実録!"お金を払わない"職場

ブラック企業では、給与や手当といった本来支払うべき「お金を出さない」ケースが多い。理不尽な給料やボーナスカット、残業代未払いなど、キャリコネニュース読者から寄せられたエピソードを紹介する。

「投資向け不動産販売会社で働いていたとき、社長が突然『事務系職種は売上がないので来月から給料一律5万円カットする。その分を営業の報奨金にしよう』と言い出して、呆れました」(40代男性、技術職)
ボーナス全額カット、基本給15%カット、昇給無し、残業代申告不可営業ノルマはあるが達成しても報酬なし、年間休日50日以下です」(50代男性、販売・サービス

立ち寄りで定時後に帰宅したのに「早退扱い」で給与減額

営業職の50代男性は、「研修」の名目で強制的に休日出勤を命じられていた。3連休の2日目に設定されることが多いという。それだけでなく「ノルマ達成のために、架空の売上を計上させられました」といい、

「最終的にノルマが達成されないと、罰金として減額されました」

と明かす。同じく営業経験を持つ50代男性は、下請け企業への資料を届けるため17時に会社を出たことがあった。帰宅すると20時で、定時を過ぎていた。業務で遅くなったにもかかわらず、「早退扱い」され、翌月の給料からその分が差し引かれていた。それだけでなく、

「年収は430万円と社長に約束されたのに、実際の年収は320万円でした」

という。110万円の開きは大きい。生活設計が狂ってしまう金額だろう。

「過去に自腹で支払った交通費1万6000円が返してもらえない」

販売・サービス業の20代女性は、求人票に書かれた「昇給と賞与あり」の条件を信じて入社したものの、実際にはウソだった。

「残業代は出ませんし、交通費は実費支給だったのに『1万5000円まで』と勝手に方針を変えられました。過去に自腹で支払った交通費1万6000円は返してもらえませんでした」

販売・サービス業の30代男性の元勤務先では、「ボーナスの支給あり」としているものの、名ばかりだった。というのも支給額が25万円の場合、従業員は「25万円の借用書」を書かされる。つまり貰うのではなく、会社から25万円借金することになる。

「翌月から5か月間、給与明細の合計が5万円増やされ、そこから5万円返済することになる。その5か月の間に辞める場合、返済されていない分を最後の給与から引かれる。自分の場合、最後の給与は10万円だった」

給与明細上だと5万円が給与に加算された上で、5万円が返済のために引かれているということになる。従業員が得るお金はゼロ、むしろマイナスになる場合もある。求人票の虚偽表示もいいところだ。ほかにも、

「半年間の給与の遅配」(40代男性、技術職)
パワハラや差別があるのに給料未払いもある」(40代女性、技術職)

といった体験が寄せられていた。

キャリコネニュースでは「会社を辞めようと思ったエピソード」のほか、「働き方改革の弊害」「ありえない新人エピソード」も募集しています。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

さっさと辞めろ


いつもこういう記事のサムネ写真に使われる、この役者さんの収入のほうが気になるわ。


日本って働くとこなくね?w


なんでそんなとこに勤めるんや


弁護士でも労基でもいいから相談して訴えろ


被害者を減らすためにも会社名公表してほしいねぇ。あと、さっさと訴えてどうぞ。


流石にキャリコネの「ブラック企業」記事は、捏造としか思えなくなった。


違法なだけで問題ない


キャリコネはエピソードの募集だけしてて、裏付けしてないと見た。


さっさと辞めよう。そこより悪条件の会社は滅多にないはずだ。


こんな会社ある訳ない。妄想もここまで行くと座布団もの


はい、キャリコネ


捏造記事はもう要らない。しかし現場・営業の給料が低すぎて事務系が高すぎたのは確か。


それでは会社名をどうぞ


氷村ふぁねるさんも未払いなんてよくある社会の厳しさだって言ってた


>給与明細上だと5万円が給与に加算された上で これ、会社としては給与費が一人当たり5万円分加算されて計上されてるわけだよね。税務上やばくないか?


キャリコネ相手にガス抜きしてないで労基に相談しろ。


犯罪被害自慢してるヒマがあったらキャリコネなんて関わってないでさっさと公的に告発しろ


ブラックとか以前に法律違反なんだが、どうしてお国はこういうのを放置しているのか。ブラック会社訴訟専門の弁護士とかいないのかな。


給料マイナスて