― 連載「倉山満の言論ストロンスタイル」―

安倍晋三さんは、よほど「逆賊」として日本の歴史に名を残したいのか?

 これまでの「憲政史研究者」の肩書に加え、「皇室史学者」を名乗ることにしました。今後とも、よろしくお引き立てのほどをお願いいたします。

 さて、新年早々、安倍内閣がやらかしてくれた。毎年元旦の新聞はスクープを争うものだが、今年は「安倍内閣が4月1日に改元の事前公表を行う」だった。

 昨年以来、あれほど警告したのに……。安倍晋三さんは、よほど「逆賊」として日本の歴史に名を残したいのか。

 皇室に関する本を2冊出している者として、はっきり言っておく。皇室では、先例が吉、新儀は不吉なのである。なぜそうなのかは、小著『日本一やさしい天皇の講座』(扶桑社平成29年)で詳述しておいたが、皇室はそういう伝統を積み上げてきたのだ。我が国で何かが起きた時には、公称2679年続く歴史の中に先例を探す。ただ無条件に先例に従うのではなく、「吉例」を探すのだ。

 たとえば、明治維新は一見して新儀だらけだ。しかし、王政復古の大号令にあたり、「神武創業の精神」を宣言した。初代天皇である神武天皇の先例にならう、との意味である。

 長い歴史を持つ我が国には、いかなる苦難をも乗り越えられる歴史の知恵が眠っているのだ。

 一昨年、SPA!6月20日号において、皇室の歴史に名を残した者を列挙した。蘇我入鹿、恵美押勝(えみのおしかつ)、道鏡、足利義満……皇室を蔑ろにした、いずれ劣らぬ大悪人たちである。そして、そこに「安倍晋三」も名を連ねてしまった。「上皇后」の新儀をやらかしたからだ。安倍内閣は、伝統に基づく「皇太后」の尊称を放棄した。しかもご丁寧に、「上皇后」の規定を「皇太后の例にならう」とした。だったら、なぜ先例に基づく「皇太后」の尊称を放棄し「上皇后」の新儀を導入したのか。理解に苦しむ。

 そして、史上初の、改元の事前公表である。しかも理由が、「ウィンドウズシステム対応」である。

 どうしても事前公表したいなら、昨年のカレンダーに間に合うようにすればよかった。新規立法で、一世一元の制(一人の天皇に一つの元号)をやめてしまえばよかったのだ。どうせ一世一元の制は、明治維新の時にできた新しい伝統にすぎないのだから。ところが、安倍内閣は、あえて新儀を選んだ。

 さっそく1月15日マイクロソフト社は、「4月1日の公表日の決定についてマイクロソフトは関与しておらず、4月10日Windows Updateで新元号に対応するかどうか政府と調整はしていない。当社としては、改元の日に間に合うように最大限努力する」と説明した。「自分たちのせいにしないでほしい」との意味だ。当然だろう。

 結果、安倍内閣が日本の歴史を無視して勝手に決めた「元号の事前公表」は、今上陛下の御名御璽(ぎょめいぎょじ/サインとハンコ)で行われることとなる。まさに「天皇ロボット説」、「天皇は内閣の決めたことにめくら判(原文ママ)を捺せ」としてきた東大憲法学と内閣法制局の言いなりである。

 新年早々、暗い話題で始まったが、株価も下落気味だ。安倍内閣が6年もの長期政権となった唯一最大の理由は、景気が回復軌道にあったからである。ところが6年たってもデフレ脱却はできていないし、それどころか本年10月1日の消費増税10%を早々と閣議決定。既に増税分を予算の財源に組み込んでいる。安倍首相自身も「今回は増税をやり切る」と宣言している。そして「増税で景気が悪化しないように対策する」と、血眼だ。

 これでは総理大臣自らが「景気を悪くする」と宣言しているようなものだ。市場関係者が今から対策を講じれば、それだけで景気は悪くなる。

 では、外交はどうかと言えば、これも心もとない。

 東アジア最弱の国である韓国は、我が国への挑発を強めている。戦前の徴用工の問題を蒸し返し、これまで真っ当な商売をしてきた日本企業に賠償金の支払いを命じてきた。韓国海軍が海上自衛隊にレーダーを照射した(殺すぞ、の意味)。韓国の常軌を逸した非文明的行為に、安倍内閣は抗議を繰り返すだけで、何の実効性のある対策をできていない。

 そもそも、昨年のトランプ金正恩会談の頃は、「これで拉致被害者が返ってくる」と安倍応援団は沸き返っていたが、今は音沙汰なしだ。

 最近は、ロシアとの交渉で「北方領土を1島くらい返してくれ」と、前のめりになっている。ちなみに世耕弘成経済産業大臣は、「ロシア経済分野協力担当大臣」も兼務している。外国の、しかも同盟国でも何でもない国への協力を大臣の名前にするなど、聞いたことがない。ある意味で涙ぐましい努力だ。

 それに対して、ロシアはどう答えているか。「北方領土という名称をやめろ」である。プーチン大統領は突然、「領土問題を棚上げして平和条約を結ぼう」と安倍首相の面前の公開の場で言い出したこともあった。「領土問題解決後に平和条約」は、1956年旧ソ連と結んで以来の合意である。ロシアは、それをひっくり返そうと言っているのである。

 要するに、舐められているのだ。

 日本の外務省の方針に乗るだけの安倍内閣は、話し合いを続け、合意した文言を少しずつ領土返還に近づければ、1島くらい北方領土が返ってくると思っているのだろう。しかし、プーチンは力の論理の信奉者である。「戦争で獲られたものは、軍事力で取り返す」という気概がカケラもない日本など、おちょくりの対象でしかない。

 そう言えば、安倍首相の悲願の憲法改正も、何の進展もない。まさか、北方領土が返ってきそうだからと、忘れてしまったわけではあるまい。もっとも、あの改憲案なら、変えなくて結構だがアメリカが中国に「貿易戦争」を仕掛け、習近平が苦しんでいるからと、別に日本に有利になるわけではない。自分の力で自分の国を守る気がない国に、未来はない。

 今年は選挙の年だが、こんな弱すぎる「安倍一強」が続くのだろうか。野党や自民党反主流派に人材がゼロなのに、助けられすぎだ。

 内憂外患の日本だが、守るべきものは守らねばならぬ。日本人が最も守らねばならないのは、皇室だ。

 皇室を守るべく、言論で微力を尽くしたい。

【倉山 満】
憲政史研究家 ’73年、香川県生まれ。’96年中央大学文学部史学科を卒業後、同大学院博士前期課程を修了。在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤職員として、’15年まで同大学で日本国憲法を教える。’12年、希望日本研究所所長を務める。同年、コンテンツ配信サービス倉山塾」を開講、翌年には「チャンネルくらら」を開局し、大日本帝国憲法や日本近現代史、政治外交について積極的に言論活動を展開。ベストセラーになった『嘘だらけシリーズ』など著書多数

1月4日、伊勢神宮の参拝を終え、年頭の記者会見をする安倍晋三首相。本会見で、新元号の事前公表が表明された。史上初となる改元の事前公表の真意とは?(写真/時事通信社)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アタマ大丈夫か?原理主義者の倉山満よ??


まともなこと書いてるじゃん。リベラル自民が保守ヅラしても限界があるよな。本格的な保守政党が求められる。


長々と文句だけ言うだけなら誰にでも出来るわ、具体的な代案も出せない癖に口だけは達者だな。


安倍さんがいくつかポカしてるのは分かるけど。安倍さんは逆賊と言い韓国側に味方した某党には何も言わないマスコミの謎。


まーた安部叩きの屑か・・・韓国擁護の国賊野党は言及しないの?


安倍ちゃんの売国は華麗にスルーなサポーターのみなさまです。


安倍総理を叩きたいなら民主の売国野郎どもを100億倍叩いてからにしろ


>「皇室史学者」を名乗ることにしました  学者を名乗るんだったら、皇室史についての論文くらい書いているんだろうな?


前半の皇室に関しては、よく分かんなかったです。先例を作ると逆賊になるの?


代案出さない、売国党には言及しない、そんなんだから信憑性0で安部に流れるんだぞ


自民は保守じゃないからね、としか。というか、いわゆるネトウヨではなくマジ物の右翼ならこういうよね。


代案を出す場ではないし、野党の人材0って言ってるだろ。最近の安倍はやばすぎるよ、野党のクズどもが政権握ってるのと変わらねえよこれじゃ


国民支持率調査自民が上がれば 安部たたきに必*マスゴミ


もうSPAって時点でスルーしていいんじゃないかと思うくらいになった。叩けりゃなんでもいいんだな。皇室の話に留めるか、ロシアや憲法改正の話をするなら対案(現実的な強硬路線)を明言するかしていれば、まだ説得力があったかもしれないが。


別に法に触れたわけでもない相手のことを「逆賊」とか「独裁者」とか呼ぶ人はそれだけで信用を無くしますよ。


今はまだ日本の政治は自民ぐらいしかできないのではと思っているから支持はしてるが、北方を数個返したら後は何も言いませんみたいな妥協案や、韓の行ったレーダー照射を有耶無耶にして許したりしたら自民も野党と変わらずクソ政党だったと自分の認識を改める。しっかりやれよ安倍総理


日 刊 S P A


で、民主党とかはスルーですか?


移民政策とか避難したいものはいくらでもあるけどこれはおかしいでしょ。


逆賊どころか 日本国民かも怪しい人が野党にいるんですけど 自民安倍をどうにかしたいなら まず野党とメディアを浄化して正常にしないと不可能