兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)市長(55)が2017年6月、道路拡幅に伴う用地買収が進まないため、「火をつけて捕まってこい」などと担当幹部に暴言を吐いていたことが28日、分かった。泉市長は事実関係を認め、「市長としてあるまじき行為で深く反省している」と述べた。この幹部には同日、謝罪したという。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

兵庫県明石市の泉房穂市長


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どこの地上げ屋だよw


ヤクザかよ


泉市長は地元出身でNHKディレクター、弁護士、旧民主党の衆院議員などを経て へーほーふーん


取り巻きがヘコヘコしすぎるからクズ化するんだよ


わりと印象良かったのに残念だなぁ。


今年4月に市長選があるのか、変えるいい機会だな


犯罪教唆ですわ


言葉選びには問題があるとは思うけど、元記事を読む限り、暴言というよりかは、叱りつけている感じがあるな。


どんだけ黒いの?犯罪教唆やん


市長、派手にやるじゃねぇか!


自分に火がついちゃったね


犯罪スキャンダルだからおしまいだなw放火教唆じゃん


お手本のような見事なパワハラ


周辺の部下があまりに仕事しなさすぎてキレたっぽいねw「明石花火大会歩道橋事故」で信頼失ってから、当時の市長は引退。で、今の市長になったけど、市の職員自体は当時と同じまんまだから、まぁ現市長の思惑通りにいかないだろうなぁ・・・


え、これ謝罪で済ませていい話なの?市長が市民の家に火を付けろって発言したら辞職して当たり前だと思うんだが。


「権利者へ金額が未提示」ゆえの暴言。担当者はただ「立ち退け」としか言ってないようだ。ヤクザの地上げ屋でも金額提示ぐらいはするわ。死亡事故現場の改善に、この現場員の無能っぷりは酷い。


「明石花火大会歩道橋事故」の市かよ。うわぁ、市長ご愁傷様。


市長としてあるまじき行為というより、人間としてあるまじき行為


明石市がどうかは知らんけど、部署移動の人事にあたって「その部署の業務に必要な能力を持っているかどうか”で采配しない”」自治体なんかゴロゴロあるからな…管財なのに会計知識がカケラも無い、土木課なのに土木知識も法律知識も無い、…とか


国から来た首長は下を見くびった傲慢な奴ばっか。