"若者のアルコール離れ"容認も「飲みニケーションは必要」が6割

ワイン情報サイトワインバザール」は2月24日「若い世代のアルコール離れ」に関する調査結果を発表した。調査は今年2月にネット上で実施し、20代以上の男女2175人から回答を得た。

飲酒頻度について「ほとんど飲まない」「まったくお酒を飲まない」と回答した人は40.1%となった。飲酒しない理由を聞くと、「そもそも好きではない」(40.8%)が最も多く、「体質的に受け付けない」(30.4%)、「美味しいと思えない」(29.7%)と続く。

2割は「努力すれば楽しく飲めるようになる」「ビジネスシーンでのアルコールマナー

以降「健康によくないから」(14.4%)、「酔っ払いたくないから」(12.9%)、「お金が無いから」(9.4%)、「飲み会の雰囲気が苦手だから」(9%)といった人も1割程度いる。

若い世代のアルコール離れについては「どちらとも言えない」(50.9%)が最多だが、「いい傾向」(34.6%)が「いい傾向とは言えない」(14.4%)を上回った。

飲酒についても「気にせずソフトリンクを飲めばいい」(76.6%)、「飲みたくないのに無理に飲む必要はない」(82%)という人が8割程度。お酒を飲まない人に対する理解は進んでいるようだ。

ただ「飲みニケーションは必要だ」と回答した人は61.7%と過半数だ。また「一滴も飲まないのは場がしらける」(15.4%)、「努力すれば楽しく飲めるようになる」(18.6%)、「ビジネスシーンでのアルコールマナーだと思う」(15.6%)という人も2割程度いる。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ニッポン圧力社会って感じがしてアホみたいに最高だよハッハッハ


体質的に飲めない人はしょうがないだろ。


給料も出ない場に半ば無理矢理に連れ出した上、安くもない飲み代払わせて嫌いな飲み物を飲ませる。こんなもんがマナーであってたまるかw


普段離さない人と話す場が出来たりとか、酔いの力を借りたり、すこし打ち解けて話すようになるとかかね。まあ、でも飲みの場で話せるってことは、普段からも話せるってことなんだよね。まあそんなもんってことで。必要か不必要じゃなくて、参加したければ参加でいいと思うけど。参加強制ではなくて、まあ自分からも少したまには参加してみるか!と思えるくらいで丁度いいのかもね。


毛利元就は上戸には酒、下戸には餅菓子を配って宴をしたと言う。酒を強要する連中は400年も前の人間よりも劣っていることを、恥ずかしいと思わんのか


飲酒を強要されて*人も居るんだぞ。頭ごなしに言いやがって。何が「白ける」だよ


飲めない人が周りに飲むな!と強要することは一切ない、ただ個々人の自由を望むだけ。なのに場がしらけると飲める側の強要はまかり通る。大人がこれなんだから子どものいじめなんてなくすのは無理だなって。


パワハラで訴えろ


タダ酒ならいくらでも付き合うって言ってんだよ、あく誘えよ


おっさんは家で家事やらされたくないし、小遣い減らされたくないから、飲み会は絶対に無くさない


酒飲みってバカしか居ないの?


あんたらとは行きたくないんだ。人を選んで行ってるんだよ。


マナーだのしらけるだのと言ってちょっとでいいからと飲まされたが最後、拒否してるやつが、アルコールが原因で*かもしれないし、訳が分からなくなって暴力を振るったり(自発的あるいは間接的に)殺人を犯すかもしれない。無理に飲ませる奴はその覚悟と責任を持って飲ませるべし!


酒が飲めないのは別に悪いことではない。悪いのは、飲めない人に無理やり酒を飲ませて急性アル中にさせるような*者。


記者が2割の意見にめちゃくちゃ同調してるのが草。個人的な酒の好き嫌いはともかくとして、会社の飲み会なんて上役しか楽しくないでしょ。若手にとっちゃ仕事の延長だと思うよ。


酒飲みだけど仕事が絡む不味い酒なんか飲みたくないわい。それに「飲めない・飲まない」って言ってる人に無理やり飲まそうとする連中なんか攻撃対象だわ。


コミュニケーションのための手段が酒なのか、酒のためのコミュニケーションなのかどっちなんだ


酒飲んじゃいけない人(体質的に)っぽいのに無理して飲み会来てる人いたなあ。倒られたら迷惑だぜ・・・


コミュニケーションツールとしても優秀ってこったわ よく使わせてもらってます


まず飲みニケーションっていう言葉がキモすぎる