ここ最近、とみに耳にするようになってきた「ヴィーガン」という言葉。

ヴィーガン、ビーガン(Vegan)とは、動物系の製品を排除した生活様式を実践する者のことである

https://dic.nicovideo.jp/a/ヴィーガン
(ニコニコ大百科より)

先日お台場で開催された肉フェスでは、ヴィーガン団体によりフェスに反対するプラカードが掲げられるなどして物議を醸していた。

6月1日、渋谷にてヴィーガン団体による「動物はごはんじゃないデモ行進」が予定されている。

動物には、感覚があり、意識があり、その動物らしい生き方があります。
動物たちは人の”所有物”ではありません。
動物を食べ物としてみるのをやめると、社会の裏側が見えてきます。
年間700億頭の陸生動物、1000億頭以上の水生動物たちの苦しみに、気がついてほしい。
暴力のない社会を目指し、一緒に声をあげてください。

https://march.hopeforanimals.org/join-us/

デモが注目を集める中、そのカウンターである「動物はおかずだデモ行進」も行われるそうである。

カルト集団・宗教・スピリチュアル産業の社会問題をいじる専門紙『やや日刊カルト新聞』の発行者「やや日刊カルト新聞社」の主催で、サイトには

ヴィーガン団体の“動物はごはんじゃない”デモに対抗し“肉の暴飲暴食デモ”開催へ
http://dailycult.blogspot.com/2019/05/blog-post_20.html

という記事が掲載されている。
カウンターデモの声明文には、暫定版として

「動物はおかずだ!」
「焼肉食べたい!」
レバ刺し解放!」
ユッケに自由を!」

といったシュプレヒコールが。個人的には、レバ刺し解放とユッケの自由は是非実現して欲しいところである。

※画像は『いらすとや』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
ヴィーガン団体が6月1日渋谷で「動物はごはんじゃないデモ行進」カウンターの「動物はおかずだデモ行進」も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

両方合わせて「ごはんはおかず」デモ


暴飲暴食はオススメ出来ない


この人たちは肉食動物に対してはどういうスタンスなんだろうか


食べないのは自由、オレは食べるけど他の人に強制しないでほしいな。食べる前には「いただきます」って感謝してる。


主催団体が団体だから下手するとマッチポンプの金稼ぎかもなぁ


>>rinss  肉食動物は肉しか食べられないから仕方ない。だが人間は肉を食べなくても生きていけるからダメとかそんなんだろうね


綺麗事なんだよなぁ


この手の自己満足集団の、命でも植物ならOKという謎理論


人間が動植物を食べるのは単なる食物連鎖の一環に過ぎない。故に動物はおかずである。


で、ヴィーガンやってこうとして体調崩して似非ヴィーガンになっちゃったどっかの有名人さんについてはどう言うのかな?


デモの後、高級焼肉店で打ち上げするんですね


昆虫食についてはどういうスタンスなんだろう。爬虫類は食べんの?命の境界線が曖昧なんだよ。


残念だけど生命体って誕生した瞬間から足りない物ををよそから奪って生きるのが摂理なので……本当に食物連鎖から抜け出したいなら人間を止めるしかない。


でも、植物もご飯じゃないでしょう?


人間は草食動物じゃなくて雑食動物なんだから、いくら大豆やなんかから植物性たんぱく質摂ってても肉や魚や卵の動物性たんぱく質もバランスよく食わないと体が弱るよ。ヴィーガンの人らが勝手に早死にするのは構わないが、肉も食う人らが健康的に長生きするのを反対する権利はないよね。


ビーガンは草食に進化途上のヒトなのかもしれないそして遠い未来には雑食VS草食で世界大戦勃発


多少は思う所もあるけど人は動物を食べるのが生物の摂理ではあると考えるかな。このデモ隊の行進が家畜とし生物の繁殖をコントロールして食べる行為に意を唱えるとかならまだわかったかもしれない。それでも食べるけどな、可哀そうと考えたとしてもそれで人が滅んでは元も子もないからな


若干よく分からないな〜獣や魚に限らず生きてるモノ全て、人間が頃して食べなかったとしても、いずれ*ぬのに違いは無いんだけど。重要なのは子孫を残して*ぬかどうかでは?


この辺は自分で狩って食べなくなった故の弊害だな


これ最終的には「人類滅びろ」って叫ぶただのカルト教団になるよな