立憲民主党同性婚に異性間の婚姻と同等の権利を保障するため、民法など関連法の改正案を来年の通常国会にも提出する方針を固めた。次期参院選で性的少数者(LGBTなど)の擁立を決めており、支持層の掘り起こしを図る。法制化が実現すれば、医療保険や遺族年金、相続などで同性カップルの法的地位は大きく向上する。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

「東京レインボープライド2018」でパレードをする参加者たち=東京都渋谷区で2018年5月6日、西本勝撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

参加者ほとんど外国人じゃん…。これが混血国家へと変貌していく日本の姿?あたかも日本が同性愛者を差別している国みたいな印象操作やめてくれない?


立憲民主って時点でお察し。


日本って元から同性愛について世界的にも寛容な国だから書き直しをしてもらいたいわ。


又余計な事してやがる、もっとやる事あるだろ?水道民営化反対とか?もう国会から消えてどうぞ。


法制化が実現すれば、法的地位は大きく向上する。法制化が過程の話なのに向上すると言い切ってるのが謎


ノイジーマイノリティの類友かな?(すっとぼけ


立憲民主は余計な事しかしない政治家の集まりだな。性嗜好や人生のパートナーとして同性を選ぶのは個人の自由だけど。わざわざ広めるような事はやめてほしい。養子縁組で家族になる事は可能だけど、別に新しい枠でも作ったら?男女の結婚をしている人達が「結婚」は同性でも可という事に違和感や嫌悪感を持つ人もいると思うんだけどそっちは無視ですか?海外デハー、ならそちらでどうぞ


外国人多いっすね


支持層広げたいならNHK民営化とか他にもいくらでもやりようあるのに、こんなのしか浮かばないのか。


やるならやるでそれこそ改憲したほうが早いんじゃね?


これ得するの日本国籍・永住権が欲しい外国人ばっかりじゃないですかね…