病気やケガなどで輸血を必要としている人のために不可欠な献血内閣府が運営する「政府広報オンライン」によると、血液は人工的に造れないうえに長期保存ができないらしい。にもかかわらず、若い世代の献血者は減少傾向にあるとのこと。それは大変だ。

そこで厚生労働省が作成したのが、献血啓発アニメ『誕生!! KKT21』である。約2カ月前に公開されたこのアニメが、今になって にわかに話題になっているため視聴してみたところ、その超絶クオリティーに衝撃を受けてしまった。必見!

・厚生労働省が作成

2019年3月28日厚生労働省YouTubeチャンネル「MHLWchannel」にて公開された『誕生!! KKT21』は、10代・20代の若者に献血を理解し、協力してもらうために作成された献血啓発アニメだ。作ったのはもちろん厚生労働省である。

・献血アイドル

5分30秒という短い尺のこのアニメKKT21という名前からも分かる通り、主役はアイドルグループ女の子たちだ。献血アイドルを目指すきっかけが謎に雑なのが少々気になるところだが、彼女たちはその過程で献血についての知識を深めていく。

正直、キャラクターデザインや声についてはそこまで気にならないというのが個人的な感想である。動きがなんかカクカクしてんなぁとは思ったものの、まあこんなものだろう。だがしかし……。問題は後半の初ライブシーンにあった。

・ダンスシーンがヤバイ

デビュー曲を一生懸命に歌って踊るKKT21のメンバーたち。が、やはり2019年に公開されるアニメの山場シーンとしては、先述したカクカク感による違和感がハンパない。もうちょっと頑張ってほしいなぁ……と願うも、残念ながらその期待は粉々に打ち砕かれることになる。

4分53秒から始まるダンスシーンにぜひご注目いただきたい。な、何なのだこの……非生物的な怪アクションは……。“柔” というよりは、あまりにも “剛” 。剛の者すぎる。これが厚生労働省が手掛ける最先端アニメーションなのか。

・超絶クオリティー

『誕生!! KKT21』の再生回数は今のところ1万2000強(2019年5月27日時点)。若い世代に献血をアピールするには少々物足りない数字と言えなくもない。献血人口を増やすという狙い自体には賛同するが、“献血” が必要なのはもしかすると厚生労働省の方なのかもしれない。

参照元:YouTube政府広報オンライン
執筆:あひるねこ

この記事の動画を見る

【悲報】厚生労働省が作った「献血啓発アニメ」のクオリティーがヤバイ / 4分53秒からの衝撃にキミは耐えられるか?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

働く細胞とタイアップしろよ。まあ、アニメと文句言う奴らも出てくるがそういう奴らに限って献血なんて行ってないんだよな。


どうせCGに金使うならポリゴンピクチャーとかラブライブの所に頼めばいいのに


いや21使うのはヤメとけって まさか知っててやってんのか・・?


キレイな血を寄こせ不摂生して駄目になる前に


献血より売血になってほしい


まともなものを仕上げるため製作に費やされるはずだった予算は省担当者のキャバ代ゴルフ代に消えたんだろうな…


超絶(ちょうぜつ)…1.程度がずば抜けて優れていることの意。 2.他とは関係なく更に高い立場にあることの意。絶対。  『超絶 “低” クオリティー』と書くべきだと思うんだけど…叩かれるの恐れて言葉選んでる?(「程度が低い」的な表現をことごとく避けてる) だったら最初っからdisる目的の記事書くなよ


往年のフラッシュアニメ全盛期にこんな感じの見たわ。で、これに予算はいくら当てたのかな。こういう企画は業界の人に丸投げした方がいいもの作れるぞ。


こんなん作ってる暇あったら献血したら金もらえるとかにすればええやん


このアニメにいくら使ったのかで罪の重さが変わる。


試しに見てみましたけど…見てて恥ずかしいやら情けないやら…これを見て「献血してみよう」と思う人、果たしてどれほどいるのでしょうか…私はこれを見て献血してみたくなった、と思われるのは嫌なのでしたくないです。 他の方も仰ってますが他のアニメとタイアップなどの方が良かったのでは。


クリエイターの熱い血が足りてない


血の一滴まで搾り取っていくスタイル。若い人にはお金あげればいいよ。


オリジナルであんまりクオリティの高いもの作ると「無駄金使うな」って批判されるから・・・まあほかの人も言ってるけど、はたらく細胞あたりのアニメとのタイアップでよかったとは思うけど。


こんなんじゃ苦行にならねえんだよヴァラノワールを超えてみろ


現場に来るまでに予算9割は抜かれてそう


本編中盤飛ばしちゃったから突っ込まれてんのかどうか知らんのだけど、1人年齢的に献血できない子が混じってるのはどうにかならんかったのか。出来栄えそのものに対しては度し難いとしか言いようがないですねはい。


これは……Aviutlみたいな編集ソフトと一枚絵(とその差分)だけで作ったかな? アニメとはいわずにモーションコミックって言った方がいいだろうね。ただ、他の動画と再生数比較するとずば抜けてるから、ある程度注目を集めるという広報の意味は為してると思う。こっからどう繋げるかだね


献血、逝きます!ところで恵美奈のカタコトがすっげぇ気になったwwwハーフの帰国子女って設定なのかな?あと、個人製作でももっとクオリティのあるアニメ作れたんじゃ・・?(たつき監督見ながら)観てて違和感しか湧かなかったわ、申訳ない。


献血は行った事あるけどその時の医者に「何か薬を服用してる(服用してから1週間以内)なら使えないんですよねぇー(溜息)」と面倒臭そうに言われてから行ってないな。こちとら一般市民じゃい、使えない条件があるなら最初から明記しとけや!なんで嫌味言われなあかんねん!でそれ以来むしろ献血を避けてる自分がいる。