ぼっちmonzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何もかもがどうでもよくなり、「この世界から、いなくなってしまいたい」と思ったことはないだろうか。女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、「死にたいではなく消えたいと思う人」と題したトピックが話題になっている。

 

■綺麗さっぱり消え去りたい

投稿者は「日々気が付けば『消えたい』と思っています」と漏らす。自己肯定感が低いため、自分の存在をなかったことにして、周りの人たちの記憶から綺麗さっぱり消え去りたいと望んでしまうのだという。

死にたい」というのとは違うらしく、楽しさを感じるときもあるのだが、1人になると、ネガティブな感情に苛まれるそうだ。

 

■掲示板には共感の声が続出

自分と同じような気持ちの人がいるかを問いかけた投稿に、掲示板ユーザーから共感の声が相次いでいる。例えば…

わかる。死んだら迷惑かかるし、人の記憶には残ってる。もう存在自体が元々なかったことになってほしいという意味で消えたい」

 

といったもの。生きている意味を見出せず、つらい毎日だが、どうしようもできないと考えている人が多いようだ。

■感謝と同時に切ない気持ちに

投稿に寄せられた共感の声を受け、スレッドを作成した投稿者は感謝のコメント。そして、同じような思いの人が安心する一方、複雑な気持ちになったと明かした。

「同じことを思っている方がたくさんいて、ホッとすると同時に、とても切ないです。なぜこんなつらい思いをしている人たちがたくさんいるんだろう、と…」

 

投稿では、自然に車道に飛び出しそうになったこともあったが、「罪のない人を犯罪者にしてしまう」と気付き、思いとどまったともつづっていた。

 

■人生について考えた経験は…

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,332名を対象に、「人生」について調査を実施。その結果、全体のおよそ6割の人が「人生とは何かと考えたことがある」と回答している。

人生

今回、共感の声が相次いだ、「死にたい」ではなく「消えたい」と思うことがあるという投稿。誰もが日々、見えない何かと戦っているということなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「虐待のニュースが辛い」と語る女性 その理由に共感の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

「死にたい」ではなく「消えたい」 切実な匿名投稿に共感の声が相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

残念だが、それはもう無理な話だよ。*だ後に何年*れば、有名人でなければそうなれるがね。


まぁ確かに『死にたい』とは思わないけど夜寝る時に『このまま目を覚まさなければいいのに』って思う事はよくあるな。


まーそれはありえんしな


しらべぇが消えればいいのに


「灼眼のシャナ」の「トーチ」はこの概念に当てはまると常々思う


そんなことより楽しいことを探せばいいのに。いやまあ俺も見つかってないからここにいたりするんですけれども。


なにこれつまり消えろと?


宵風かな?森羅万象を発動させればいいよ。


無視してほしい、なら感じてる人も多いんじゃないの。常時ではなく「無視してもらいたい時がある」


まったく分かんない。散歩して買い物して家で好きなもの食べながらテレビ見たりマンガ読んだりするだけで幸せ。


スペックがわからないからこの人については何とも言えんが低能クズならこう感じるのは普通だしそのままでいいよ。むしろゴミのくせに泣き言で他人から慰めてもらおうとする奴は不快だわ


まどマギの最後のまどかみたいな感じになりたいとは思う


*ってなると苦痛や恐怖が付きまとう*。消えたいって思うの良く分かる。自分の因果でも弄れたらいいのにね。


好きの反対は無関心なのに嫌いという事を強いられるのは強いた人間が居るから。


内容が薄すぎてメンヘラとしか思えないがとりあえず共感はしておく


しらべぇ→消えて欲しい (と思う人は「それな」クリックで)


異世界にでも転生すれば?(なろう並感) メンヘラメス猿チョッパリの自己肯定感なんか知るかカス。AVか*にでも行け。


しらべぇが消えればいいのに


思ったことのない人には絶対にわからない感覚だよ


それこそ上コメントにある「散歩して買い物して家で好きなもの食べながらテレビ見たりマンガ読んだり」できない程度自己肯定感が喪失した状態なのかね。転スラ見ても満たされない、転生さえない消失が望みなら・・・実際医者が正解では