次々と人気のマンガラノベアニメ化される時代ももう終わりか。2019年春から放送される深夜アニメの数が減少することが明らかになっている。

 昨年は約40本が放送された春期の深夜アニメだが、今年は30本程度となる予定。これを「激減」だとして深刻に捉える意見も多い。

 アニメが減少した理由にも、さまざまな意見が寄せられている。ひとつは原作の枯渇。つまり、あまりにも多数の深夜アニメが制作されるようになったことから、アニメ化をしようにもめぼしい作品が見当たらないという状況になっているというものだ。さらにアニメーターの待遇改善の動きが影響し、無理なスケジュールでの制作が困難になり、制作本数が限られてしまったのではという指摘もある。

 制作本数の減少理由として、制作サイドの抱える問題があるのは当然である。これまでも指摘されてきたように、生きるための最低限の収入を得ることすら困難であることが幾度もネットで話題になり、メディアでも報じられている。そのため、必要な人材を確保することも困難になっている。大学・専門学校などでもアニメの技術を指導するところは、いくつもあるが、スキルの高い人材はよりましな待遇を求めてゲーム業界を選択するほうが多いという。

 だが、より問題なのは原作の枯渇のほうだとされている。

マンガラノベともに、なにかと異世界であるとか“類書がウケているから、うちもこのネタ”という感じで、似たり寄ったりの作品が増加しているのは、ご存じの通りです。確かに原作は売れているのですが、これがアニメになるとどうでしょう。タダで観ることがでくるテレビ放送の時には観てくれるかもしれませんが、円盤になると売れない。グッズも、あらゆるアニメグッズを制作していますから、思ったほど売れませんしね」(編集者

 話題になったら、次はアニメか。かくては革新的だったメディアミックスもルーティーンワークになって滅亡寸前というわけか。
(文=是枝 了以)

Photo by hobvias sudoneighm from Flickr


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネタ切れというか最近の安物量産アニメに視聴者がいい加減愛想を尽かした結果というか


というより、今までアニメの本数がアホみたいに多かったし、制作会社もカッツカツで潰れるようなとこがたくさんあったわけだからバランス良くなったような気がすると思うんだが・・。


アニメーターの待遇改善の影響で無理なスケジュールでの制作が困難って自業自得以外の何ものでもないのでは


今までが多すぎただけだろ。等速で全部見てたら一日二十四時間じゃ足りなかったのでは?


アニオタ「3話切りチェックが減って助かる」


何年か前から増えすぎて全部追えない状態だったからむしろありがたい感じもある。最終回まで欠かさず見てるのって現状でも1クール20本ないよ


大量に作られても見るの多くても2~3本。


地上波テレビするよりか、有料ネットチャンネル配信の方が、確実に収益取れるのに、しなかっただけ。もういい加減、新作アニメ中心の有料ネットチャンネル作ってそちらで放送すれば、ここ数年、劇場で特別興行ということで4話一気上映して、そのあとで円盤発売とテレビ放送したりもしている。もうテレビ放送は古くなった。


良質な作品が増えて現場の労働環境が改善するなら本数減るのはよいことでは?あと原作の枯渇についても、類型的な異世界チートなろう系などは、ぼんやり眺めてる分にはいいけど円盤買うとなるとユニークな新しい魅力がないとなあ


これで単純に労働環境が良くなるとは言えないが今までが限界を超えてたからね。円盤よりも映画上映でドカンと稼ぐ方向に向かうなら通常アニメの本数は更に減りそう。


来るべきものが来ただけだと思うけどね


自分はテレビで見たいな。タブレットやノートなどは目が疲れやすいから。ただBSだと天候の影響を受けることがあるのが残念


当たり前の事だけどスキルがあれば収入の良い方に流れますよね。結果スキルのない人間が低賃金で使われ粗悪なアニメが増える、視聴者は離れる。


その分過去の名作とか、埋もれた傑作とか流してくれや。見落としてたのも多いだろ。


60何本とか、ここ最近の本数の多さが異常だったのであって、淘汰の結果だと見る方が妥当のように思う。


流すもの無くなって、けいおん!が再放送される始末。そして多分、よくわからん新作アニメより、けいおん!観てた方が面白い


近年「なんでこんなものが」というものまで、アニメ化されるぐらいネタ切れ。


供給過剰なんだよ。ニートでさえ消化しきれないほど作ってどうすんだよ。


減ったのは良いことだろう。同業者からも多すぎると言われてたのだから


深刻なきらら不足が続く。まあアニメ化予定作品は多数あるので充電期間だな