2019年度予算案に関し、与党は21日、目標としていた月内の衆院通過を見送る方針を固めた。桜田義孝五輪担当相が同日の衆院予算委員会に遅刻し、審議が一時中断したことに伴い、28日の採決は困難と判断した。ただ、年度内の成立を確実にするため、3月1日の通過は譲らない考えだ。

 自民党の森山裕国対委員長は21日、桜田氏の遅刻について、国会内で記者団に「このようなトラブルがあると国会日程全体に影響を及ぼしてくる」と不快感を表明。月内衆院通過に関し、「全体的なことを考えると、タイト(窮屈)過ぎる日程だ」との認識を示した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本来の時刻からゆうに3分が過ぎた頃にようやく表れたのは見るからにくさそうなきっしょい太ったデブ男やった。 大勢の人をこれだけ待たせたくせに謝罪の弁の一つもなく、横柄な態度でどかっとワイの前の席に座ったかと思えば 「自分は五輪担当相だ、こいつらとは違う」などとボソボソ呟いていた。どうやらホンマもんのガイジらしい、*うかと思ったが関わらんことに決めた。


ほかの記事では3分の遅刻に切れた野党が退出したからって書いてありますが?


閣僚だってこと忘れてんのか?マジで無能なの?


遅刻したからムカついて野党が退出したんだっけ? それで国民の税金どれくらい無駄にしてるの? 審議を放棄して得られる支持率ってどれくらいなの?


時事通信は悪意ある偏向してるんですね。


特定野党が5時間もサボったから。


これ遅刻ってのがフェイクだな。当日いきなり野党がゴネて質問順を繰り上げて予定時間が早まった結果、質問に立つのが数分遅れる事になっただけで、本来の質問予定時間だったら全然問題なかった。先のガッカリ発言の事といい、マスゴミと野党が結託して桜田大臣を潰しに掛かってる


一 日 3 億 円 の 寝 室


ここで「遅れた分を取り戻しましょう」といった対応が出来ないところを見ると、野党は次も負けるね。


民主党政権時代、無断退席してコーヒーを飲んでた防衛大臣よりはまし


ほんと議員が以下に無能かわかるよね?国民の血税で仕事してるという自覚がまるでない、遅刻や休みとか厳禁だろうに


まさに本末転倒


当該ツイートの予定表見るに、野党が退席してすっぽかされたのは与党の回答者だよね。議長は注意したんだろうか?


完全な給料どころか税金泥棒ですな


タイトルが間違っていますよ!!!「与党、月内通過見送りへ=来年度予算案、桜田氏遅刻で」ではななく→→「野党、月内通過見送らせ=来年度予算案、抗議退出で」こうですよ


流石にこの人問題起こしすぎでしょ重要なポストとしての意識が足りてないんじゃないか?遅刻とか学生じゃないんだから


飛行機の搭乗締め切り3分後に現れたようなもんだろう。国会での遅刻って。あと桜田大臣は執務室にいて事務方の勘違いで遅刻したのであって予定時間云々は関係ない。


ろくな桜がいないなぁ


維新以外の野党は遅刻どこかずる休みや連休なんて取って国会運営に支障きたしているのは事実で、遅刻うんぬんを責める資格すらない。 議員の質に関わる問題なんだから鬼の首を取ったような質問は大人げないからやめろ! 


野党がクソすぎるから与党もクソでいいのかっていう。おそらく自公政権が数十年は続くのだから与党はまともでないと困るんだが。