竹達彩奈(画像は竹達彩奈公式Twitterスクリーンショット

8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年テレビアニメけいおん!中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。

 

■声優は「声」だけじゃない

昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。

スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursNHK紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムオリコン1位を連発。

「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。

 

■トップはわずか0.1%

30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。

代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。


■竹達の暴露

ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。

「当時は厳しかったが、歌やダンスネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。

有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。

「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。

 

■モテ、エッチな作品に言及

「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。

さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。

 

■視聴者の感想は…

声優を目指す若者たちの現状、現役トップ声優からの暴露など、声優ファンにとって注目の放送となった今回の『有ジャポ』。視聴者からはさまざまな感想が寄せられている。






竹達のルックスに関して「かわいい」と評価する声が目立ち、声優にもルックスが求められていることが顕著に見て取れた。0.1%を目指す若者たちは「声」だけでは勝負ができない時代なのは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→声優界一の美女・竹達彩奈との食事会に有吉弘行 「ファンが怖い」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

輝かしい姿しか知らないから憧れる気持ちは分かるが現実は厳しいだろうな


変なファンイベントやおかしなファンいなかったっけ、このコ。お試し期間だけで切られるなんて供給過剰なんだよな。


ヨッシー>供給過剰なことよりも雇用する側が賃金払いたくなくて安い間しか使わない


age-s>それな。だからギャラが上がってしまう数年後には見かけなくなることも多い。


こんな顔だったっけ


目を覚ますなら早いほうがいい。声優目指して800万無駄にしたわ


>こんな顔だったっけ には同意。竹達はかわいいというか魅かれるものがある。ま、好みの問題なんだろうけど。


アイドル、タレント、俳優に比べて声優は学校通えばなれると思ってる人多そう


新人期間終わると出演減るのはこえのおしごと!で見た まあでも夢見るのは悪いことじゃないと思うよ そういやKAIKANフレーズの声優陣が未だによく見る面々なのはびっくりしたなぁ


むか~しはアニメのAパートBパート両方でれば3万円って聞いたけど今は両方出ても1万5千なのかな?だとしたら新人さんは厳しいですね


この人のせいでアニメの少女キャラはみんなネズミみたいな小動物の声を出すようになってしまった。


>いちにの 確かに竹達っていじったかどうかは知らんが安定しないよな…


飲み友にも声優いて有名なアニメやゲーム、深夜ナレーターとかやってるが舞台とかやって人並みの生活言ってた


磯野波平の給料を聞いて驚けって話だな


声優はモテるのは確実だろ。少なくとも声優にならなければファンなんて付くこともなかっただろうし。ファン層はまあお察しだけど


声*に勝手にシコられたり持て囃されるのはモテるとは言いませんからね(辛辣)そう思うと、同業以外で真っ当な相手探すの大変そうに思える。


大変さが解るからこそ、ガチの声優さんは応援したい。


タイトル見て何かヤバい話でもしたのかと思ったらどれも普通の話じゃないか… それにしても最近の声優さんはマルチタレント化が激しくて,声の演技が優れているのにそれ以外のところがうまくできなくて芽が出ない人とかどれだけ埋もれてるんだろうと思うともったいない.


トップ声優として活躍中ってところがツッコミどころ?


>ヨッシー おかしなファンといえば東山奈央のツイッターに何年も粘着してる気持ち悪いのがいるな.事件化した例も複数あるし,今は各事務所でそういうのから声優を守るようなことしてるのかな? 昔は結構売れてる声優さんでもひとりでスタジオ入りしてたりしたもんだけど…