ドッジボールは非人間的で、人間に害を及ぼすスポーツだ」という研究結果が、論文として提出され、話題を呼んでいる。


カナダのブリティッシュコロンビア大学のバトラー教授は、ドッジボールが攻撃やカタルシスの出口として用いられていると語り、他人を利用して自分の利益を得ようとしたり、より低い地位のグループを社会の端に追いやったり、グループの多数派が標的と決めた少数派を追い回す風潮と作っているとして、教育の場での廃止論を展開。


教授は「後ろの方で逃げ回っている少女を思い出します。彼女はそのとき何を学んでいますか? 回避? 本当の競争とは公平なチーム間同士の間で、勝つことを目指すものです」と欧米メディアに語っている。


ネットでは「マーダボール(殺人球技)と呼ばれるくらいだし、たしかに問題はあるのかもしれない」「ゲームとしては面白くても教育で行われるのはよくないのかも」「自分は好きだったけれどな、ドッジボール」「うちの学校ではもうやってないね」「よく言ってくれた。ずっと思ってたんだ、嫌なスポーツだって」といった声が上がっている。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ドッジボールは名前通りドッジ(回避)を楽しむものではないのか!?


真っ先に「いじめの標的」を集中攻撃するクソ競技だからな。


この論文を発表した人間はよっぽどドッジボールにいい思い出ないんだろうな。


最近のこの手の機関の論調は少しでも悪い面があるものを脊椎反射的に排除しようとしてるだけだよな世の中の物事、人は殆どの場合多面性があると思うけどな・・・こんな調子で排除、規制が続くとそのうちなんでも危険、不快に見えて不自由だけががついて回るだろうな。


まあ…のろいと真っ先に狙われるから…。


真っ先に当てられて外野でのんびりしてた


弱い奴が悪い


世界は不平等に出来ているからこそ平等なんだと思う


とにかく言った者勝ちみたいな風潮はどうにかならないのかな。


そんな大層なもんかよ。


休み時間になる度に外に飛び出してやってたけどなぁ


避けるのが上手くても投げるのが上手くないと苦痛なんだよな


レイザー「・・・。」


じゃぁなんだ?ソレを楽しんでよくやっていた自分等世代はみんなクソみたいな大人になってしまったとでも言うのか?御立派な学者さんですね。


サッカーや野球の方がヤベーだろ、その理論じゃ。


自分が苦手なものは基本的に苦痛だろ


くにおくんのドッジボール見れば…そうなるわな


その教授、ただ単に「私はドッジボールが嫌いです」って言えばいいのにね。『攻撃やカタルシスの出口』だとか『他人を利用して自分の利益を得る』だとか『低い地位のグループを社会の端に追いやる』などの小難しいことを並べて遠回しに批判しているようにしか見えない。


ドッチボールなのかドッジボールなのかどっちなんだろ


楽しんでやってる子供らは非人間的だと言ってんのか。