう言う当たり前の事を「東京五輪が迫ったから」って始める、って何だ、って思う。自国民の健康を守るのには消極的なのに、外国人の客にいい顔したいがために始めるって根性は気に食わんです。そんなに外国がいいなら、外国の子になっちゃいなさい!!


禁煙区域で歩きタバコしてる人に注意すると「法律違反じゃないしー携帯灰皿持ってますんでw」と反される始末。お前様の携帯灰皿は臭いや煙をも排除してくれるトンデモ性能なのかと。


そんなことよりやることありませんかおばちゃん?


小池的には、タバコを吸うくらいなら、ストローを吸えと言いたいんだ。


喫煙者のマナーが良くないから吸える場所をなくしていったとしてもその喫煙者のマナーがよくなるかと考えると多分NOだろう。更に罰則が無いのなら。マナーを守れないやつにモラルを求めても意味が無いだろう。きっと吸うやつは吸う、タバコに限らずそういうのは定着はしないだろうな。つまり、罰則を強化してポイ捨てや歩きタバコしてるやつは逮捕して牢屋にブチ込みモラルを説いてやれ


タバコは売りたいけど色々禁止するとか頭おかしい(世界的に)


人の多い都会とのんびり暮らしてる地方を一緒にしないでほしいんだけどなぁ


ネトウヨは100割喫煙者、これ豆な


↑ >>ゲスト 何故すぐにバレる嘘をつくのか。私には理解できない。全国的に法律として定めるべき。そもそも喫煙者のマナーは悪すぎる。在日レベルだ。


マナーの悪い喫煙者がいるというよりも、人間として性格に問題がある人間がタバコを吸っている、という見方が正しい気もした。昔はいい人でも悪い奴でもタバコを吸うのは普通のことだったろうが。


火事になったりして周りに迷惑かかるんだから犯罪にしないと


マンションの通路で吸ってる*がいたので即日管理会社に通報したわ。本当に喫煙者はクズしかいない


喫煙者が気を遣えない割合多い気がする。嫌がってる人いたり食事中だろうと「何か?」って態度の奴いるし。


とりあえず中国人観光客が民泊の窓から火のついたタバコをポイ捨てするのどうにかしてください


私もタバコを吸うがマナーの悪い人間が多すぎる、罰則は厳しくするべきだと思う。公共施設での喫煙は罰金制にするべき!!