2019年6月12日韓国メディア韓国経済によると、ソウル市内の大学で講演を行った鳩山由紀夫元首相が、15年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意について「最終的かつ不可逆的な合意という表現は被害者のことを考えていない発言だ」と批判し、「日本は無限責任を負わなければならない」と主張した。
鳩山元首相は「朝鮮半島の新時代と東アジアの共生」をテーマとした講演の中で、上記の考えを述べた。また、韓国人元徴用工への賠償問題についても「日本政府は個人請求権問題が1965年の日韓請求権協定で終結したとの立場だが、これは政府間の合意であり、個人の請求権が消滅したのではない」と主張。さらに、日本と韓国と中国が共に生き残るには「東アジア共同体を構築なければならない」とし、「安倍政権が米国に依存して軍事力を強化し、日本の力を育てようとしている間に日韓関係は冷え込んでしまったが、日韓関係が円満でなければ、北朝鮮問題を解決して朝鮮半島の非核化を実現することはできない」と述べた。
鳩山元首相は2015年、日本植民地時代に独立活動家らが収監されていた西大門(ソデムン)刑務所歴史館を訪れ、記念碑の前でひざまずいて謝罪している。
これに韓国のネットユーザーからは「尊敬する」「日本人全員が鳩山元首相のような人なら日韓関係は本当に良くなるだろう。安倍首相ドイツから無限謝罪を学ぶべき」「彼がもっと長く日本の首相をしていたら日韓関係は今のように冷え込んではいなかっただろう」「拍手を送りたい。東京で日本の政治家や知識人に対しても同じ講演をしてほしい」「日本の政治家のうち日韓関係を大事に考える人はどれくらいいるだろう?鳩山元首相の言葉1つ1つには誠実さが感じられる。近くて遠い国の日本が歴史に対する考えを変え、日韓が1つの心で生きられる日がいつかやって来るだろうか」など称賛の声が相次いでいる。(翻訳・編集/堂本

12日、韓国メディア・韓国経済によると、鳩山由紀夫元首相が15年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意について「最終的かつ不可逆的な合意という表現は被害者のことを考えていない発言だ」と批判し、「日本は無限責任を負わなければならない」と主張した。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

さすが、ミスター民主党!


日本人全員が鳩山元首相のような人なら日韓関係は本当に良くなるだろう。安倍首相はドイツから無限謝罪を学ぶべき!まさに日本人は恥を知らない人種だな!


先ずは貴方が率先して全財産を差し出してください。私はそれ見て笑ってあげますよ。


この人ロシアやチャイナだったら間違いなく国家反逆罪で刑務所行き。


だったら鳩山に資産を差し出せって言ってみ?自分の損害に繋がるなら手のひら返すから。ようは日本では誰もかまってくれなくなったから、外国で喜びそうな事を言ってチヤホヤされたいだけの人物。ある芸人として活動してるM氏もそれに該当すると思う


まあ日本に二度と帰れないでしょ。帰ったら100%パスポート没収・永久発行停止。 これは法律的に全く問題無い対応だし。


あ…すみません、その人日本人じゃないんですよ…宇宙人の発言を真に受けると*に見えますよ…?


*(定期)


旧民主党関係者は、「選挙が終わるまでは、頼むから黙ってて」と思っているでしょうね。


まあ日本に二度と帰れないでしょ ← ユルユルの日本政府がそんなことする訳ないだろw


無能な働き者


自己愛性人格障害と反社会性人格障害を併発しているルーピーは、自分の能力を否定した日本国民が憎くて憎くて憎くて憎くてたまらないから、使える限りの手段を使って日本を貶め続ける。有体に言って、こいつは*か、今自分が行っている事が総理だった頃の自分の無能さをさらに論理補強している事実を逃避できない方法で突きつけられない限り反日を止めないよ。


この人は、日本人? 韓国人? 宇宙人?正解は!?


無責任なのは鳩山


く た ば れ ポ ッ ポ 


現状に不満があるなら自分で無限の責任をとって財産を全て吐き出して慰安婦や徴用工に寄付したら?


ポッポ入国禁止にしてください。


ひとりくらいこういう政治家が居てもいいと思うんですよね(笑。親米反特亜路線が永久に続くわけではないでしょうし(笑。


マジでこいつに元総理って肩書を与えたの歴史的なミスでしょ。


欲しけりゃくれてやるよ。そっちの大統領にしてみな、多分1年で国が滅びるだろうからよ