2019年5月19日女性向けウェブ掲示板ガールズちゃんねる」 に「日本人映画館マナーに厳しすぎ?『ポップコーンとかにぶち切れてるのはやばい』」というトピックが立った。

多くのユーザーが「映画館におけるマナー」をテーマに激しく議論している。

映画を見るための出費額を考えると...

本トピックが立てられた背景には、ニュースサイト「キャリコネニュース」が同日に配信した記事がある。「映画館で映画上映中にスマホをいじることの是非」を取り上げたテレビ番組を見たあるユーザーが、5月中旬にブログサービスはてな匿名ダイアリー」に「日本人映画マナーにうるさすぎ」という投稿を寄せ、

テレビ番組で映画中にLINE来たから返してる若者が紹介されただけで......罵詈雑言のオンパレード。そうでなくても飲食の音がうるさいだの、トイレに立つなだの喋るなだの、周りを気にしすぎだろ」
「もっとアメリカくらいアバウトに映画楽しめんのか」

と怒りを露わにした、というのだ。

本トピックは上記の投稿文をはじめ、同記事の一部をコピーして作られているため「日本人は映画マナーうるさいのか」という点についてさまざまな意見が入り乱れている。「ホント日本人って細かいな」、「日本人って良くも悪くも繊細」、「もう日本は仕切りとかつけたらいいんじゃないかな」などの声がある一方、

「映画の料金がアメリカと日本じゃ違うやん!日本はちょっとしたホテルランチくらいするじゃん そりゃ煩わされずに楽しみたくもなるわ」
「海外は日本の半額ぐらいで観られるところ多いから気楽に観れるけど日本はそうはいかない」

と、出費額を考えると周囲のマナーが気になるというユーザーも複数いた。

ポップコーン論争「音がけっこう響く」、「自由に食べさせて」

議論は「自分が映画館で遭遇した迷惑に感じる行為」にも及んだ。J-CASTトレンド記者が確認したところ、特に書き込みが多いのは「ポップコーン」について。「ポップコーンも食べる音がけっこう響く」、「ポップコーンをガサゴソかき回す音が意外とうるさい」、「音よりキャラメルポップコーンの匂いがダメだわ」と指摘する人、反対に

ポップコーンくらい自由に食べさせてくれ!」
ポップコーンは許してほしい 映画館で売ってるものを買ってるんだし」

と訴える人などさまざまだ。また「シリアスな映画やシーンでぽりぽりポップコーン食べられたら最悪」と映画のジャンルや場面によっては気になるという書き込みも見られる。

J-CASTトレンドでは、20~50代の男女20人に「映画館で、近くの席に座った人がポップコーンを食べていたら気になるか」と質問した。結果は「気になる(5人)」、「気にならない(15人)」。ほとんどの人が気にならないようだが、「音を立てて食べる人を見たことがないので、実際にすぐ隣でやられたら気になるかも」、「食べ方によっては気になる」、「映画の内容、シーンによっては気になる」と答えた人もいた。<J-CASTトレンド>

映画上映中のポップコーンもダメですか


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

他人が気になるなら家でネット配信でもレンタルビデオでも見れば?相手だって金を払って見に来てるんだぞ。


誰もポップコーンの話をしてない。上映中にLINEや連絡関係が来て出ていかないやつが悪いと言ってたの。話すり替えんな。大事な連絡きたら「出て行け」と言っておる。出て行けと。


神経集れの耳障りの*女が映画を見るってどうかと思う。人が何食べようが勝手だ。


ホントに映画に集中しちゃうと、ポップコーン買っても食うの忘れるんだよね


何食ってもいいけど温めるシューマイ弁当だけはやめてくれ


あの大量のポップコーンを映画が始まる前に全部食っとけと?まあ自分が行く映画館はなぜかいつも貸切みたいな状態なんで気にしたことないですがね・・・


クレーマー社会だから公共施設はどこに行っても疲れそう。レンタルして家で見るのが気楽でいいな。


日本人は日本人はって言うってことは、色んな国の映画館に何回も何回も行ったことあるんやろなあ(皮肉)


席埋まってると流石に気を使うけどガラガラだからムシャムシャ食べるわ


音がでかいシーンはポリポリ食って小さいシーンは食わないようにしてる


ポップコーンとかドリンクとか、本編始まる前のCMですべて食べ終わってしまうねん


ウザいと思うなら行かないでdvd出てから借りるなり買えばいい。俺もウザいと思ったから行かないでdvd出るまで待つことにしてる


>「ガールズちゃんねる」 はい解散


>誰もポップコーンの話をしてないいやしてるだろLINE云々で記事始まったけどポップコーンは別の部分での話であってLINEのことと混ぜてるわけじゃないぞ記事見る限り


わざわざ上映始まってからコンビニ袋ガサガサするような*客と頻繁に隣席になる。お客ガチャの引きの悪さに辟易してたけど、こんな意見が出て賛同も多く集まるということはそういう手合いが大量にいるってことなんだなぁ…そりゃ純粋に作品を楽しみたい客は映画館から足が遠のくし、業界も衰退するわな。


別にポップコーンくらいいいけど明らかコンビニで買ってきたであろうモノを持ち込んで食うのはダメじゃないの?上映中に包装バリバリ言わされた時は不愉快だったわ。


今時の映画館って食品持込禁止じゃなかったか?禁止してない古いとこは知らんけども


このライターは話の要約も出来ないのか…


結局こういうのは自分が不快に思ったから「他人」のことを「日本人」とかに言い換えてるだけで、そんなに他の国々の人柄を知っているわけではない。欧米人でもマナーにうるさい人はいるんじゃない?知らんけど


ポップコーンよりもスマホの方が百倍害悪だ!明かりが邪魔!