ダウンロード違法化の対象範囲を拡大する著作権法の改正案めぐり、漫画家でつくる公益社団法人「日本漫画家協会」(ちばてつや会長)は2月27日、公式サイトで「表現や研究などの萎縮はもとより、人権の制約につながることが決してないように、丁寧で十全な審議を要望する」という声明を発表した。

今回の改正は、海賊版サイト対策の一環としたうえで、民事的規制と刑事罰のいずれについても、(1)くり返し複製する反復行為を対象とすること(刑事罰のみ)、(2)原作マンガ等を原作のまま、まるごと複製する行為を対象とすること、(3)権利者の利益が不当に害される場合に限定すること――を提言している。

違法アップロードされた漫画や写真など、あらゆるコンテンツについて、著作権侵害されているとを知りながらダウンロードすることを全面的に違法とする著作権法の改正案は2月22日自民党の文部科学部会・知的財産戦略調査会合同会議で了承された。政府は3月にも閣議決定して、通常国会に提出するとみられる。

弁護士ドットコムニュース

DL違法化、日本漫画家協会が声明「人権の制約につながることが決してないように」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

プロでさえ慎重になっているというのにこの賛成派の面の皮の厚さといったら...


会社にとってみれば「金になるか、ならないか」しか興味がねえんだよ。なら著作権の強化に賛成するに決まってんだろう?


国としても同人とかの需要じゃ、大した額にならないので税金取れねえからな。当然「オタクなど不要な存在なのだ」ってなるだけだな。


どうでもいいけど用語リンク邪魔やな。デフォルトでOFFにして欲しい。OFFにしても別のページ見ると勝手にONになる。


"人権の制約"が目的に決まってるじゃないの。欲しいのは利権


「新しい法ができて騒ぐ奴らやましいことをしている連中だ。こんだけ騒がれるということをこれは効果的な法に違いない!」とか思ってそう


世間にとって漫画やアニメって記号で、企業にとっては利権のための道具でしかないんだね


定期的に文化破壊しようとする法案が出てくるのほんと何なんだろうな?この改正案にしろ一昔前の非実在青少年にしろ、明らかにこの先大変なことになるって理解できる人間が一人もいないのか?


まず報告書を読もうや


何が問題なのかが分からない。他人が権利を有するものが違法アップされていて、それをダウンロードを禁止するものでしょ。しなきゃ良いし、公式がアップしているモノだけにすればいいだけじゃん。


ダウンロード前面違法化をするのは流石におバカでしょ。企業のプレゼンはもちろん小学校ですら拾ってきた画像で授業をしてるのに。


>ぴーにく 学校の授業では原則として著作権法は適用外。授業中であれば何を歌ってもいいしDVDを上映してもいいし、授業の参考資料として本のページをコピーして生徒に渡しての授業もOK。ただし学校内と言えども授業外ではアウト。


>>Я(ブラックSS)R 問題なのは今回の対象範囲を拡大しても別に違法サイトは取り締まれない事やで その上で一般人はいいとして専門職とか研究職の人の活動は妨害されるような内容になってるから ちばてつやさんが提言してるので十分機能するし


>>Я(ブラックSS)R その「権利」を持ってる人たちが問題だって声を上げてるんだよ。どこまでOKか分かんないよね・・・、問題になっても困るしいっそ止めとこうか?の連鎖で業界が萎縮してしまうって。


クリエイターも出版社も望まない規制。しかも実行しても漫画村のようなサイトを見る分には問題ないというクソザル法。恣意的な便利逮捕理由として利用されるんだろうなこれも。スクショしたから逮捕ね、二週間くらいクソ環境の留置所詰めとけ、が成り立つ社会になるかもな。


>>ぴーにく 違法アップされているものを違法だと知りながらダウンロードするのはダメ。


表現や研究などの萎縮と人権の制約が目的なのでは。本来やらなきゃいけないはずの海賊版の取り締まりには困難だのと理由をつけて動かない。規制する口実になるからな。


>>Я(ブラックSS)R 想像してください、これの捜査名目で警察にお宝フォルダ見られ放題になるPC上のプライバシー皆無な社会を


Я(ブラックSS)R< その権利を保有してる人達が悲鳴を上げてるんだが??あとやめろと言ってるんじゃなくて線引がガバガバ過ぎるから専門家交えて議論して明確にしろって言ってるの


ヒャッハーーー!!第二のジャスラックじゃ!第二の審査会じゃ!!第二の天下り先じゃあああああ乗り込めぇええええええ^q^