見ず知らずの他人ならともかく、顔見知りやご近所さんが困っていたら手を差し伸べようと思う人は多いはず。だが、なかには善意のつもりだったのに、相手から非難の言葉を浴びせられるケースもあるようだ。



◆家に入れず困っていた子供を自宅に招き入れたら……



「私が住む地域にも以前そういうトラブルがありました。母親が留守で家に入れずに困っていた子供を、近所に住む70代のNさん(男性)が『お母さんが帰ってくるまでウチで待ってるかい?』と招き入れたんです。1時間ほど経って子供は帰ったのですが、それからしばらくして母親が怒鳴り込んできたんです」



 会社員の加藤丈晴さん(仮名・35歳)は、男性宅がちょうど自宅のはす向かいだったこともあり、その一部始終を目撃していたそうだ。



「子供の母親は『勝手に子供を連れ込まないでください!』みたいなことを玄関先で喋っていました。細い路地とはいえ、道路を挟んで私のところまで聞こえたのでかなりの大声だったと思います。お礼を言いに来たのではなく文句ですからね。あれには驚きました」



 Nさんは何度も頭を下げていたそうで、謝っていたのは見て分かったそうだが、子供の母親の態度には納得できなかったとか。



「その日の夕食後、妻に先程の出来事を話したんです。そうしたら『その奥さんの態度にも問題があると思うけど、文句を言いたくなる気持ちも少し理解できる』って言うんです」



◆お年寄りの善意も今は通用しない?



 理由を加藤さんが尋ねると、「ご近所とはいえ、付き合いもほとんどない人の家に子供が1人で行くのは母親として不安」と話したとか。



「私たち夫婦もウチの子供も、Nさんとは挨拶や立ち話をする程度の付き合いはありましたが、その子の母親とはまったく交流がなかったようです。確かに、今の世の中いろいろな事件が起きていますし、不安に感じるのも仕方ないのかもしれません。私が子供のころはお礼こそ言えど、母親が怒鳴り込むなんてなかったんですけどね」



 ただし、当のNさんは「軽率な行動だった」と反省していたそうだ。



「翌日、庭の手入れをしていたNさんに声をかけ、子供の母親とのやりとり見てしまったことを伝えたんです。バツが悪そうな表情を浮かべていましたが『昔は善意で感謝されても今は非常識だと捉える親がいることに気づかされた』と話していました。ちょっと落ち込んでいるように見えたので心が痛みましたね。私がNさんの立場なら、同じように子供を自宅に招き入れたと思いますから」



◆悪者扱いされ、町内に悪評を広められてしまった!



 なお、この一件はNさんが母親に謝って済んだかに思えたが、これだけでは終わらなかった。母親は地域のママ友たちに、Nさんを完全な悪者に仕立て上げて話を広めてしまったのだ。



 古くからこの土地で暮らす住民は、Nさんの人柄を知っているので気にしなかったが、住み始めて日の浅い若い母親たちからはヤバい人として見られるようになったそうだ。



「さすがにこれはやりすぎでした。ただ、同じように思った人は多かったようで、悪評を流した母親の旦那さんにある住民の方が諫めるように話したそうです。その方によると、旦那さんはこの件をまったく聞いていたなかったらしく、事情を知ってNさんに謝罪。同行させられた母親はふてくされた態度で謝ったみたいですけど」



 この母親のようにキレる人は多くないと思うが、「今回の出来事を通じていろいろと考えさせられた」と加藤さん。



「こっちが善意のつもりでも、相手にとっては余計なお世話ってケースがあることを知りました。地域には年配の方も多く住んでおり、みんな親切ですけど、このトラブルが原因でご近所付き合いに水が差されないか心配です」



 昔なら近所に世話好きでお人好しのおじいさん、おばあさんは必ずいたが、そういう人にとって今は生きづらい世の中になりつつあるようだ。<TEXT/トシタカマサ>







(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

SPAのいつもの妄想記事。以下コメントする必要無し。


ご近所関係が悪いのですね、ワカリマス。隣国にもロクなのナイですから。


自分が留守の時に家に入れないようにしてた事が問題なのに善意に対してブチ切れるとかおかしいだろ。「ありがたいのですが…」とかの言い方ならまだしも。


地域差や世代差で今後もよく起こりそうな話ではありますな  セーフネット的な意味でも、近所付き合いは密にしておいた方がお互いの為になりそうとは思うんですが


こんな奴ホントにおるん? いたらただのキ〇ガイなんだが。作られた記事なんじゃないの?


時代関係なく、自分の子供や孫が他所の家に行くことを極端に嫌う人はいると思います。なんでかは分かんないけど、自分のセーブデータを他人にプレイされるような感覚なんだろうか??


恩を仇で返すこんな*が人の親やってるとか世も末だな


こども110番の家とかじゃなきゃやめといたほうがいいでしょ。


そんな母親で子供はちゃんと育つのかが疑問だが、実在しない話なら安心だな


はい嘘松


いつも思うんだけど、「妄想記事」や「嘘松」や「創作記事」などという人がいるけど、何を根拠に言ってるんだろう?まぁ、実際にこのような寂しい近所付き合いは無い方がいいんですけど、最近の傾向では絶対に無いとは言い切れないからね。


こういう人の子が何かでいなくなったときに周りの人が協力してくれたりするだろうか?俺だったら絶対しない


なーにSPAが書くとなんでも嘘臭くなるだけよ>ももの吐息 あーでも、コイツラが日頃から叩きたい対象に批判的な記事だと全力で乗っかって嘘松認定は鳴りを潜めるんだけどね。


その母親もどうかと思うけど、ただ今は世知辛い世の中で、「まさかあの人が」みたいな事も結構起こるしなぁ・・・


なお、誘拐されて*れたら、その子供を匿わなかったその人が母親から文句言われる模様。


スーパーの駐車場で車内にギャン泣きの3歳児を見つけたときは困ったね。窓は10cmくらい開いてて、気温は寒くもなく暖かくもなくって感じだったから、そこは大丈夫だったけど、10分以上泣いてたから可哀想で自販機でオレンジジュース買って子供に近づき「お母さん買い物行っちゃったのかな」って色々話しかけて泣き止ませてたら5分くらいで母親戻ってきて「何ですか!?」って


お年寄りを怒鳴るのはともかく物騒な昨今他人なんか信用ならんから母親の怒りも分かるわ


「すごく泣いてて声が響いてたので、可哀想になってちょっと落ち着かせようかと・・・。」って答えたら「あ、そうですか。もう大丈夫です」って返されて「とりあえず、ジュース渡してあるのでアレルギーなければ飲んでもらって・・・」って言ってる途中で「いくらですか?返します!」って200円投げるように渡された思い出がある。子熊連れてると母熊怖いから、あまり関わらないこと。


母親はふてくされた態度で謝った>まさに*マンコですねw昔近所に住んでたバカサヨの牝を思い出しましたよw周辺から嫌われてて、在日同胞からも嫌われてたから引越しましたけどもw


子供の誘拐や性暴力被害が多いんだから当たり前でしょ。