街で人が倒れている場面に遭遇したとき、救急車を呼ぶのはもちろんですが、その他にどんなことができるのかを、自身の体験から描いた漫画が勉強になります。作者は、owaraiking2314さん。

【その他の画像】漫画を全部読む(全2ページ)

 ある日、外出先で倒れている高齢の男性と遭遇し、救急車を呼ぶなどの対応をしたowaraiking2314さん。自身も発作で倒れた経験から、こういった状況で一番嫌なのは通行人の目だったといいます。無抵抗な状態の自分を見られたくないため、倒れた人や体調を崩した人を保護した場合は、できるだけ通行人から隠してほしいと訴えています。もちろん、救急隊が来るまではその人のことを動かさないことも大切。

 また倒れた人の意識がある場合、混乱や不安を感じることが多いので、「今日暑いですね」など何気ない会話をしてあげて、相手の話にも耳を傾けてあげてほしいと述べています。それによって相手は安心でき、少しずつ冷静さを取り戻せるとも。実際にowaraiking2314さんが倒れたときも救急隊員さんの何気ない声掛けが救いになったそうです。

 誰かが倒れているとき、自分の知識や経験の少なさからすぐに動ける自信がない人も多いかもしれません。救護の知識などに自信がなくても、倒れた人を人々の目から隠したり、倒れた人に意識があれば、話しかけることはできます。日々、助ける側にも助けられる側にもなる可能性があるのだから、まずは誰でもできることを、迅速に行動に移せるようになりたいものですね。

 読者からは「勉強になった」「まずは見えないように壁になってくれるだけでもいい」「直ぐに心のケアしてくれるひとがいるだけでどれだけすくわれるか」「緊急時にはいつでも行動できるようにしたい」などのコメントが寄せられました。

 作者のowaraiking2314さんは、Twitter発達障害や心のあり方などに関する漫画を公開しています。

画像提供:owaraiking2314さん

人の目から隠すことが大切


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

別にそこに居合わせた全員が人名救助をしろ!なんてことは言わないよ…ただ、他人事だからとスマホのレンズを向けて「まるで家でニュースを見てる」ような反応はやめてくれ…。


スマホで写真or動画だけ撮ってニヤニヤしてるだけの頭悪そうな兄ちゃんがたまにいるけど、何がしたいんだろうねアレは。ツイッターにでもアップする気なのだろうか。


倒れている人の理由なんか分からんけどな。あと、病人隠すなよ。その場でいる全員で守るように促せよ。大体の人は地面に寝てるから、ほかの人がよけられるようにしてないと危ないぞ。


倒れた人を守る意味でも、とにかく人通りや交通の邪魔にならない場所に移動が大事だよ。あと、最近の人命救助方法が変わってて、心臓マッサージ優先で、人工呼吸は練習してなければしなくてよいという話になってるらしい。


『何気ない声掛けが救いになった』←これホント解る。あと、おばさ・・・お姉さんがずっと手を握っていてくれて、凄く安心した覚えがある(あの時はありがとうございました)。別に『人命救助』なんて大げさな事でなく、誰にでも出来る事はあるってこと。あと、一応言っとこうか。こういう時におじs・・・お兄さんが手を握ったからって『セクハラだー!』なんて言うバカはいません。


仕事の時間確認してからじゃないと助けられんのだよなぁ・・・それが自分の善性の限界ってのが自分で*だなって感じる


>asddd 前半が大間違い。人命が掛かってるのに交通の邪魔とか全-ったく気にしなくて良い!とにかく『安全な場所に移動』か『その場の安全を確保』。ただ「救助すると周りに迷惑(邪魔)」と思って手出しをしない人は居ると思うけど、そんな事考えないで欲しいよ。


あんまり考えたくはないけど、「まずスマホで写真を撮ります」 多分こうなると思う


うーん、一概に「隠すのが良い」って言い切れるもんじゃないと思うんだけどな。


倒れてる人を見つけたら先ずは現状把握、そして救急通報。状態が分らないので動*のは絶対的にNG(車道の真ん中等なら別)、通行等は野次馬で逆にエリア確保ができるので最小限でいいかも?意識があるようなら世間話でもいいから話しかけて意識を繋いで!(手を繋ぐぐらいの体に触れるのも有効)詳細は救急の人の指示を仰いでくださいな。


基本的に一人で全部やるのは物理的に難しいし、心理的にも一杯一杯なので周りの人の援護は惜しみなく頼んでください。ただ、大多数が頓珍漢な事いいながら周りをウロウロするだけなので声を大にして要望を通してくださいね、救急の指示なら尚更。ところで、倒れてる人を興味で撮影して只々ネットに垂れ流すだけのクソどもを盗撮他で罰する法整備まだですか?


ヘルプマークの存在も周知されたらと思います。


俺は撮影なんか絶対しないよ!撮影機器は静止画しか撮れないガラケーしか持ってないし。なんか画像もあまりよくないし。救急車も絶対呼ばないよ。勤務時間外で外出することないし。まあ勤務中に仕方なく二度救急車呼んだことがあるんですけどね。


>くそむし さん   asdddさんも「倒れた人を守る意味でも」と書いているけれどね。


なんでこれを否定できる奴がいるのかよくわからん。想像力が欠片でもあれば、「自分が倒れた時どうして欲しいか、何をされたくないか」と自分に置き換えて考えることが出来るはずなんだけどな。それとも赤の他人のインスタに載せてもらうのが嬉しいのかな?


▲絶対沸くと思った。「日本ワー!スマホでパシャパシャー!」 ← ▲*め。現場写真てのは事故&事件に関わらず、より多く残っていた方が捜査や裁判で助かるのだ。逆に写真が全然ないと、相手側や検察に好き放題「でっち上げ」られる。 ▲だ・か・ら、交通事故現場には「△△月△△日事故がありました目撃者情報求む」って看板があるんだろ。頭の悪い奴らだ。


【taku417「想像力が欠片でもあれば」】 ←←← ▲お前は自分が事故&事件の被害者になった時、一切現場写真が残ってなくて、逃げた車両のナンバーも分からず、目撃者0人の上に、相手の仲間に捏造証言され、裁判も捜査もでっち上げされ、慰謝料ゼロ、医療費は全額「自腹」になるがよい。自分が望んだ事だ。喜べ^^


倒れた人を守るという意味なら患者を移動さすのは愚の骨頂。まず突然倒れた人は基本的に素人が動かしてはならない。人通りが多いだけなら通行人がよけて歩けばいいだけ。


ゲスト▲の言いたい事もわかったが、たいてい写真撮る奴は周りを撮らない本人(病気&事故場面)しか撮らないから犯人撮るなら周りの人を撮ってね。後、写真撮ったなら警察に証拠として提出してくれなきゃ意味ないからSNSにあげる前に警察に渡してあげてね


オレンジ色 ← 揚げ足取りたくて必死だな。お前が取ったのは「鬼の首」だけど。