三一節(独立運動)と臨時政府樹立100周年を迎えた韓国で、親日派の音楽家が作った校歌を変える動きが広まっている。
18日付の韓国・京郷新聞によると、この動きのきっかけを作ったのは光州地域の学校。光州市は先月9日、「地域の親日残滓(ざんし)」に関する調査結果を発表し、「17の学校で親日派の音楽家が作曲した校歌が使用されている」と明らかにした。このうち一部の学校は、「卒業式(2月)では校歌斉唱を行わず、3月の入学式で新入生が新たな校歌を歌えるようにする」との考えを示した。それ以外の学校も「1学期中に校歌を変更する」と発表したという。
慶尚南道の教育庁も現在、「地域の教育界に残る親日残滓」についての調査を行っている。「親日校歌」を変更するため、来月からは親日行跡の疑いがある4人の作曲家に対する検証を行う。蔚山市の教育庁も来月から「親日校歌・校名」に対する調査を行うという。
忠清北道の教育庁も、道内の校歌の作詞家・作曲家に対する調査を行っており、現在までに19校が親日派の作った校歌を使用していることを確認した。教育庁は713校全ての調査を終えた後に対策を発表する。関係者は「親日派の作った校歌を使用する学校に協議を勧告し、必要に応じて教育庁が強制する案を検討している」と話したという。
これに、韓国のネットユーザーからは「素晴らしい」「本当の日帝清算が始まった。なぜ今まで出来なかったのだろう?」「歴史を正す作業に時効はない」「いいね。後世に恥ずかしくない韓国をつくろう」など称賛の声が相次いでいる。
また「国会議員の中の親日派も追い出したい」との声や、「愛国歌(韓国の国歌)も変えよう。親日が作った歌だよ」「まずは国歌を変えるべきだ」と訴える声も数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本

三一節と臨時政府樹立100周年を迎えた韓国で、親日派の音楽家が作った校歌を変える動きが広まっている。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日帝清算のためにソウル駅やソウル大学、各種インフラ設備も壊さないとな


そうやって日帝残滓を消していったら何も残りませんでした、と


日本に韓国人がいるなんて恥だろ?全て帰国させるべき。日本に頼るなんて恥だろ?借金を全部返して断交すべき


まず戦犯企業とやらを全部追い出してみろよ。それで韓国経済がどうなるか。戦犯企業に該当するはずの東レは何故か去年の11月に韓国から金塔産業勲章とかいうの貰ってるけどな。


レコードチャイナは対立煽りがしたいのか?まあ、そんなもんなくても韓国が敵ってのは疑いようもない事実だし、単純に事実を報道するだけでも嫌韓を煽ることにはなるだろうが。


レコードチャイナが裏を取ってるとは思えないの


韓国の現政権は完全に北のスパイだな向こうの無知層とプロ市民団体は特に喜んでそうだ


日帝残滓取り除いたらイザベラ・バードが旅行してた頃に戻るんじゃないの。首都のソウルを評して「都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい」とまで書かれた朝鮮文化溢れるあの頃に。


残滓も何も国宝の修繕に日本産の顔料やうるし使ったりして自分で増やしてんのに何言ってんだろ?


校歌そのものに問題があるとかじゃなく、校歌決定時に全く問題視されていなかった作詞家・作曲家の過去を問題視するとかいう狂気


日帝残滓の清算がしたいなら、仏像や竹島を返して、日本が莫大な資産を投じて整えたインフラを破壊して、日本から盗んだイチゴや牛を増やしてる農家を処罰しなよ。


韓国はこのように過去を積弊扱いして文化を潰してきましたとさ。こんな様で起源説唱える気が知れんわ。自国の文化を自分で破壊してるんだから。


校歌がK-POPになるんでち?


かつてのローマ法王が間接的に「一回*でこい」と言っただけのことはあるな。そうやって過去の歴史の断片を感情論(しかも事実誤認の)で潰すからいつまで経っても進歩しないんだよ。まあこれは支那にも言えることだが。


インフラを整えて学校教育をして、製鉄から造船、自動車、半導体に至るまで散々面倒をみてあげてこの有様。日本排除したいのだったら、日本の天気予報も見ないでね。


歴史が政府都合と感情で塗り潰されていく。


ここ最近の露骨な日本排除・日本外し見ていると「アメリカ説得したうえで北朝鮮と共闘して日本に攻め込む腹積もり」ではないかと邪推してしまうんですが・・・そんな気はないですよね? 私の考えすぎですよね?


教育現場から日帝残滓を無くそうとすると教育制度そのものがまず無くなる件


建国100周年論を採用すると、日韓併合がなかったことになるらしいんだが、韓国はそれで良いのか。


貴様らの使ってるハングルも統治時代に普及させたもんだよ。ハングルも捨ててみたらどうだ?w