2020年東京五輪パラリンピック招致を巡る不正疑惑でフランス司法当局がJOCの竹田恒和会長に対し贈賄容疑で本格捜査を始めたことを受け、IOCは11日、調査に着手した。IOCは11日、倫理委員会を開き、竹田会長からテレビ会議で事情を聴いた。関係者は「難しい判断を迫られるだろう」との見解を示した。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

JOCの竹田恆和会長=東京都渋谷区のJOCで2018年5月、藤井太郎撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

早く*


何でフランスが出てくるのかがさっぱりわからないので、まずそこから解説してほしい。そして「何で今なのか」というのもやっぱりわからない。ゴーン逮捕への報復だとすれば最低だな。


潰れちまえ利権と搾取塗れの東京五輪なんて。中高年の上級国民様の思い出作りのために国全体がクソみたいに使い潰されてるんだから。やめちまえやめちまえ。


『何でフランスが出てくるのかがさっぱりわからない』←せめて五分ググるくらいしろよ。国際的な賄賂送りでの開催地票獲得が成されたんじゃないかって話で捜査されて、その端緒を見つけたのがフランスだって話なんだよ。


まあ不正があるなら潰してほしい。上級国民は日本国民を代表するわけじゃないからね。


JOCもいいけどIOCもこういう機会にしっかり調べてくれよ。


じゃあ今からでもいいのでオリンピック返上しますわ。金かかるだけだし。


やめろよ、オリンピック……マジでいらねぇ。万博もだな。利権まみれがひどすぎる。


アルカリ下駄 他国との約束は破れないのだよ。国や国民の信用に関わるからね。「国民(地元民)が反対してるから約束は破りまーす」なんて言えるのは文在寅と玉城デニーくらいさ


中国で人体実験を行っていた731部隊の関東軍参謀は、昭和天皇の従兄弟にあたる竹田宮恒徳(偽名で宮田参謀)。戦後、戦犯に問われることなく、JOC会長になりました。今のJOC会長、竹田恒和氏の父親です。私はこのことを、半藤一利さんと佐藤優さんの著書で知りました。日本ではタブーになっています。


どこの国もやってるから賄賂が許されるなんて理屈はない。全員逮捕しろ


まあ確実に報復やろなこれ


ドーピング露の賄賂の資金洗浄経路と疑われる所に東京に決まる2か月前と決まった一か月後の2回に分けてリオ五輪の賄賂とほぼ同額のコンサル料計2億円入金してただけだぞ


かなり前から捜査してるのに、ゴーン逮捕の報復とか言ってる情弱多くてビビるわ


五輪自体は興味ないけどリオ五輪の時と同じ人が関わってるらしいからこの際はっきりさせてほしい。


竹田氏個人のポケットマネーじゃないだろうしどこから出た金なんやろうなぁ。


かなり前からやってるけどゴーンを理由に報復だよ・・・(どうせ両方グダグダで終わるだろ)


正式な捜査対象になったのは12/10からなんだよなぁ…、何があった日だっけ?


731が非人道な人体実験をおこなっていたっていう話は「ソ連に捕らわれた関係者のソ連内で行われた裁判での証言」によるもので、しかも証言者は帰国直前にソ連内で自*てるというよくあるお決まりコースでな…


どうせ(牢屋へ)イッツゴーン氏の報復