国際政治学者の三浦瑠麗氏(38)が、韓国海軍のレーダー照射問題で、韓国からのビザなし渡航を制限するべきだとする意見が上がっていることについて、自身のTwitterで持論を展開。その内容が物議を醸している。

 三浦氏は自身のTwitterで、
「韓国からの観光客にビザなし渡航を認めないなどの意見があるようですが、これは日本が自身の首を絞めるもいい所の意見です。韓国国内に知日、親日を育てるには経済的利益と観光、留学しかないのですから、日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか。」と投稿。

 「政府と国民は別」として、ビザなし渡航制限を「行うべきではない」と持論を展開。リベラル思想を批判することが多い同氏だが、この案については「日本自身の首を絞める」とした。

 この発言に、一部ネットユーザーが激怒。「歓迎してきた結果、韓国の増長を招いた」「反日政府と断交するのは当然」「好きならビザを取って来日するはず。持たない人間の中にはスパイが紛れ込んでいる可能性がある」「信用ない国に成り下がった以上制限は当然」「反日教育がある国に親日家を育てる必要があるのか」「物が見えている人だと思ったが、こんなときに韓国を擁護するなんて見損なった」とかなり厳しい意見が浴びせられる。

 一方、普段三浦氏を批判することが多いリベラル層からは、「たまにはいいこという」「関係が悪化するようなことを日本から行うべきではない」「支持する」など、同調の声が。ただし、リベラル層からは「政府が傾きそうなので意見を変えたの?」「急に韓国にすり寄るなんて何があったの?」と皮肉る声もあった。

 一連のレーダー照射問題では、日本政府から出された証拠に対し、韓国政府は論点を変えながら「日本こそ謝罪するべき」と繰り返しており、話にならないと感じた日本政府は韓国との協議をすでに打ち切っている。そのような国のビザなし渡航者を制限することは、当然のことととらえている人もいる。

 三浦氏はそれでも「政府と国民は別」で、ビザなし渡航制限は「韓国から親日家を削ぐことになる」と考えている様子。大方のネットユーザーは、ビザなし渡航制限が「親日家なくす」ことよりも、日本防衛のために働く自衛隊員が死の危険にさらされ、その事実を認めず「逆ギレ」する韓国に対し、ビザなし渡航制限は有効な対策の1つとの意見が多いが、識者の三浦氏は、「愚策」と考えている。

 三浦氏の意見は概ね正論だと思われ、意見自体を「間違っている」と指摘した人は少なかった。しかし、「韓国に対する日本の国民感情」については考えていないようで、一部から猛批判が上がっている状況だ。

 高まった日本人の「反韓感情」。今まで通りその感情は「愚か」なのだろうか。

文・神代恭介

記事内の引用ツイートについて
三浦瑠麗の公式Twitterより https://twitter.com/lullymiura

三浦瑠麗の公式Twitterより https://twitter.com/lullymiura


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「政府と国民は別」ですか。 大統領や政治家を選んだのは誰でしたっけ? そもそも反日教育がまかり通っている国の国民を信用しろって言われても無理。 「親日罪」とか「用日」なんて言葉もある国ですし。 あと、報道の自由度ランキング(笑)が日本よりも高い国で声一つ上げられない「親日家」って何なんでしょうね。


「韓国国内に知日、親日を育てるには~」つまりビザ無し渡航を認めている現段階でも、親日派が育っていない事を認める訳だ。いもしないし育ちもしないもののためにビザ無し渡航を認めてどうすんだよ?親日派が減って、韓国側ならともかく日本の首がどう締まると?「政府と国民は別」独裁国家の中国北朝鮮はともかく、民主国家にその言い種は韓国に失礼だろ。


日韓でどれだけ文化交流しても日本に来る韓国人がたくさんいても日本文化好きな韓国人がどれほどいようとも韓国は反日を決して止めないということに気が付かないのかな?「日本人には良い人も悪い人もいるが日本という国は悪い国だ」というのが韓国人の変わることのない総意だろう


いえ寧ろ来ないでほしいから別に首しめてはないよね?マナー悪いし物盗むし不法に居座るし。嫌いなら別に来る必要なくない?あと親日派の事をいうなら親日派を潰そうとしてる法整備を先に見直すべきでは?


知日・親日を育てるのにビザなしは役立たない。訪日した彼ら(のほとんど)は日本を知るために来るわけでもないし、日本に触れたところで自分達の方が上だという思想に固執する。ただの「海外にいったことがある」というステータス作り。だけど、一度許可したビザなしを取り止める強い理由にもなってはいない。


ビザなし渡航制限で来るのは親日的な人間だけじゃないんだよなあ・・・


韓国には親日派はおろか親◯◯派というものが存在しえないという……新韓国派すらいないのが韓国の実情みたいですよ? 自国民が一番信用できないらしいし。本当の意味で親日になった人、つまり韓国的価値観から脱却できた人は、韓国国内で上の地位につく事は不可能なんで、育った側から刈られていくようですね


中途半端な対応が今の状況を招いていることに気付けよ!入国拒否くらいやらないと解らんだろうやつらは!


韓国がやめないのは反日ではなく「反◯◯」だからね。反日教育があるから、歴史問題があるから反日だってわけじゃなく、単に日本が隣だから、日本がたまたま目立ってるから矛先が向きやすくなってるだけ。その結果日本から見ると反日が目立って見えるだけで、全方位に反発してるってのが実際の所。自国内ですら一旦身内認定外れたら苛烈な攻撃始めるからねー


あと、韓国内で「親日派」がどんな目に合わされるか、想像力を働かせてみた方がいいんじゃないですかね?


親日は罪だからねぇ……


フーン、立派なご意見ですね。で、今まで日韓友好を信じてどれだけの時間どれだけ膨大な予算を投じて便宜を図ってきたのか、その成果が現状なんですがこれ以上何をしろと?あと彼らは現役の大統領を法に依らない手段で力づくで引きずり降ろし今の大統領を据えてその後長く支持している、という事は今の韓国の政策や主張は韓国人の総意というべきでしょう?だから親日なんて有りえません。


反日を国家的に是とする国にとって親日家は国に逆らう者扱い、公に声を上げるだけで命がけな状況でなにが育つものか?親日家の地位を向上させるならむしろ、経済的制裁をもって国の方針をかえさせるべきだろう


渡航にはビザありが標準なだけで、別に害を与えるわけではないです。今の日本への好感度がマイナス方向に振り切っている韓国民への特権ありきの状態が異常なのですよ。


ビザなしなんか撤廃してほしいよ、中国も韓国も。問題多いんだから。


上でも言われてるがそもそも親日派になる余地がある程日本に興味を持っている人間なら、ビザ取得費用や必要な時間をケチりはせんだろうと考えられる事、そしてそれをケチりたい低所得層は、序列社会である韓国ではさして上に上がれないだろうと考えられる事などから、ビザのある無しで影響力のある親日派の増減がそこまで変わるとは考えにくい。別に出入国拒否じゃないんだからね


その親日家の人達はいままで何をしてたの? 慰安婦・徴用工・竹島・対馬の仏像、こういう問題の時に日本に利する動きをしたのか? なんで反日国の親日家を大事にしなきゃいけないんだ? インド・台湾・トルコとか真っ当な親日国を大事にしろよ。


韓国側から仕掛けてこない限り、ビザなし渡航制限したところで現状はネトウヨの*ーにしかならんのよね。仕掛けてきたら泣いて謝るまで報復する、何もしてこないなら現状維持のスタンスでいい。


親日家を育てる? 無理でしょうねぇ、日本を好きになること自体が罪になる国ですから。それでも、日本に興味がある、行ってみたいというのなら、ビザを取るでしょう。それとも、あれかな? ビザが大金を積まないと取れないものだとでも思ってらっしゃるのでしょうか??


性善説は分かるけど、それは日本人同士だけにして欲しい。中国人の経済侵略とか日本は外国人の侵略潜入に甘い。