に……

日本商工会議所と東京商工会議所は5月28日、政府が検討する最低賃金引き上げに反対する緊急要望書を取りまとめた。政府は2017年の「働き方改革実行計画」内で、年3%の最低賃金引き上げを行い、全国平均1000円を目指すとしていた。実際に過去3年間では、年率3%を超える引き上げが実施されている。

しかし要望書では、

「足元の景況感や経済情勢、中小企業の経営実態を考慮することなく、政府が3%を更に上回る引上げ目標を新たに設定することには強く反対」
「名目GDP成長率をはじめとした各種指標はもとより、中小企業の賃上げ率(2018年:1.4%)など中小企業の経営実態を考慮することにより、納得感のある水準を決定すべきであり、3%といった数字ありきの引上げには反対」
中小企業が自発的に賃上げできる環境を整備すべき」

と、政府方針に真っ向から対立する姿勢が明確にされた。同じ内容の要望書は同日、日商と全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会の連名でも出されている


「中小企業の経営者は、人手不足に対処するため実力以上の賃上げを強いられている」


日商の調査によると、2018年度に賃上げを行った企業は65.1%だったという。このうち、業績が改善していないにも関わらず人材の定着のために行われた賃上げが6割だった。こうした背景から、「中小企業の経営者は賃金支払余力が乏しい中、深刻な人手不足に対処するために、実力以上の賃上げを強いられているのが実態」と主張する。

最低賃金引き上げの直接的な影響を受けた企業は、2019年度は38.4%に上った。2015年度には20.7%で、年々増加している。中小企業は苦しい経営を迫られているとして、経営実態に即した政府目標の設定を求めた。

日商の要望書に、ネットでは大きな嘆息と怒りが出ている。2ちゃんねるでは、

「ホント日本は落ちぶれたよな オーストラリアとかEUとかアメリカとか最低賃金1300円以上だろ?それが1000円も出せないとかほざいている」
本末転倒。年収200万しか出せない企業が存在するのがそもそもおかしい」
「人の人生使うんだから、300位(編注:300万円)は出そうぜ 出せないんなら規模小さくして個人でやれ 儲けは欲しい金は出さないとか、ムシが良すぎ」
「200万も従業員に出せないなら潰れるのもやむなしだろ……」
1000円も払えないなら廃業しろよ。甘えた事言ってんじゃねーよ」

などの反発が相次いだ。


最低賃金1000円でもゆとりある生活はできない

一方、日商に理解を示す声も出ている。最低賃金の引き上げは「労働者にとって素晴らしいこと」だが、「現実問題として限界集落的な立地のど田舎のコンビニがどうやって時給千円を払うのかね」という指摘だ。賃金が支払えずに中小企業が潰れる可能性や、これまで安く使えていたサービスが大幅に値上がりすることも覚悟しなければならない、という声もあった。

とはいえ、最低賃金1000円は決して生活にゆとりのある額ではない。埼玉県労働組合連合会が2016年に実施した調査によると、25歳の単身男性がさいたま市で、健康で文化的な生活をする場合、一か月で必要な出費は17万3524円だった。税金や社会保険料を入れれば、月収で24万1879円必要と算出されている。一般的な労働者の所定内労働時間である150時間で換算すると、時給は1613円になる。月160時間労働だとしても時給1511円は必要だ。

厚労省の諮問機関である中央最低賃金審議会は17日、非公開で最低賃金引き上げの議論を始めた。今後は7月頃に目安が決まり、これを踏まえて定められた都道府県ごとの最低賃金が10月から適用される。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

利益の半分は社員に還元、トップの収入は利益の何%までって定めてみたら?w


転職支援サイトであるキャリコネらしい良い煽り記事だよ、パーフェクトだ。(褒めてない) できれば次は限界集落ですらない都会の真っ只中の介護福祉が時給千円以下というネタで記事を書いてくれ


1000円すら払えねえなら廃業しろってのは最もな話なんだが、最低賃金を短期間に29%上げたお隣は中小企業が吹っ飛んで失業者多数とかあるからなぁ。最低賃金もそうだが、孫請けみたいな中抜きも同時に何とかしていくべきじゃないかね。


90年代に最低賃金労働が前提化したことを素直に認めて、00年代前後に今の水準、2010年代に1000円台にしておけば自殺者は数万人レベルで減っていた。もちろん、GDPや失業率は悪化した可能性も高いが、逆にサービス業の過当競争と人的資源の浪費による人手不足もここまでは深刻化してない。


…とまぁこんな状況で なんと増税するという、広大な銀河系宇宙でも稀な頭のおかしい国があるんだぜ!


給料一番低い人間基準に役員報酬とか上限付けろよもうあと賃金もそうだけど未だにエアコンも無いようなところで働かせる工場とかほんと規制しろ


大企業が中小企業を虐めて中小企業は生き残るために安く使える奴隷が欲しいだけだ。上の連中が肥え太るための養分には200万も払いたくないんだよなあ


関連記事に「「25歳の単身者が生活するには時給1526円が必要」――全労連のデータが話題」って出てきたぞw


不景気で中小によっては赤が出る寸前の企業も多いから何とも、消費税分負担させられる下の企業も有るし、全部潰したら外国下請けが増えるだろうなと思う


公務員「バイトに時給2000円?この国を亡ぼすつもりか?」バイト「でも公務員は時給換算5000円ももらってるじゃないか!」公務員「そんなわけないだろ!・・・年金の国庫負担分と退職金を合わせれば時給換算1万円だ。」


欲しがりません*までは


やっと生活できるだけの給料すら出せないって、なんのために、その「会社」は存在しているのでしょうか?社長さんは自社の存在意義を見直してみては?


この国の病巣が垣間見える


時給千じゃ一日9時間労働して月22日出勤でやっと額面20万、、まともなボーナスがなければ絶望しかない。


最低賃金を払いたくないなら非正規にもボーナスや手当が出るようにしたらいい。


無理って言った奴は、もちろん時給換算1000円以下で働いてんだよな?


年収200万も払いたくないなら潰れろ年収200万も払いたくないなら潰れろ(当然で大事なことなので2回言いました)


そら面倒臭い消費者や競合他社と闘うよりも、弱い立場の労働者から毟った方が楽だからなw


いや最賃あげろって要求は、大企業への減税をやめて中小企業に補助を出す前提の話だよ。国が一方的に上げろって言ってるのはおかしいけど、中小企業が責められるのは筋違い。


自分の父は都の職員で明細から時給計算したら4000円くらいだったな。