文具用品などを手がけるシヤチハタ名古屋市)が、痴漢対策用のハンコの発売を検討していることが分かった。

同社はJ-CASTニュースの取材に、「SNSなどでのご意見をもとに、商品化に向けて議論していく」と話す。

痴漢根絶を目指して

シヤチハタ公式ツイッター2019年5月27日、痴漢被害を念頭に「目指すべきはこの社会問題が根絶され、"護身用グッズが必要ない世の中"になる事です」などと投稿した。

痴漢をめぐっては、被害に遭ったという女性が2019年5月中旬、「無理に声出さなくていいんだよ。次痴漢が出たらそれで刺しな それなら持ち歩ける」などと安全ピンで撃退するようアドバイスされたとツイッターに投稿し、賛否を呼んでいた。

こうした議論を踏まえ、シヤチハタは痴漢対策グッズとして、安全ピンに代わる「ハンコ」を提案した。「最初にご提案できるのは従来のネーム印とほぼ変わりません。そして今後段階的に形にできればと考えております」と展望を明かし、最終的には前述した「"護身用グッズが必要ない世の中"」を目指すという。

投稿は約4000「いいね」(27日現在)を集め、「素早い対応に感銘を受けています。応援しています」「指輪型で手のひら側に印を向けられるものを作ってください」と賛同や要望が多数寄せられている。

ツイッター担当者が商品化へ奔走

シヤチハタ広報室は27日、J-CASTニュースの取材に「商品化に向けて現在議論中です」と話す。

構想のきっかけは、先の女性の投稿に寄せられた反応の中で「安全ピンよりはハンコの方が良いのでは」といった意見があったためだという。それを見たツイッターの女性担当者が実現に向け動き、現在は別の部署の女性社員と具体的な商品案を練っている。

シヤチハタが「痴漢対策グッズ」を手がけるのは意外とも思われるが、同社は以前から社会貢献に取り組んできた。

16年11月に発売した「手洗い練習スタンプ おててポン」は、子どもの手の平に"ばいきん"のイラストを押印し、印影が消えるまで石けんで手洗いすることで手洗いの練習ができる商品だ。

18年8月には、防災訓練をスタンプラリーで学べるプログラム「防災・減災スタンプラリー」を発表。東北大学と共同開発し、スタンプをおしながら避難経路を回り、楽しく防災・減災の知識を学べる。

痴漢対策用のハンコの商品化もこうした背景がある。同社は「SNSなどでのご意見をもとに、商品化に向けて議論していく」とした。

J-CASTニュース編集部 谷本陵)

シヤチハタ公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ソンなんでイイのなら「その者、悪質痴漢!」ズバットカードならぬ、ズバットポストイットとか。


「気に入らない男にハンコを押すゲーム」を始める女が出るだけだろう。そして良識のある痴漢被害者の女性はさらに肩身が狭くなる


飲みすぎシールってあったよね?あれで痴漢ですシール作ったら?冤罪増えそうだけど。


物理的ダメージ与える安全ピンと違い、判子の方が罪悪感無く気軽に冤罪仕込めそうで怖い


よいと思う。銀行とかで使われるカラーボールのような特殊なインクにして、簡単には落ちないようにするとか、ブラックライトで光るとかだとなお良し。まぁ冤罪とか悪用する人も増えるかもしれないけど、そういう悪い奴は昔からいるし。言い出すとキリないからなぁ。


冤罪増えそう


痴漢は最低だし捕まって裁かれるべきだが完璧な冤罪対策が不可能な以上専用車両に乗るかせめて同性同士で集まってもらうくらいしか現実的には防ぎようがない。あとは混む時間や痴漢が多い路線を避ける。もし冤罪で捕まったら後で無実が証明されても壊された人生は戻らない。


これ実行したら実行した側も別の犯罪になるやつでしょ?それ用の商品を作ると犯罪目的の商品にならないか?混雑状況で他の人の服とか汚染させる可能性があったりと問題点多過ぎ(判子業界が縮小傾向で必*んだろうけど)


なんでこういう冤罪を助長するような方向に進むんだろうねぇ


結局のところ非傷害性の暴力装置には変わりない可能性が。(そもそもこの件については司法が信頼されていない部分もあるけど)何が問題かと言うと、これ無実の男性を容易に攻撃できる状況と、実際の痴漢の存在と、痴漢の冤罪が一緒の俎上に乗って語られていることだと思う区分してそれぞれ議論されるべきだと考える


大阪だっけ?「この人痴漢です」シールみたいなの作ってなかった?


痴漢対策としてはいいと思うけど、そろそろ故意に冤罪仕掛けたのが発覚した場合の厳罰化も考えた方が良いと思う。痴漢する男も冤罪被せる女もどちらもまともな男女の印象を悪化させる共通の敵。


あ、これインク部分を薬物に変えれば即暗殺道具になるヤバイやつだ…


もちろん冤罪に使われたら社を畳むつもりで開発してるんだよな?


針で刺すよりはマシだけど、結局冤罪を生む余地があるから意味はないね。素直に声出す勇気を持て。


怨み屋本舗って漫画でそんなのを悪用して金を巻き上げるカップルが登場してたな。


認印でもかまいませんが重要証拠なのでシャチハタは不可です。


気軽に冤罪を作れるツールを売りますってことか。シャチハタ使うの辞めます


なにこのコメント欄。フツーに生きてたら冤罪なんかと無縁でしょ。どれだけ性欲漏らしてるんだ。


われたみんさん!?