自動販売機の補充などを行う首都圏の2つの企業の社員が2月26日、労働環境の是正などを求め、ストライキを決行した。

ストを行ったのは「大蔵屋商事」の5人と「ジャパンビバレッジ東京」の5人。いずれも外部の労働組合に加入し、会社と団体交渉している。

組合によると、大蔵屋商事では一部、96時間など過労死ラインを超える固定残業が設定されているという。

実際にはそれ以上の残業が発生しているが、固定を超えた分の残業代が払われていないという。計算すると最低賃金を割ることもあったと主張している。

「企業の枠を超えて、合同ストをできたことは大きい」

一方、ジャパンビバレッジ東京の社員たちは、昨年も東京駅で複数回ストライキを実施した。

残業代の未払いなどが解消され、労働環境は改善されたが、過去の休憩時間について、十分な休みがとれなかったとする組合側と会社側で見解が異なっている。

組合員たちはこの日、段階的にストに入り、夕方には東京都江東区で、組合の分会として新たに「自販機産業ユニオン」を結成することを発表。

「業界には悪習が多く残っている」「業界の待遇改善、社会的地位の向上を目指し、ほかの会社の労働者とも協力していきたい」などと語った。

取材に対し、ジャパンビバレッジ東京は「団交には誠実に対応している。相容れない部分についても、引き続き団交の中で解決していきたい」とコメント。大蔵屋商事は、担当者不在だった。

弁護士ドットコムニュース

自販機業界でストライキ「悪習多い業界の改善目指す」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ブラックだブラックだと叫び続けるだけで行動しないよりは、こうして団結して動くことはとても大事だと思う。労働環境改善のために頑張ってほしいね。そしてこの動きが、他の業界にも波及するといいけど


別に飲料系の自販機が無くなっても、生活の支障ない。このストライキしている人たちなぜ自販機の会社に就職したの。日本以外で必要としていない会社なのに。ストライキするぐらいなら他の会社に就職すれば。


1コメと2コメの反応が真逆で吹いた


8%なのに100円から130円になっている。実質30%な気がする。


災害時、飲料を購入できる自動販売機は必要、働き方改革で小売りは営業時間縮小が目に見えてるし、とすると需要は増える(コンビニ普及前は大ペットボトルの自販機とかあった)だからこの人たちの負担を減らすなら機械自体の容量を増やしてそんなに補充がいらないようにすべきだとおもうわ


残業代出ないなら辞めるしかないと思う


>つば九郎のむすこ 「生活の支障ない」と「日本以外で必要としていない」って自分の意見の中ですら矛盾してることに気付かない人間がストライキ側になっても論争の中で弱点になるだけなのでそのままのあなたでいてください


>つば九郎のむすこうーん、この世間知らずな感じ


3コメで終わってた


ネタ抜きでの、いいぞもっとやれ、が見れるとはな。


労働改善のストライキはもっと広まらないとねぇ…


自販機高いから普段使わないな。災害用だね。ストライキ?まあ頑張って


2コメはニート。はっきりわかんだね


飲料系商品なんて商店で買った方が安い。道路上の自販機で購入している人の大半は土建屋系の工事関係者だから。こういう人たちって事前に用意するという言葉知らない。コーヒー缶ばっかり飲んでいるし。電力も結構消費している。パチンコの次に要らない物。道路上とか家の軒先の自販機なんてレオパレスみたいな小さいサブリース契約だから。ブラックになるのは当たり前


「ストライキ?はぁ?勝手にやってろ。代わり(の外国人奴隷)はいくらでもいるからwww」で終わりそう。


つば九郎のむすこ、別に飲料系の自販機が無くなっても、生活の支障ない。このストライキしている人たちなぜ自販機の会社に就職したの。日本以外で必要としていない会社なのに」、日本在住で日本で働きたいからだよ


なんかさ、「嫌なら辞めろ」って言う人ほんと多いけど、つい最近「一度辞めると再就職先がない…地方在住・20代の悲鳴」ってニュースになってたじゃない。似た理由で、「ブラック自慢かよ、企業名出せや」って言う人も多いけど、企業名出してその会社潰れて収入ゼロになるのを危惧して名前出せないと思うんだ。 なんていうか、苦しんでる人を思いやる気持ちゼロだよね


災害時にはインフラ(電気)もあてにならないけどね…。


こういう運動をバカにするの良くないよ。日本人ってホント無自覚のお上の味方や臣民が多すぎる。


デモやストライキは共産党員が寄ってきてすぐに団体乗っ取ろうとするからね…労働待遇改善ならストライキとかデモはもう時代遅れと思うわ