お笑いコンビダウンタウン松本人志が、26日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、KAT-TUNメンバー・田口淳之介容疑者、田口と交際中の女優・小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことに関連して、大麻合法化を求める人々に意見した。

松本は、「カップルというのが衝撃だったんじゃないですかね。2人でやっているとなかなかやめづらいらしいですね。どっちかがやめようと思っても、どっちかが引きとめるみたいなこともあったりとか。だから、カップルでやると長期化するんでしょうね」とやめられなかった原因が2人の関係性にもあると推測。

その上で、「『大麻は海外では合法』という話にいつもなるよね。『日本も合法化に』みたいなことを言う人もいるんですよ」と合法化推進派の意見を思い出し、「いるんですけど、そういう人って必ず大麻やっている人なんですよね。だから、説得力がない。自己弁護のために言ってるだけなんで」と指摘した。

一方で、「大麻やってない人から『合法にしてもいいんじゃない?』という意見が出そうになると、こういう人たちが出る。だから、そういう議論がどんどん遠のいていくということですよね」と、逮捕者が出るとイメージが悪化するという悪循環にも着目。「していいのかどうかは置いといて、本当に合法化したいのなら、やっぱりみんな1回やめないと。1回やめてからなじゃないと、話が前に進まないと思うんですよね」とまずは大麻を絶つことを呼びかけていた。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まったくもってその通り


ワイドナショーに出ている方だけでも薬物検査してみたら、良い話題づくりになるのではないですかね。


*合法化を求めている人の大半って、「自分が*を使用しているのを正当化したいだけ」だからね。堂々と法を*ておいて、よく戯言が言えるものだと思うよ。


65才から合法化しろ


個人的には*やってないが、*賛成派だわ。といっても、日本じゃ後200年は解禁されそうにないな。その時まで日本に日本人がいるかは不明だが。


覚せい剤と違って、自然のものだから依存性が少ないっていうけど、ガッツリ依存してる人たちが言うとねぇ?


中毒性ないなら合法化されるまで待てばいいのに。しかし彼らは逮捕されている。つまり、*の中毒性は他の*と同等である


*を合法化するって事は税金が付くのかな?タバコ税みたいなの。そうなるとそれをヤる場所も設置しないといけなくなるんですかね。(次は吸い殻じゃなくて器具のポイ捨てが問題に?)


*合法化賛成派に、まともな人間が一人もいない時点で、合法化はすべきではないのがよく解る。


自然のものだから依存性が少ないって言ってる人にビール瓶ぶつけたい


確かに一回やめて依存性無いこと証明してから言えよとは思うな


*を合法化すれば【*と銘打った*】を売る連中が現れる危険がある。どうやってそれを防ぐのかまで含めて議論しないことには賛成には回れない。タバコのようにすれば今度は天下り利権がと騒がれるわけで難しく、結局全部アウトと言う現状を維持するのが一番簡単なのよ。


いや逆だよ。みんながやってるから海外では合法化した。日本でも国が*は儲かると気づけば合法化の道に進む。良し悪しはともかく


健康の為に*が良いとか言ってる賛成派がそういや居たな。そんなに良いなら大気汚染で健康問題がある中国や韓国に譲るよ。*解禁しない日本は遅れてるとも言ってたから、*解禁の先進性の栄誉も中国や韓国に譲るよ。健康的で先進的なんだから問題ないよね? 日本は世界最後でいいよ。


合法化って言っても緩和ケアに使うっていうのと嗜好品として認めるのとはわけが違うからな。ここのとこバカ発言繰り返してるジャンキー元女優は選挙出たとき保険適用にして好きに吸わせろって言ってたぞ。


↑"保険適用"と言ってるなら、嗜好品じゃなく医療*なんだがw


やっぱり*やってる人間ってクソだわ


なんで合法化する必要があるんですか


*は、キメセクやってキまりすぎてるのを緩和するために使う薬。(覚せい剤が効いてる状態で人前に出るとバレバレだが、*をするとただの泥酔状態に見える)つまり*やってる奴は必ず覚せい剤もやってます。


そもそも今だって「合法」だぞ。国の管理下にあって個人の所持条件が激烈に厳しいだけだ