指示待ち人間((C)ぱくたそ)

上司や先輩からの指示がなければ動けない「指示待ち人間」について、20日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でマツコ・デラックス有吉弘行が持論を展開。的確な指摘に大きな反響が起きている。

 

■指示待ちはダメ?

コンビニバイトする19歳の投稿者。先輩から「指示を待たずに自分で仕事を探して」と注意されたが、気を利かせて行動していた先輩が「余計なことをするな」と店長から注意された姿を見て、「結果、裏目に出ている」のではと悩む。

番組調査によると20代の若者の42%が「指示待ち人間」とのこと。投稿者も前述の経緯から「指示待ち人間じゃダメですか?」とマツコらに相談する。

 

■クビになるのは指示待ち人間

これに有吉は「今のは例えが『たまたま』すぎる。やり方がズルい、指示待ち側の例えが酷すぎる」と投稿者を一喝。「(自発的に)やって怒られる方が少ない」と指示待ち派を否定した。

マツコも有吉に共感。店・職場に何かあった場合、まずクビになるのが指示待ち人間だと指摘し、「いざって時のために、『そうじゃねえぞ』って所を見せとかなきゃいけない」と主張。どちらが得かと言えば「消去法で考えても指示待ち人間は得じゃない」と結論付けた。


■指示待ちの危険性

指示待ち人間側から「指示を待った方が安全」「70点の仕事をしていればクビにはならない」といった意見が出ると、これにマツコは反論。

マニュアル通りにやっても違いがある。そこから何かを見つける人と機械のようにやる人じゃやっぱり…」と指示待ちは実は危険と忠告する。

さらに、指示を待って仕事をする役目もあると前置きした上で、「相手の気持ちを慮って動けるか、本当に返すだけなのかでも違う。安全なのは頭を使う指示待ち」と熱弁した。

 

■視聴者は共感

2人とも、はじめたばかりは何もわからず指示待ちになるのは仕方がないと投稿者に同情を寄せながらも、指示待ち人間に否定的だ。2人の主張に視聴者からは共感の声が殺到している。




また、実際に指示待ち人間が身近にいるだろう視聴者の発言も目立っていた。



 

■約半数は「指示待ちに共感」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,354名を対象に「言われた以上のことをしない人」について調査したところ、約半数が「共感・理解はできる」と回答した。

指示が必須の職場も多いため、一概に「指示待ち人間」を否定することはできない。とはいえ、仕事や職場環境にも慣れた状態でも、自発的な行動をせず指示待ちを続ければ「仕事ができない」と烙印を押される可能性も出てくる。

マツコらの言う通り、「指示待ちは安全策ではない」と念頭に置き、真摯に仕事に向き合うことが必要だろう。

・合わせて読みたい→ボケ防止に「初対面の人と会話」にマツコ猛反発 「人間関係なんてロクなことない」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本人の99%はそんなに頑張っても給料は上がらんのやで。上司からの評価は上がるかもしれんが増えるのは仕事の量と責任だけ


無能な働き者の話を思い出した。


何となく見てたが、ここでメッチャ爆笑してたな


大きな失敗をしてクビになるか、リストラの対象になってクビになるかの違いってことかな? まぁ、行動してこそ反省ができる。何も行動しないなら成長がない。ある程度余裕のあるような優良企業で考えるなら、行動してくれる人間の成長を待ったほうが利益になるね。


最初から指示待ち人間な人なんていないよ。良かれと思って動いたら怒られたからそうなるんだよ


投稿者の「自分から動けって言ってた本人が上司に怒られてやんのw」って投書に「それはズルイだろお前」「たまたまなだけでしょ」ってツッコミが辛辣すぎてスカっとした。ほんと今のネットSNSに蔓延する、「じゃあXXは~(例:自民の不祥事に「じゃあ民主は~」)」みたいなガキ臭い言い逃れにバッサリ斬り込んでくれた。


自分が責任持ってる案件ならもちろん自発的に動いて指示出します、自分以外に責任のある案件なら指示請います。ただ一つだけ言わせてもらうならクソ時給で雇ってるバイトにそこまで要求すんのはバイトを持て余してる無能上司なだけだと思います。


ほうれんそう の おひたし 部下が義務を負うように上司も義務を負ってる。これが適用されないのはそれを飛び越えたLVのリスクを背負った人だけ。


人それぞれで、受けた指示を的確にこなす人も居れば無能の働き者もいる。時には機械のように働く必要性もあるだろう(極端な例を出せば孤独*死体処理に独創的な発想は必要だろうか?(あくまで個人的な意見)要は適材適所だと思う・・・


上司から行動さえほとんど許されない私はどっち側なんだろう


自発的に動く人はそれで怒られる事があってもそこから「怒られずに動くやり方」をすぐに学んで動ける逞しさがあるから…結局指示待ちタイプよりは優位になるんですよね、なにかとね


ただし丁寧な仕事は好まれる


指示待ち云々よりも、部下のスケジュール一つまともに管理できん上司をどうにかしてくれ。大抵そう言う奴は、課全体のスケジュールはおろか、自分のスケジュールすら把握してなくて椅子を温めるだけの置物になっててくっそ迷惑。お前の仕事をなんで俺がやってるんだと言いたくなる。


常識をわきまえつつ常識にとらわれず。一貫した意思を貫きつつ柔軟な発想を持ち。指示がくるまで事を荒立てず待ちつつ、的確に対処出来る。そんな人間に、僕はなりたい。


>Relloy 「自分の主張のために都合のいい話を持ち出す」って意味ではオタクもやってることは一緒ですぜ


幹部候補生とかが指示待ちでボーッとしていたら問題だが、派遣やバイトにまで「指示を待つな、能動的に動け」と言うのは酷だ。そこまで求めるなら、それに見合った待遇や給与を払えよと言いたくなる。最低時給しか払ってないくせに、幹部並みに動けって、そりゃ無理でしょ。


どこで働いてても指示待ちくんって要領悪い人が多かったけどね。自身が受け持つ仕事の範囲を理解できてない人。それで注意されるとすぐいじける子供っぽい人。私なんだけどね。


日本人には的確な指示を出せる管理職があまりいないので、自発的に動かないと組織が回らないってだけなんだよな。要するに上がアホだから下が自分で考えるしかないんだよね。


無能にも有能にも似たような金払ってるんだからそりゃ差はでるだろ 何故か有能な奴を評価せず頑なに昇給しない所多すぎる


>ういんぷ 大企業ですら管理職の教育まともにやってないからなあ。代替わりする毎に引継ぎに失敗して劣化していくの見てると目を覆いたくなる。