5月22日夕方、アイドルグループKAT-TUN」の元メンバー田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。
テレビで速報テロップが出るなどして大きく報じられる中、元女優の高樹沙耶さんが『Twitter』を行進。

逮捕を報じた毎日新聞ツイートを引用し、

世界基準に合わせて欲しいですね。 大麻は産業、医療、循環型社会に貢献するものという常識に書き換えられている。 日本では大麻取締法とメディアの報道が人権を侵害している。

ツイートを行った。
2016年7月に医療用大麻の合法化を訴え参議院選挙に出馬、同年10月に大麻取締法違反の疑いで逮捕された高樹さん。
2018年には、

神よ何故あなたは地上にに大麻草をお与えになったのでしょうか!
私達をエロス、狂乱、錯覚、怠惰に陥らせるためなのでしょうか?
植物を育て、分かち合い、それを手にすることが如何なる罪か教え給え!

ツイートし大きな話題となったことも(※現在は削除されている)。

参考記事:
高樹沙耶さん「神よ何故あなたは地上に大麻草をお与えになったのでしょうか!」ツイートが話題に
https://getnews.jp/archives/2097380[リンク]

高樹さんの今回のツイートも大きな反響を呼び、賛否入り混じった返信が多数寄せられているようである。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
高樹沙耶さん「日本では大麻取締法とメディアの報道が人権を侵害している」元KAT-TUN・田口淳之介容疑者逮捕の報に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

また*常習者の高樹沙耶が暴れているのか。薬中で薬が抜けてないのだから、檻の付いた病院で鎖に繋いでおけよ。


個人が好きに持ってスパスパ吸っていいもんでもねえよ


依存症コワイw


麻取は仕事しろ。なんでこんなわかりやすい奴を見逃してるんだ。


文面の「*」を「オナホ」に置き換えてもそれほど違和感がない


薬物やると*になるんだな


薬中ホイホイ


医療等、その分野のプロフェッショナルが必要だと判断して使用する分には問題ないだろう。問題なのはお前のように自らの快楽の為だけに嗜好品として使用して他者に迷惑を掛ける奴らだ。法律というルールを守った上でこういう活動をするなら賛同出来るが、一度逮捕されたやつが何言っても自分の為にしか聞こえん。


*の依存性を証明ししていくスタイル。実は解禁論者最大の敵なのでは?


早く海外に移住するか解脱して、どうぞ


薬物依存になるとこうなるってよくわかる例


知識のつまみ喰い。


犯罪者の人権が制限されるのは当たり前だ


阿片規制したら規制した国に戦争ふっかける国があって、最近*解禁したのは戦争ふっかけた側の人種だぞ?・・・少しはものを考えて発言してくれんかね。