2019年2月19日、観察者網は、韓国では重度の鬱積(うっせき)を抱えている人の割合がドイツの6倍にも達しており、その主要因が「努力を認めてもらえない」ことであるとする、韓国メディアの報道を伝えた。
記事は、韓国紙ハンギョレ新聞の18日付報道を引用し、ソウル大学幸福研究センターが昨年12月に発表した「韓国社会と鬱積」の研究結果を紹介。研究グループ2024人の成人を対象に、生活の中で「思い出すだけで怒りを覚えること」「正義に反し、極めて不公平に感じること」「相手に仕返ししてやりたいと思うこと」の有無など19項目について質問するアンケート調査を実施し、「全くない」の0点から「非常に多い」の4点までの5段階で回答を得たとしている。
その回答結果を分析したところ、14.7%が日常生活に影響を及ぼすような「重度の鬱積」を常に抱えていることが明らかになり、ドイツの2.5%に比べて約6倍にも高い値になったと紹介。中でも、64.1%が「努力が認められないうえ、一度ミスを下だけで非難される」と回答するなど、自分の努力が他人に認められないことに強い憤りを覚えている人が多いことが分かったと伝えた。
研究グループは、自らの価値や努力が他人から認められないことで悔しさを覚え、鬱積が深刻化していく状況を「無効社会」と定義している。
記事は、鬱積の蓄積が深刻化すると心的外傷後ストレス障害PTSD)になる可能性があると説明。PTSD発症者は「世の中は公平である」との認識が他社より低くなる傾向があるとし、韓国社会の公平度についての質問では、PTSD発症者群の平均値が10点満点で3.6点となり、非PTSD群の平均である4.4点を下回ったと伝えた。(翻訳・編集/川尻

19日、観察者網は、韓国では重度の鬱積(うっせき)を抱えている人の割合がドイツの6倍にも達しており、その主要因が「努力を認めてもらえない」ことであるとする、韓国メディアの報道を伝えた。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

怒りをため込む? ウソ。ため込まないから、いちゃもんばかり言っているんだろ。「思い出すだけで怒りを覚え、相手に仕返ししてやりたいと思う」 というのは大当たり。


まあ、韓国人は遺伝で先天的に精神病をもっているのだよ、ゾンビと一緒


勝手な思い込みや都合のいい記憶のすり替えで自家発電的に怒りを増幅させてるのが容易に想像できる。


おいおい、溜め込む能力ゼロだろ何言ってんだよ笑わせんな(笑)


国民性だよね 思い通りにならなければすぐキレる その回数が半端無いだけ


*まで溜め込めるように頑張ってね♡


は?蟲とかオジギソウと同じくらい反射的に怒りブチ撒けてるようにしか見えないが?全く我慢とかしとらんだろ。忍耐とか我慢とかいう言葉が韓国語にあるの*ら疑わしい。


まさにプライドだけ高い無能そのもの。火病とか関係なく「知能が低い・感情優先・規則を守れない」のアホの見本みたいな奴等なんだから、一生半島から出てこないでくれ。まあ、知能が低いから感情を優先して、自分の感情を優先するから規則を平気で破るのかもしれないけどね。じゃあ「知能が低い」でいいや。


そりゃそうだろ、あんな闘犬みたいな社会じゃな。負け犬には(社会的な)死あるのみ。


 てか火病ってのがそもそも「極度に怒りを我慢して溜め込む事によって起こるストレス性の障害」って意味だからまあ北に無法者の支配する國を抱え南に自分達より優れてる國を抱え(而も大概自覚無し)、そしてさらに廣い範囲ではアメ公・中狂・露助という地理的環境に加えて半万年近くの隷属の歴史ってもんを鑑みたらそりゃ*を量産しやすい状況になるのも無理はないわけで…。


努力の方向性が斜め上だから当然結果も出せない奴が人に認められるようなんておこがましいにも程がある.


鬱火病についての記事だぞこれ 韓国社会は極端な上下社会であるため下位になると逆らえず鬱積がたまり続ける=抑圧される存在が鬱火病へ という記事


>ゲスト 怒理くるって暴れる病理と何か勘違いしてる奴に説明すんの面倒だよな


そもそもが、韓国人は皆が皆「自分は正しい事をやってるし言っている」という前提の韓国的価値観で動いている。でも、序列社会だからその「正しさ」は上に認めてもらえない事も多々あるわけで、その結果認めてくれない上に従わざるを得ない状況を鬱屈した感情として溜め込んでしまうんだってさ。キレるのはその発散の一つの形で、キレても一時的な発散にしかならない場合も多いとか


ねたみと妄想を溜めこむ、の間違いだろ


日本はそういう鬱屈を一時的にとはいえ晴らせる格好の相手になっちゃってる。相手の落ち度を指摘する事が自分の正しさの証明になり、それが全てという価値観だから、下手な反撃は韓国人の脳内変換によってさらなる日本の落ち度として扱われてしまうことになって延々と付きまとわれることになる。だから諸外国への説明は必須にしても「韓国自体とのやりとり」は最低限度にすべきなんだよね


良くも悪くも儒教の精神が浸透してるでち。目上の人は何をやってもいい、日本は目下だから何をされても従うべきと言う理屈w


しらねーよ。その鬱憤晴らしに日本にやつあたってんじゃねーよ。


そもそも所謂女性像のように感情をコントロール出来ない民族だからなぁ。


感情をコントロールできないどころか「今現在の感情が最も正しい」という考えで動くんで、端からコントロールするつもりがないんですよね…。情治国家って呼ばれたり、国民情緒法が存在するなんて揶揄がされたりする辺りもそこら辺が原因ですね