「いろいろ諦めた現在の現場の様子をご覧ください」――。1歳児の母親が淡々と投稿した動画が、ハッピーでありつつ大変そうです。映っているのは、息子さんが嬉々として水たまりでバシャバシャと遊ぶ様子。あっあっあっ、あーっ! あー……。

【その他の画像】

 投稿主のきびまるさんが悲喜劇に見舞われたのは、公園のブランコ。雨のあと、下に泥水がよく溜まるあそこです。夫からの電話を受けている間に、息子さんが座板につかまって水たまりで激しく足踏み。「いろいろ諦めた」とのつぶやきからは、本人が楽しそうなものだから怒るに怒れない、お母さんの心情が察せられます。洗濯やお風呂が大変だ……。

 「ウチの子と同じだ」「どうして子どもって泥んこ遊び好きなんでしょうね」「このあと抱っこをせがまれて、母も泥まみれになるやつだ……」「大変だろうけれど、お子さんが楽しそうなのは何より」と、動画には共感のリプライが多数。きびまるさんも諦めて開き直ったところ楽しくなったそうで、「息子も満足したようで、私も靴も本望です」とコメントしています。

 その後、きびまるさんは息子さんに初めての長靴を買ってあげました。彼は大喜びでいそいそと自分ではき、散歩先で再び水たまりに入っていったそうです。長靴のおかげで、今後はいろいろ諦めなくて済むかも。

息子さん息子さん息子さん!!!困ります!あーっ!!!そこで遊ぶのは困ります!!!あーっ!!!息子さん!!!あーっ!!!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なあに、かえって免疫力がつく


子供ってこういうもんだ


幼児の泥遊び・・・震える舌・・・うぅ!!き、急に頭が!!


大人になったら服を思いっきり汚すなんて怖気づいてなかなかできないからなぁ 子供の特権だね


いつかそんな事を懐かしむ日が来るよ


長靴「息子さんを(泥から)守れなかったよ…」


まあ、これが子供ってもんだ。こういうことができるのは子供の特権と言っても差し支えない。


とりあえず庭か玄関でお湯かけなきゃまずそうだなぁ…(遠い目)


まだまだこれから。運動部に入れば高3までは床がいくら拭いても砂だらけになる。


靴の洗い方を教えるいい機会では?


まあ、そんなもんですね。転んでブランコに頭突きしないように気を付けて(実体験済み)


でも、この後の「あー楽しかった!」的な笑顔に癒されるんじゃないのかな?怒らないで諦めるお母さん。立派じゃないの~。


泥中水泳じゃなさそうでよかった


家の庭の水道は便利だ。


かわいい


小さな子供はこうでないとね。うちの甥っ子は逆に泥水とか見ると怖がって逃げてたけどね


泥あそびをする時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ


1~3歳児の死亡原因の最多は「感染症」