テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所有を理由に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた訴訟で、「契約の義務がある」との判断が確定した。最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)が13日までに、原告側の上告を退ける決定をした。決定は12日付。

 ワンセグをめぐる訴訟は5件起こされ、最高裁で確定するのは初めて。いずれも、テレビを持たず、ワンセグ携帯のみ所有している場合でも契約義務を負うとするNHK側主張が認められた。

 確定した訴訟のうち1件は、テレビを持っていなかった埼玉県朝霞市の男性がNHKを相手に起こした。一審さいたま地裁は2016年、受信設備の設置者はNHKと契約しなければならないとした放送法の規定について、「『設置』は設け置くという意味で、『携帯』の意味は含まない」とし、契約義務を否定した。

 しかし二審東京高裁は18年、放送法施行時に携帯型ラジオが存在したことなどから「『設置』には『携帯』も含むと解すべきだ」と判断。一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした。 

〔写真説明〕テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話=13日、東京都千代田区

テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話=13日、東京都千代田区


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

義務なら契約じゃないだろ


政権の犬が金もらってプロパガンダ垂れ流すとか北朝鮮だな。NHK受信料の徴収って実は6割くらいなんですよ。彼らはそれがバレると払わない人が増えるから、嘘をついて9割とか抜かしてるのが現実。


ネット配信が始まれば、スマホ・PCも契約対象になるってのに、この裁判をする意味があるんでち?


ワンセグを削除出来るアプデ早くして?若しくは無償でワンセグ機能摘出工事して。こうなってしまっては責任取るのは携帯各社だわ


ワンセグってソフトじゃなくてハードだから物理的に摘出しないと…


遠回しになるけどコレ携帯会社訴えればいいんじゃね?不要なオプション(ワンセグ)でいらぬ被害を受けたって。裁判で痛手負えば携帯会社も外す・・・・・・といいなぁ


日本は、androidスマホ市場を縮小させたいのかな?


契約の義務はあるんだろうけど、NHKは契約を強要してるんだけど。それは違法性ないのか法的判断示せよ最高裁


日本人て本当に大人しいよな。だから、こういう組織が調子に乗って搾取しまくろうとするんだろうけど。ガラケーにしたくても、こういうことがあるから、iphoneのままでいようと思ってしまうわ。


なぜ裁判員制度を採用しないのか。


強制徴収わろたw。もうワンセグ購入時点で契約済ますことになりそう。たぶん契約しない携帯を選ぶようになる。


あほくさ


契約の自由を無視して強制徴収しているのだから、NHKは解体して国営にしよう。


契約の自由はどこ・・・?ここ・・・?


そもそも法同士で矛盾してるんだよ 本来なら一方的な契約は認められないんだがね だから立法府の中身(議員)を入れ替えるしかないんだよ 国民にできるのはそれだけ


NHKは最低でもスクランブルかけろよ。勝手に流しておいて「視聴可能なんだから金払え」とか契約になってないからね。


なんじゃそら


とりあえずiPhoneなので問題無しだけど、将来Android買うとき選択肢が減るのは嫌だな。


押し売りみたいに強要罪に問えないの?


契約の義務はあるけどNHKの言い値で契約する必要はない 契約は双方の合意の上に成り立つものだからね