マツコ・デラックスさん

金融庁が「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに年金以外に2000万円必要」と発表したことを受け、6月10日の参院決算委員会では野党が安倍総理を厳しく追及。激しい論戦となった。

同日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、マツコ・デラックスさんが金融庁の発表について、「どういう意味なんだろうって、ずっと考えてたんだけど」として、

「これはもう、年金制度ってものは崩壊するんですよ、っていう発表と一緒だよね」

などとコメント。今後の年金制度のあり方について持論を語った。(文:okei

「大変なことになるから言えないけど、将来的には無くしたいのよ」

マツコさんは困惑顔で、「かといって年金払うなっていうのも違うし。いま払ってる年金は戦争や戦後の貧しかった日本で苦労した人のために払うんだと思って」と、今の高齢者に払うのは仕方ないとした上で、「将来はなくなるんだと思うよ」と推測している。

「だからどう無くしていくかだよね。無くなるとは言えないから、言ったら大変なことになるから言えないけど、将来的には無くしたいのよ(政府は)。年金のない国っていっぱいあるわけだからさ。どうそれに着地させていくのかっていう段階で」

と語り、「でも2000万円用意しろって急に言うのは、あまりにも乱暴だよね」と感想を述べた。

株式トレーダーの若林史江さんが、「年金を設立したときにはこれだけ平均寿命が伸びるとも少子高齢化になるとも思わなくて、誤算だらけだったんだろうね」と話すと、マツコさんは間髪を入れず、「でもそれを言ったらさ、すべてのものが誤算じゃない、計算て。だから(間違いを)認めないと」と指摘。さらに、

「そういう意味ではやっと本格的に議論が始まったというか、誰かが議論しなきゃいけなかったのに今まで先延ばしでやってきたわけだから。議論になってないけどね、今やってる内容は」

と、国会の議論に対して厳しい評価も付け加えた。

「一人1200円支給、ってなるかもしれないわけじゃん?」

若林さんは、「医療費の問題もそうだけど、団塊世代や団塊ジュニアがごそっといなくなると、もしかしてもう一回健全化する可能性はあるのかな?もらう人数と支える人数とが均等化していったときに」と問いを挟んだが、マツコさんは、

「戻るって言ってもその前に、維持できなくなるよ、いっぺん。どう考えても、あたしらの世代が団塊ジュニアだけどさ、40後半前後の人たちが、そう(高齢に)なったときに誰が払うんだ?って言ったら、絶対誰も払わないじゃん、そんなの」
「一人1200円支給、ってなるかもしれないわけじゃん?だからもうそれは、崩壊するって思ってたほうがいいんだと思う」

とキッパリ。最後に厳しい表情で「だから、そうなると払いたくないって思っちゃうよね。だから難しいよね」と声を落としていた。マツコさんの意見はあくまで推測だが、「2000万円貯蓄せよ」が公的年金に対する国民の不安を一気に加速させたのは確かだ。

10日の参院決算委員会で安倍総理は、立憲民主党の蓮舫副代表から「(日本は)老後に2000万円ないと行き詰まる、そんな国なんですか」と追及され、「不正確であり誤解を与えるものであった」などと弁明に追われた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

とっくに真相が明らかになってて捏造誤情報だとわかってるものにわざと食いついてみせるとか、テレビ屋稼業もたいへんだな。「金融庁」が2000万「貯蓄」しろなんて絶対に言わないことくらいわかれよ


たまには苦言以外の事も言ったらどっすかね


年金制度が詰んでることを政府が実質認めたんだからあとはどうやって現在の受給者から吸い取るかの問題。親から年金を吸い取る引きこもりはある意味理にかなってる。


マツコさん好きだわ。毎度苦言ばっかりでたまには違うこと言えよとも思うけど、読んでみるとちゃんと理にかなったこと言ってるし。ご年齢の割にはちゃんと世の中見てるよねこの人。


日本人ほどバカな民族いない。老後になってからバカほど遊びたいなんて。好きな事して遊ぶことも体力と精神力いるのに。体も精神もボロボロになってから遊びたいと。近所すら歩けないのに月に30万円ほどの資金必要だとか。ボロボロで動けない老後なんて生活保護の方が良いぞ。自治体が監視もしてくれる。


いつもの事いつもの事。団塊世代の孫にすべて押し付けたよな。氷河期にしわ寄せすべて押し付けてくたばるだけの世代。


お前には関係のない話だがな!*まで稼げるような奴らが働き方改革だの、年金だの口出すな!ただのイメージ戦略だろ!芸能人こそ年間130日くらい休め働き過ぎだし金もらいすぎだよ!芸能界も定年を作って若手を使った方が世の為人の為だろ!そうすれば簡単に年金崩壊なんて言えない!どうにかして継続させる方法がないか模索するだろう!貰えなくても大丈夫だから言える話!


別に民主がやっても同じだろうに、レンポーは現実も見ずに何をイキってるんだ。 この件は、無茶ばかり言われた官僚の反抗だと思うので支持する。自民は往生際よく認めてほしい。そもそも赤字国債なども含めて財政状況を説明するべき。


これは一応麻生さんが訂正したよね、一応だけど。てか、2000万なら、まぁ別に…ねぇ…。それはそれで良いとしてなら今までの年金返して。返せないなら国会議員の給料と退職金返上、国民へ返済お願いします。


真っ昼間からニコニコニュースにかじりついてる無職の俺らも将来のこと考えないとな


国会で叫ぶべき議題だが、煽りたいだけのR4の口から言わせるのか・・・それこそ若手議員を立たせて若者対年寄みたいな構図を映したほうが面白かっただろうに


今まで払った金全額返してくれれば今すぐ年金廃止にしてもいいのよ?


年金が薄く細くなっていくというこということは、少し賢ければ簡単に予測できていた内容。いまさら騒ぐことではない。「知ってた」、この一言で済む話。


日本の年金制度知らない奴多すぎ!年金返してってそういう事じゃやねーよ!そもそも今払ってる金って老害に支給されてる!だから少子化になれば支えがなくなるからもらえないんだよ!要はお前らが子供を大量生産すれば老害になったとき安定して支給される制度のことだから!少子化が年金制度を崩壊させてんだよ!今一人の老害支えるのに5,6人の若者の年金負担が必要なんだよ。日本終了


【TOKYO-MX】の主要株主は「中日新聞」。つまり東京新聞と同じ。


無くすんならさっさと無くせ。


崩壊するにしてもどうせ今の老人世代がくだばるまでは引き延ばされるだろうな権力持ってるのが老人で投票する割合が多いのも老人だから


物価スライドが解除される可能性は高いかも知らんが、意地でも制度撤廃はやる気無いだろな。公務員(及び外郭団体職員)の雇用にも直結するし。貯め込んでいてもインフレ誘導で目減りするなら結果は同じだと思うけどな。


確かに、金融庁は2000万貯めろとは言ってないな。2000万必要だ(から、株か何かに突っ込んで増やせ)と言っているだけだな。なるほど、目クソ鼻クソくらいの差はある。


完全に崩壊するにも関わらず崩壊します、年金払いませんと明言しない国家の体質が問題。企業もそうだけど全部口噤むよね日本は。どうやっても隠し立てできなくなるまではなるべく問題に触れないでずーっと放置。そしてぶっ壊れてからどうしよう。戦前から何も変わらん。たまに誰か問題に言及すると辞職。100中95は死に逃げすりゃいいやとしか思ってないでしょ