消費税は5%に減税を!」

 2月1日参議院本会議でそう提言し、「消費税増税はもってのほか」と安倍首相に突きつけた参議院議員の山本太郎氏を直撃した。

「『戦後最長の景気拡大』と言われますが、庶民は決して好景気を実感していません。’16年の厚労省の調査では、『生活が苦しい』『やや苦しい』と答えた人は、全世帯で56.5%。悲惨です。政府がすべきことは減税や給付の下支えであって、消費を冷え込ませる増税じゃない。こんなことは、山本太郎でもわかる話です」

 消費税増税は景気に悪影響しかない。’14年に消費税率を8%に引き上げたとき、実質個人消費は8兆円も下落し、貯蓄ゼロ世帯が急増したのだ。

=================

貯蓄ゼロ世帯の割合

20代 61.0%

30代 40.4%

40代 45.9%

50代 43.0%

60代 37.3%

「家計の金融行動に関する世論調査」(単身世帯)によると、どの世代も3~4割が、20代では6割以上が貯蓄ゼロだという

=================

リーマンショックのときですら、実質個人消費の下落は6.3兆円でした。消費税は、生きているだけで払わされる“罰金”です。消費税増税は日本経済全体を冷え込ませることになります」

 また、増税された消費税の用途は「全額社会保障の充実と安定化に使う」とのことだったが、「社会保障の充実分」以外の内訳を要求しても出してこない、と山本氏は続ける。

デフレのときには政府が新規国債を発行して大胆に投資するべきなのに、この20年間、かなり強固な緊縮財政を行ってきました。IMFの調査では、この20年間の政府総支出の伸び率と名目成長率で世界140か国中、日本は最下位。つまり、日本は世界で一番人々に投資しないドケチ国家で、経済成長しない衰退国家に成り果てたのです」

 一方で、消費税を増税しないと税収への懸念もあるが、これについても一刀両断。

消費税“減税”をすることで経済成長を促し、それによる税収増分を充てればいい。それでも足りないなら、税の基本に戻ります。消費税が導入される’89年以前は、所得税法人税などで賄っていました。絶対に増税が必要だというなら、まずは大金持ちからです。ミリオネアワープアも同じ税率など論外。

 現在、企業の内部留保が膨大な金額に上り批判されますが、これも企業が投資したくなる環境、成長戦略を示せない政府の責任です。介護や保育など、ニーズはあるが政府がケチってきた部分が成長分野。加えて少子化対策としてロスジェネ救済へ国が大胆に投資することを宣言すべき。

 本気でデフレ脱却しなくてどうするんですか。現在の野党の弱みは経済政策の弱さ。消費税増税の凍結など生ぬるい。次の選挙の統一政策として『消費税5%への減税』を掲げ、最終的には消費税0%を目指したいですね」

山本太郎氏】

参議院議員。自由党共同代表。全国289の衆議院・小選挙区の地域住民を対象に「消費税5%への減税」を求める署名活動も実施中

<取材・文/週刊SPA!編集部>

※週刊SPA!2月19日発売号「消費税増税に反対する3つの理由」特集より


山本太郎氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

老けたね… 政治家ってなんでみんな似たような感じの顔になってくんだろ


今年の選挙で落選することを願う。


この記事に書かれてるのって よくニコニコニュース民が言ってる事と同じなのでは? 投票しなきゃ。


スローガンじゃ何も変わらないです。


消費税の件に関してのみ賛成です。あくまで消費税に関してのみ。


消費税が下がってその分経済が回るとも思えないんだけどね。ただでさえ本当に欲しいものしか買わない世代がメインになりつつあるご時世だし。


この手の耳当たりの良い言葉はもう要らん


言うは簡単なんだけど、具体性が欠ける。タックスヘイブンまで言及してたらプラス5点、財務省を潰して歳入庁を作ると言ってたらプラス30点だったな。少しは勉強しているだろうけど、取れるところから取るだけでなく、与党議員じゃ言えない暗部まで言ってこそ、野党の本来の姿なんだけど、まだまだ甘いね


議員の報酬をうんと減らして消費税分の不足に充てると言う提案なら賛成。


せめて具体的な財源語れやって話言うだけなら猿でもできるのよ


なんで国会でそのこと言わんのかね疑惑だの忖度だの水掛け論ばっかじゃねーか


これまで山本太郎が具体的に何かできたのか全く知らねーわ 国会でたまに面白い事言ってたくらい


こういう真に国民の事を考えてる政治家は「野党だから」って理由で拒絶されて、国民を奴隷としか思ってないような政治家は「与党だから」って理由で担ぎ上げられる 正直今の日本の現状って国民の自業自得なんじゃないの?


「目指したい」と「やる」「できる」は別物ですから…


なら福祉はすべて0にするしかないな。税金の使いどころを確かめろ福祉を無くすこうだ!生活保護や障害者を差別する行為だと言われるぞ!


そもそも貯金が出来ないのは仕事しないからだろ。老害は金の亡者で残業や休出、夜勤をバリバリしてたが、お前らゆとりは定時で高収入狙ってるから低いんだよ。そんな会社バブル期でもないわ!生活できる分稼げればいいと思ってる若者と金の為ならブラック上等の老害では収入に差があるのは当然だろ!貯蓄できないのは自分の自由な時間が欲しいからだろ!リスクは自分で背負え!


誰だって消費税は無い方が良いと考える、耳障りの良い言葉を並べても*ぐらいしか騙すことができない。消費税を0%にしました、今まで消費税として得ていた国の財源をどこから捻出するのか、所得税から?酒税から?タバコ税から?ガソリン税から?それともスマホ税とか新しく作りますか? 消費税減らしてもバランス取る為に何かが上がる事しか想像つかない


まずは御身を含む国会議員から身を削ってください。


出来もしない公約はいらないでち


8%から5%?? 100円の商品が97円になるだけだ。そんな物が購買意欲に影響する物か。SPA!の運営会社は「扶桑社」。フジテレビその物であり、ハーバービジネスオンラインの運営者でもある